幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

断乳プロジェクト ②

あやね1歳1ヶ月24日

夜だけの断乳をはじめて今夜で5日目
オッパイなしに慣れたのか
昼寝、すぎのこに寄りかかって寝つき、
そのままそろ~っとおろしても1時間ねてました
オッパイ=寝付くとき
という関連付けがなくなってきたようです。

断乳したママさんに聞くと3日目には落ちつくというのをよく聞きました。
が・・・ぶぅさんのブログ(キラメキBoy!)にも
期待しすぎないこと!
と書かれていて、本当にそうだなぁ。っておもいました。
でも!
すぎのこ、多いに期待して断乳はじめました。
だってやっぱり期待せずにはいられなかった!
頭の中でささやき続ける言葉は
『たった3日!たった3日よ!』

さて、その期待にあやねは応えてくれるのでしょうか!?


断乳前のあやねの睡眠サイクル
21:30 添い乳で寝かしつけ開始
22:00 就寝
    その後約2時間おきに覚醒→添い乳
5:00頃~8:00
    グズグズを繰り返す
    その度に添い乳
この朝方のグズグズタイムがすぎのこには辛かった
オッパイなしだとこのグズグズタイムが乗り越えられるか心配

【断乳1日目】
21:30 寝かしつけ開始(抱っこでユラユラ・ギャン泣き)
22:30 就寝
0:15 覚醒
    10分ほど抱っこでユラユラで寝る・ギャン泣き
1:15 覚醒
    子守歌とトントン・グズグズ
5:00 覚醒
    抱っこでユラユラするが完全に起きてしまう→ひたすら抱っこ
6:00 再び寝る
8:00 起床

起きた回数3回

家の廊下を行ったり来たりでひたすら子守歌を歌いトントン
ユラユラ開始から30分ほどするとウトウト
あれ?なんだけっこういけるじゃん!
と思った矢先激しく泣かれる
そのまま30分ほど泣き続ける
最後は怒りを私にぶつけるように泣きながら手で肩のあたりをたたく
『オッパイあるのになんでくれないの~』って感じ

泣き声がだんだんフェードアウトして寝た
泣きすぎてヒックヒックなってました(><)
ベッドに横にさせると少しぐずったがトントンすると寝た

夜中に起きた時はその場でトントンは一度だけで
後は声を出して激しくなくので再び廊下を行ったりきたりでトントンで寝た

(翌朝のオッパイ)
カチカチ山でした(^^;
もう。早く飲んで~という感じで食事をとった後にすぐに飲んでもらいました


【断乳2日目】
21:30 寝かしつけ開始(添い寝でトントン・全くグズらず)
21:40 就寝
22:30 覚醒
    5分ほど抱っこでユラユラで寝る(ベッドの上で)
23:15 覚醒
    5分ほど抱っこでユラユラで寝る(ベッドの上で)
3:30 覚醒
    5分ほど抱っこでユラユラで寝る(ベッドの上で)
5:30 覚醒
    激しく泣き続ける 抱っこでウトウト→そのまま横になり寝息が聞こえたら横におろした
6:00 再び寝る
9:00 起床

起きた回数 4回

寝かしつけは奇跡的に横でトントンするだけですぐに寝た
その後4回起きたが前日のように泣き出すことは少なく
ベッドの上でただ抱っこしてトントンで寝た
朝方の時のみ部屋&廊下を行き来

寝かしつけは楽だったけど起きた回数は前日より増えてる・・・
これは3日は無理だなぁ~と期待感は壊れていきました。。。

(翌朝のオッパイ)
変わらずカチカチ山でした(^^;
食後、待ってました!かのように授乳

【断乳3日目】
21:30 寝かしつけ開始(トントン&抱っこユラユラ&トントン・少しぐずられる)
21:40 就寝
3:30 覚醒
   トントンで寝る
6:30 覚醒
   泣いて起きる すぎのこの上にうつぶせでねかせる
   すぐに寝た

起きた回数 2回

ほとんど起きなかった!
朝方までぐっすり!に近い状態

寝かしつけは寝かせてトントンしたけど寝そうになかったので
ベッドの上で座って抱っこでウトウトしだしたので
また寝かせてトントンで寝ました

この日、一度もベッドから下りることなく一夜が明けました♪

夜中中、もう起きるんじゃないか、とヒヤヒヤしすぎて
せっかくあやねがぐっすり寝てたのにすぎのこは寝れず睡眠不足
でも、もうこれで安心今夜からはよく寝れるわ~と迎えた4日目・・・。

(翌朝のオッパイ)
パーンと張るかんじ
朝食後すぐに飲ませず、普段の授乳タイムまでずらした

【断乳4日目】
21:00 寝かしつけ開始(トントン&抱っこユラユラ&トントン・少しぐずられる)
21:30 就寝
23:15 覚醒
   トントンで寝る
3:30 覚醒
 ~6:00
   この間、グズグズ→すぎのこの上にうつぶせ トントン→寝る→下におろすと再びグズグズを
   繰り返されました・・・

起きた回数 6回位

参りました・・・・。朝方のグズグズ、オッパイやめても直らないのでしょうか・・・。
寝かしつけるのはコツもわかってきたので本当に楽チンになりました。

(翌朝のオッパイ)
前日と同じようにパーンと張るかんじ
すぐに飲ませなかった

【断乳5日目】
21:20 寝かしつけ開始(ベッドの上で抱っこ→下ろしてトントン)
21:40 就寝

今のところ、そのまま寝続けています。
朝までぐっすり寝ますように!
今夜の詳細は後日!
スポンサーサイト
[ 2010/03/06 23:43 ] 断乳 | TB(0) | CM(2)
こんにちは~(´∀`)
もうあやねちゃんも断乳の時期ですか~!∑(゚Д゚)
時が経つのが早い~!
ギャンギャン泣かれるとママの心もズキズキしちゃいますよね・・・
でも途中でまた戻る方が可哀想ですからがんばって~!
あやねちゃんもまた一歩赤ちゃん卒業ですね!
[ 2010/03/08 08:27 ] [ 編集 ]
ぶぅさんへ
去年は、母乳が出なくて育てていけるのか不安の渦にいたのに、こんな日がくるなんて・・・
本当に時が経つのが早い!

ギャンギャンなかれて、すぎのこも泣いちゃいました。それでも母乳はあげなかったけど。。
[ 2010/03/10 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


