幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嫁と姑

こんばんわ。
久々のブログです。

実は今、実家に帰省中
100423.jpg
(クリックで大きく表示されます)

火曜の夜、突然帰省しました
あやねを生んでからはじめての長期滞在
(といっても住んでるところから車で1時間程)

なぜ急に帰省したかというと
ストレスで体調を崩し、のび太君と喧嘩
『顔を合わせれば喧嘩』
ということになりかねないので…
そうなる前に帰ってきました。

原因は義理のご両親のこと

元々はとっても好きなご両親でした。
でも、今は顔を合わせたくない。
声も聞きたくない。
そんな存在。

なので、のび太くんを見ると
つい文句が出て喧嘩ごしになってしまう
困ったものです。

かなり長くなるので読みたくない人はスルーしてくださいね。
愚痴ですから(^^;

原因はいろいろあります。

結婚当初からいろいろ思うことはありましたが
まぁ、笑い話になるくらいのことでした。

でもあやねが生まれ、いろいろ環境がかわり
耐えられないことが増えました。

もともと義母は電話の多い人で結婚当初は月に1度くらいでした

テレビで育児のことをやっていると
今週やるよ!
から
今、やってるよ!
という電話

写真送って
ハイハイした?歩いた?
電話変わって!(あやねに)
今度のいついつ会えるね
(勝手に会う日を決められる)
遊びにいっていい?

きづけば週に1度はかかってくるようになり
しまいには週に数度かかってくるようになりました。
1か月に1度位のペースで遊びにきてるのに。

そして3月の連休
義母から遊びにきたいと連絡がありました。
(2月に会ってます)

はじめは承諾しましたが
急遽、旅行に行くことになり断らせていただきました。
そしたら
旅行先を実家の近くにしたら?
と提案され、断ると旅行中にも電話をかけてくる始末。
(出なかったけど)

これだけでかなりすぎのこはイライラしてました。
離れて暮らしているのにいつも監視されている気分
すぎのこ達の生活に土足で踏み込まれている気分でした。

そして旅行から帰って数日後義父から電話
その週末に義母から電話

息子であるのび太君でさえ不満に思ってました。
しかも電話かけてくるタイミングが
朝早いかあやねを寝かしつける時間帯

限界になり少し控えてもらうように自分で言おうとしました
結局のび太くんが伝えてくれて
これで分かってくれると思いました。

そして先週の土曜日、義理のご両親がいらっしゃいました。
来ていただいている間もイライラすることがかなりあり
帰る頃には胃がキリキリしだし、体が重くなりました

夜には何かを口にするとチクチク

実は以前にも同じような症状がでました。
翌日医者に行くとストレスからくる胃腸炎と診断されました

でも、まぁ、今日遊びにきたし、しばらく会うことも連絡もないだろうと思ったので
心は前向きでした。

ところが翌日

あやねを寝かしつけている時に家の電話がなりました。
義父でした。
そして内容が
『持っていったしらすの味どうだった?初めて買ったお店だったもんで…』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(翌日でもいい内容じゃないですか?)
心の中はこんな感じだったけど
とりあえずふつうに受け答えし
あやねを寝かしつけました

でもフツフツと怒りがこみあげてきちゃいました。
だいだい遊びに来たい遊びに来たいと言いつつ
テレビはダラダラみててあやねの相手まともにしてないし!
外に出かければストッキングなんかの品定めしてうちらを待たせるし!

いろいろ不満に思っていたこと、育児の疲れ、
なんかいろんなものがグチャグチャになってのび太くんと口喧嘩になりました。

のび太くんは怒った勢いで注意の電話をしました。

そこから険悪な雰囲気が続き
すぎのこの口から出る言葉は文句のみ

のび太くんにも悪いししばらく実家に帰ろう
ということで羽を伸ばしに帰ってきました。

今回いろいろな件が重なったんだとは思います

あやねが胃腸炎で体調を崩し、
自分も体調を崩し
その疲れが抜けないままイライラを抱え
ご両親を迎えちゃいました。

電話も息子、孫を思う母としては別におかしくないのかもしれません。
でもすぎのこの親が電話をかけてこない人なので
すぎのこにとっては電話の回数が多く感じてしまいました。

まったく逆の性格の親なんですよね。

義母は子育てを自分ではなく祖母にほとんどまかせっきりだったらしいです
だから全然子育てのこと理解してないし、わからないようです。

だから余計いろいろ理解しづらいのかもしれません。

すぎのこが今、過敏になりすぎていて
義母・義父のすることなすこと全部にイライラしてしまってます。
子育てのことに理解もしてほしいし
私たち家族の時間が少ないということも理解してほしい
月に4回あるかないかの貴重な休み
そのことわかってるの?

