幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳2ヶ月成長記録

あやね1歳2ヶ月21日

あやね、治りましたー♪

3連休の日・月で旅行に行き、
初めてのプールを経験し、
火曜にはまた保育園

といういろんなことを経験して疲れたのかなぁ?と思います。
100331-1.jpg
初めてのプールで号泣(^^;

続きは成長記録です!

【成長記録】
オムツ
グーンMサイズ(テープタイプ)⇒グーンLサイズ(テープタイプ)

MサイズがきつくかんじたのでLサイズに変更
自力で立てるようになったらパンツタイプに変えようと思います


上下80

体重・身長
未測定

生活リズム
睡眠
起床 9時~10時⇒7時半~8時半
就寝 10時前後⇒9時~9時半
昼寝 1日1回? 午後1時位

断乳してからの寝かしつけはベッドの上で少し抱っこ、添い寝でトントン
早いと10分位で寝るようになった

お昼寝も抱っこでユラユラか一緒にゴロンとなってトントン

離乳食
3回食
10時・2時・7時半⇒8時・12時・6時50分

フォーク・スプーン
だいぶ上達しました!

ヨーグルトはスプーンを入れればヨーグルトが付くので簡単なようです


はじめて?左手でお皿を支えてました。でも偶然です・・。
押さえがあまいのですぎのこが手前で支えてます。


あまりの食べっぷりにお皿がグレードアップ。
上手に食べれることもあれば全くうまくいかず手づかみになることもまだまだ多い

コップ飲み
透明なコップは見つけたが練習してない・・・。
牛乳
断乳した途端ゴクゴクと飲むようになった

お風呂
8時半までに入浴
のび太くんと交代(帰りが早い
身体
栄養
断乳したので完全に食事から
断乳したらものすごく食べるようになった!特に夜。


上4本(BAAB)+1本
下4本(BAAB)

しらばく動きがなかったけど最近上の歯(多分D?)が顔をだしている

ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ち
先月と変わらずハイハイで移動
ソファーに登れるようになったが降りるのは危険
降り方を教えたがうまくできない・・・。

寝返り
基本は右側
たまーーーに左側もやるようになった

ウンチとおしっこ
ウンチ 1日 3回(多いと5回という日もある・・)
少し固めになった
一度おむつをあけた途端コロコロと転がってくるほど固いときがあってビックリ&笑えた

おしゃべり&サイン?
トコトコトコ・トコトコリー・トコリー
コチョコチョコチョ
わうわう・にゃうにゃう(泣き声を言うとまねる感じ)
タータン(チャータン)
オッ
アッ

バイバイ→バイバイ
名前を呼ぶ→ハーイ(手をあげる)
いただきます・ごちそうさま→手を合わせる
○○する人→ハーイ(手をあげる)
シー!(静かにしてほしいとき)→シーと指1本を出して鼻にささる(笑)
上手上手→拍手する
ちょうだい→何かものをくれる
いい子いい子して→頭かるくさわる
チューして→頭突き(笑)
ごしごし(お風呂で手を洗うとき)
もっと
どうもすいません→手を頭にのせる
こんにちは おはよう ごめんなさい→ななめに顔をかたむける

どれも機嫌がよくないとしません

ひとり遊び
レゴの仕組みをわかってきた
凹凸の向きがわかり、偶然だろうけど積み上げれることが増えた
うまくレゴがくっつくとやったー!という感じにバンザイをする

<精神>
保育園にはじめて通った
いきなり知らない人の抱っこは泣く

ちびっこ広場や児童館、遊ぶようになった
公共の場でも一人でハイハイで動きまわるようになった


この一ヶ月はいろいろ変化がありました。
生活リズムを整え、断乳
断乳したことによって楽なこともあるけど
大変なこともありました。
特に今回、体調を崩して機嫌が悪いときに抱っこでユラユラするしか手がないのは辛かったです。
だいぶ、授乳に頼っていたなぁ。っと実感しました。





[ 2010/03/31 23:52 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(6)
うん!上手だね
上手に食べてるね!
すばらしい!
お皿のデカさにびっくりです(^_^;)
[ 2010/04/01 11:03 ] [ 編集 ]
すごい!
体調回復して良かった。

しかし、スプーンの上手さに脱帽!
見てて参考になったのは、
やっぱりお皿のへりの高さがしっかりある方が
食べやすそうってのと、お皿がすぐひっくり返らない
安定したやつがいいってとこだね。
あと、スプーンの柄もある程度太い方が
握りやすそうだね。
ちょっと参考にさせてもらいま~す。
[ 2010/04/03 00:30 ] [ 編集 ]
すごーい!!
治ってよかったー!
スプーンすごい上手!!!
もう赤ちゃんじゃなくて「コドモ」だね!!
あやねちゃん、すてきに成長してるー♪
[ 2010/04/04 09:05 ] [ 編集 ]
マツさんへ
お皿でかいでしょ?(笑)
食べる時はこれ2杯食べるからビックリするよぉ。
授乳やめたらきっとはるやクンも食欲増すよ!
[ 2010/04/05 22:46 ] [ 編集 ]
ぎし子さんへ
毎回こんなに上手に食べるわけではないよ(^^;
しかも胃腸炎の時、毎回食べさせてあげてたから
すっかりそれに慣れたらしく
今は食べさせて!ってスプーンを渡してくるんだよね・・。困ったもんだ。

お皿はIKEAのお皿。
下が吸盤のようになっているようでなってないんだよね。だからひっくりかえるよ。

へりがあるのはいいみたいです!
スプーンも何本かでいくらみたいな安いやつ。

ってことであまりちゃんと選んだわけじゃないです~。。
[ 2010/04/05 22:50 ] [ 編集 ]
ちゃこへ
成長したでしょー?
年末には自分でマグを持って飲むくらいで感動していたのに
今では自分の意志で食べるんだもんね。
サスケ君にも会いたいわ。
お兄ちゃんになったんだろうなぁ。
[ 2010/04/05 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


