幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳4ヶ月成長記録

あやね1歳4ヶ月7日

ここ数日、あやねの寝つきがおかしい
今までは寝室の電気を消せば
すぎのこに近づいてきてゴロンとなったのに
電気を消すと泣き出して一向に寝る気配がない。。。。

結局リビングで電気を消してゴロゴロして
落ち着いてから寝室へ
というパターンになってます。。



1歳3ヶ月の成長記録、書かなかったので
ちょっと突然変異?的なことがあるかもです(^^;


【成長記録】
オムツ
グーンLサイズ(テープタイプ)
買い換えた頃はちょっとでかい?と思ったけど今はちょうどいい感じ
まだ自力で立てないのでテープタイプ


上下80

体重・身長
体重 8800㌘
身長 74.2㌢
(1歳4ヶ月2日)
 
生活リズム
睡眠
起床 8時~9時
就寝 9時半~10時
昼寝 1日1回? 午後1時位
昼寝、2時間半寝る事が増えてきた
短い時間で目が覚めるとギャン泣き 手がつけられない・・。
最近、寝かしつけるのが大変になってきた
寝かしつけ開始から1時間位かかることも
寝室へ連れていくと泣く
夜泣き?がある。(1時間位ないてお茶、パン、バナナなどを食べて再び寝る)
ゴールデンウィークあたりは朝までノンストップだったけど
ここ数日は激しく泣いて起きることが1回ある

昼寝も
離乳食
3回食
9時・12時or13時位・7時過ぎ
食事の時間がちょっと乱れ気味

フォーク・スプーン
フォークはあまりうまく使えず
さすことを教えても出来ない
スプーンは今までと変わらない

コップ飲み
たまにやらせてみるがよくこぼす

お風呂
8時半までに入浴
基本的にのび太くんと交代
8時半までにと思っているけどずれこみ気味

身体
栄養
1歳3ヶ月の時は食欲がすごかったが最近ようやく落ち着いてきた
好き嫌いが増えてきた
卵・固い肉嫌い
ハンバーグはやわらかければ食べる
アイスクリーム、かき氷食べる

多分だけど歯ごたえがあるものは基本的に嫌いな様子
いつまでもどろどろしたものあげすぎたかな・・・?


上8本(DCBAABCD)
下4本(BAAB)+1本?

2ヶ月の間に上の歯がニョキニョキ出てきた
歯が出てきたころ、あやねの機嫌がメチャメチャ悪かった
下の歯はくぼみがあって、ぼんやり白いものが見える?

ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ち
先月と変わらずハイハイで移動
ソファー、ベッドから上手に降りれるようになった
つたい歩きも上手にする
ほんの一瞬たってられることがある

まだ自力で立てない
歩行器で歩けるようになった

ウンチとおしっこ
ウンチ 1日 2回
キシリトールの影響かちょっとゆるめ

おしゃべり&サイン?
こっちの言っていることを結構理解しているなぁと思うことが増えた
たとえば
『買い物に行くよ!ベビーカー乗るよ!』
  →ちゃんと玄関に向かう
『リモコン取って』
  →偶然か?何度かやってみたがちゃんとリモコン持ってくる
『お茶飲みなさい!』
  →マグを取ってお茶を飲む

人前ではバイバイしなかったが、やっといろんな人にバイバイをするようになった
バイバイ→手を振るを教えていたが
またね!でも手を振る事が判明!
すぎのこが友達と別れるとき確かに『またね!』で手を振っているもんなぁ。
嫌な時は顔を横に振る
本能なのかなぁ?ちゃんとNoの時は首をブンブン横に振る
叱るとイジケル
 →床に顔をふせる

ひとり遊び
ぬいぐるみのお世話をするようになった
バナナあげたり、歯を磨いたり

<精神>
人見知りほぼなくなった?
ジーーーーッと顔をみて確認はするが泣くことはなくなった
児童館など、全然泣かなくなった
(眠い時は泣きます)


今の一番の悩みというか困っていることは
夜泣きかなぁ?
麦茶を飲んでコテッと寝る時もあるけど何を出してもワーワー泣くこともある
昼寝の時、短い時間で目が覚めると激しく泣くのも困る

でも眠い時、痛い時以外で泣くことがなくなった
これがすごくすぎのこにとっては負担が軽くなった。
来月もまだ歩いてないだろうなぁ・・
せめて下ろした時に一人で立てるようになって欲しい。
靴、選びにいきたいなぁ・・・。





[ 2010/05/17 23:08 ] 1歳成長記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