でも冒頭にも書いたように元々は好きなご両親なんです。
なので、本当の凹みの要因は
こんなことになってしまって悲しいということだと思います。

義姉と母は楽しそうに時々一緒にキッチンに立ってます
結婚するまえは私も加わり
よく3人でおしゃべりしながら食事の用意やかたづけをしました。

そうなりたかったな。
なんでこんなことになってしまったんだろう。

って悲しくなります。
まぁ、いたらない嫁だというのも原因の一つですね。きっと。

そしてなにより全く問題のなかった夫婦二人が
いまでもぎくしゃくしていること。
これが一番問題です。

別に喧嘩したままとかではないです
連絡もとっているし思いやりを持って接しているし

でももう少し時間がかかりそう






スポンサーサイト
[ 2010/04/24 00:14 ] すぎのこ | TB(0) | CM(6)
お久しぶりです。
子どもが一才過ぎた今くらいって、もしかしたら今までで一番ストレスを感じてる時期かも?というか今までの疲れやストレスが溜まって飽和状態になってるときかも?なんて最近思います。
だから、今まで何とも思わなかったことが気になったりするんですよね。
夫婦にとってこういうケンカというか、問題発生は絆が深まるチャンスかもしれないですよね。
分かったような口聞いてすみません。。なんとなく共感できちゃったので、コメント残しました。
すぎのこさん、ご実家でゆっくり静養してくださいね!!
[ 2010/04/24 20:10 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
前に会ったときも結構つらそうにしてたもんね。。。。
あれからもっとひどくなってたんだ~!
私も姑とは色々あって旦那ともたくさんケンカしたよ!2年前のことも今でも蒸し返して旦那に文句言ってしまうし・・・(汗)
でもさー義母の性格を変えることってもうダメだからこっちが変わるしかないんだよね。
私は、仕事始めて忙しくなって義母をかまってる暇もなく、旦那も仕事してる私をフォローしてくれるようになってだいぶ状況は変わったよ。
仕事じゃなくても、何か打ち込めることを作って、あまり考える時間を持たないほうがいいかもね。
「お義母さん、私忙しいんで!!」みたいな(笑)
とりあえず実家でのんびり過ごして★
離れることも愛を深めるよーー!
[ 2010/04/29 09:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様
久しぶりに
いろいろとパソコンみてたらー
ビックリです。
すぎの子さんの、愛情がたくさんたくさん伝わってきました。
周りの人に、沢山の愛情をいつも与えているのですねー。
絶対に、今の気持ちをわかっていただけると思います。

今は、ゆっくり休んで下さいねー

お手紙とか、書いたら気持ちつまわるかもしれませんよー

[ 2010/04/30 00:47 ] [ 編集 ]
ふぅママさんへ
ご心配おかけしました!
結局先週末に自宅にもどり、今は普通にのび太くんとも過ごしてます!

今思うと、すぎのこが相当疲れていたんだと思います。
まぁ、もちろん義理の両親にも直して欲しいことはありますが、すぎのこが過敏になりすぎていたことも確かです。

母の日が近いので何かプレゼントと一緒に手紙でも書こうと思います!
[ 2010/04/30 22:16 ] [ 編集 ]
美優ママさんへ
ご心配おかけしましたぁ。
今は、もう普通の生活に戻ったし、のび太君とも仲良くしてます。

美優ママの言うとおりだよ。
このイライラの頃って、出かけたくてもあやねもすぎのこも体調を崩していたので出れなくて・・・・。
疲れてるから自分の趣味にも没頭できなくて自分時間が全然なかったんだよね。
色々な疲れがピークの時に義母から何度も電話かかってきてほんと嫌になっていたんだと思う。

適当に返事して交わせばいいんだろうけど、疲れすぎてそういう考えが働かなかったんだろうね。

今は毎日でかけたりしてかなり回復。
なんであんなにイライラしてたんだろう?って思うくらい(笑)
でも、またイライラがたまったらお茶つきあってね!
[ 2010/04/30 22:25 ] [ 編集 ]
のっぺさんへ
はじめましてかな?のっぺさん。
コメントありがとうございます。
実家でだいぶゆっくりさせてもらったので
今はすっかり回復して元気です。
のっぺさんの提案どうり、母の日のプレゼントと一緒にお手紙を出そうと思います!
[ 2010/04/30 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


