幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼稚園事情 その2 また悩んでます。

あやね2歳9ヶ月9日

前回の日記→コチラ参照)でほぼ幼稚園に決定!
って思っていたすぎのこですが、また悩みの渦に入ってます。

幼稚園二つにまで絞ってついに昨日願書を取りに行きました。
迷っている幼稚園はこの二つ。

幼稚園A
延長なし。お弁当なし。送迎マンション前まであり

幼稚園B
延長あり。お弁当週2日。送迎要相談

パート先から働く時間は朝9時~お昼なしの13時半まででもOKを貰ってました。

仮に幼稚園Bに行ったとしても、預けられるのが9時半以降~お迎え17時。
会社は10時~4時で計5時間。

幼稚園Aなら8時に自宅前にお迎え~帰宅14時半
会社は9時~13時半で計4時間半。

働ける時間はたいして変らない。
ならお昼なしで働いてママ友さんともちょっとお茶くらいできるほうがいいかな?
と幼稚園Aでほぼ決めてました。

でも願書を取りに行ったら(朝8時)、もう幼稚園児がいるではないですかーー!
どうやら早く預けられる様子。

ならば8時半に預けて仕事9時~16時まで。計6時間働けるじゃん!

と思ったんです!
そしたらグラグラまだゆれちゃって・・・。

そしてさらに保育料の計算してたらあることに気づいちゃった。

保育園の保育料、3歳児になると下がるんだった!!
今現在は月額44000円(お昼代込み)。延長は19時までで利用すると250円/日かかります。
でも、3歳児になったら24500(お昼代込み)。
幼稚園は保育料約23000円 バス代3300円 冷暖房4000円/年 給食270円~290円×日数
32100円程かかります。
これに延長のある幼稚園に入れたらさらにかかるわけです。

だったら、朝8時半~夕方18時まで預けられる今の保育園のほうがお金もたまるじゃん!
って思いました。

それになにより、あやねが保育園、すごく楽しそうに行っている。
生活リズムが変るのは親の私達でも疲れます

二人目のことも考えて幼稚園にいれてからって思ってましたが、
予定ではあやねと同じ1月生まれ(悪魔で予定!)
だったら出産育児休暇でギリギリ3月まで保育園行かせられる。
(出産前後2ヶ月。最長5ヶ月)
そもそも二人目授かるのかわからないし(^^;
二人目授からなかったらあやねはこのまま保育園でいいしなぁ。

2年保育で幼稚園行かせるんでもいいかな?
という考えに夫婦で傾きはじめました。

月2万、貯金増えたら出産費用にもなるし。

ただね・・・ただね・・・・
制服姿のあやねが見たーーーい!
ウルッとなりたい!!

ていう勝手な思いもある・・・・。
来年に持ち越しカナ?
ママ友のお子さんたちが幼稚園入るのに入らないのもなんだかちょっと寂しい気もする。
こういう思いは断ち切らないとね。ウチはウチ!

とまぁ、そんなわけでこんな時間ギリギリになってまた悩んでいるすぎのこです。
抽選日までには決定しないとね。抽選にもし入って辞退になんてなったら
本当に入りたい方に申し訳ない。。

もう少し悩みます。

スポンサーサイト
[ 2011/10/19 01:25 ] 幼稚園事情 | TB(0) | CM(6)
悩んでますな~
どもv-222
トキワ松のtomokoですv-238



幼稚園保育園、選択肢がある分、悩むよね~~・・
入ってみればどこだってそこそこ悪くないんだろうしv-7



私的見解。あくまでも個人的意見ね・・。

幼稚園に入ったら、仕事していない、もしくは軽くパートのママが多くて、付き合いもそれに合わせないと悲しくなっちゃう(ランチとかいけない確立が多くなる)かな、と。

保育園はもちろん働いているママばかりだから、それなりの軽いお付き合いで、子供を安心して長時間安値で任せられるし、自分は仕事には打ち込める環境が作れるかな、と。

今は、あやねちゃんに関して、水さんがどっちにしたいかで決めちゃっていいよ思うよ。
先の事なんてわからないんだし。



でも、でも。
二人目ができたら、ばあちゃんじいちゃんのお助けがないとまともに仕事できないOR辛いと思ったほうがいいかもよ。
それだけはホント言える。
やろうと思えばできるけど、体力的にもかなり辛いと思う。
旦那の給料が少なくて・・って背に腹替えられなければしょうがないv-220と思えるけど。
ずっと働いていたいって思うなら、ばあちゃんじいちゃんを引き込む作戦(笑)を今から企んでおいた方がいいよ。





私は一人目のときはガンガン働いて旦那に食わしてもらう人生なんてまっぴらv-8だと思っていたけれど、兄妹ができたらそうも言ってられなくなって、お母さん業を選んだんだよね。
後悔とか不満はあったけど、やっぱ、2人を育てて色々な感動や成長をみれたときは「専念してよかった」って思えてるよ。


ゴチャゴチャ書いて、余計混乱させたらゴメンねv-12

どんな結果になっても応援するぞぃv-266



[ 2011/10/19 08:27 ] [ 編集 ]
tomokoへ
コメントありがとう!
ほんと悩んでます。
わが家は残念ながら旦那だけの稼ぎじゃぜーんぜんやってイケないの
やっていけたらこんなフルタイムで働かないよ~ 
幼稚園に入ったらママ友さんの集まり行けないのは確かに寂しいよね。
でもそれは生活の為とおもってあきらめる。どうしても参加したい会は会社に言ってお休みもらうかな?
二人目出来たらそんなに大変なのか~。
でも今の会社に戻れたら理解すごいあるからやっていけると思う。
でもやっぱり一歳までは自分で見たいっていうのがあるんだよね。だから仕事復帰はその時の縁で考えるとして。
あと、親を巻き込むのもまだ無理かな?
あれから真剣に親と一度話したけどまだ一緒に住むどうこうっていうのは無理みたい。

いろいろ参考になるお話ありがとね!
個人的にもまたメールさせて!
[ 2011/10/19 09:14 ] [ 編集 ]
どーも★
やっぱり悩んでる??(笑)
私も結局保育園の継続用紙提出しておきながら、幼稚園の願書書いたりしてる!
本当さーいつ第二子を授かるのか教えて欲しいよ!
でもうちの方の幼稚園は11月にもう入園金の支払いと制服寸法が始まるからあんまり悩んでられない状況・・・
てか幼稚園高すぎ!!!
うちの経済状況で3年間もやっていけるのか不安(笑)
[ 2011/10/19 14:55 ] [ 編集 ]
服部さんへ
やっぱり悩んでるよーー。
あぁ、どうしよ。
うちも11月1日に入園金の支払いあるんだよね(^^;
その前に抽選会。
抽選日より前に決断しないといけない!!

幼稚園高いよね。
3歳児、保育園代安いからやっぱり保育園にこのまま預けようかなぁ。
あーー悩む(^^;
[ 2011/10/19 22:55 ] [ 編集 ]
みんな悩んでますよねぇ。
お久しぶりです。
幼稚園問題・・・悩みますよね。
娘本人が希望を言ってくれたら、少しは楽なんだけど・・・なんて思っちゃいました。でもきっと本人たちはどこへ行っても楽しんでくれると思います!!←と信じて私は決断しました~。笑
[ 2011/10/21 07:24 ] [ 編集 ]
ふぅママさんへ
幼稚園選び、こんなに悩むとは本当に想いませんでした。
でも、自分なりの答えが出てすっきりしました。
また来年悩みそうですが・・・(^^;
[ 2011/10/23 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


