幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳1ヶ月成長記録

あやね1歳1ヶ月0日

こんばんわー!
今日は久々に家でだらりーーーと過ごしました

撮りためたドラマが見たくてあやねが昼寝するのをウズウズ待ち
寝たときのためにリモコンも近くにセットして
準備万端!

が・・・・あやね寝ず・・・・

正確には寝たのですが家にかかってきた電話で起きちゃいました。
しかも10分おきくらいに4回かかってきた・・。
そりゃ起きるわな・・。

誰が犯人か想像がついてます(^^;
小さい子がいるんだからやたらかけないでほしい・・・!
てか気づいてよ。。昼寝かな?とか・・・。

おっとぉグチになってしまいましたね・・。

続きは成長記録です!

【成長記録】
オムツ
グーンMサイズ(テープタイプ)

結局まだテープタイプ 
あやねはおむつ替えの時
比較的大人しいのでまだテープタイプで不便はない


上下80
70はかなり着せにくい
70のズボン、ツンツルテン

体重・身長
未測定

生活リズム
睡眠
起床 9時~10時
グズグズ起床が減少
就寝 10時前後
30分おきに起きる日がだいぶ減ってきた。
寝つきは相変わらず悪く1時間内に1度起きることが多い
寝る日は3~4時間寝るが、その後が1時間おきにグズグズ

本当は8時に起こすリズムにしたいんだけど
細々起きるからすぎのこがダラダラいつまでも寝てしまう。
昼寝
1日2回 午後12時位・午後4時位
あやねが自分でオッパイを欲しがる
下に下ろして寝ることもあるが長くて30分
抱っこだと1時間くらい寝る
昼寝時は添い乳はしない。(オッパイ卒業に向けて・・・小さな挑戦・・・)
↑先月と変わらずなんだけど・・・ちょっと変化が!
お客さんがいるとオッパイで寝なくなった。
加えてはグズグズ→遊びだす→思い出したかのようにグズグズ
を繰り返すのでおっぱいをあげずユラユラしたら
時間かかるが寝た

えびぞりになっておっぱいを嫌がることが数回
ビスケット(おやつ)をあげると泣き止む
離乳食
3回食
10時・2時・7時半
変更
夜の時間を30分早めた
はじめたこと
フォーク・スプーン
食事中数回、自分で口にもっていく
ヨーグルトは上手に救い口に持っていけた

コップ飲み
コップをひっくり返して終了
透明なコップを探し中
牛乳
はじめてあげた日は吐かれる
毎日お風呂あがりにあげ続けた結果
慣れてきたのが子供牛乳の半分は飲めるようになった(少しずつ)

お風呂
8時~9時前後
ほぼすぎのこと入浴
大事なところだけ石鹸で洗う
身体
栄養
母乳+離乳食3回
授乳回数4・5回
少ないと3回という日もある


上4本(BAAB)
下4本(AA)
上下4本ずつ生え揃ったところで止まる
次はどこが生えてくるのかな?
ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ち
つかまり立ちをどこでもするようになった
たまーーーに数秒ほど手をはなして立ってられる

寝返り
右側のみ

ウンチとおしっこ
ウンチ 1日 2回
ここ最近、少しゆるくなった。牛乳の影響?

おしゃべり
※赤字が新しくはじめた言葉・サイン※
トコトコトコ・トコトコリートコリー

コチョコチョコチョ
わうわう・にゃうにゃう(泣き声を言うとまねる感じ)
タータン(チャータン)
オッ
アッ


バイバイ→バイバイ
名前を呼ぶ→ハーイ(手をあげる)
いただきます・ごちそうさま→手を合わせる
○○する人→ハーイ(手をあげる)
シー!(静かにしてほしいとき)→シーと指1本を出して鼻にささる(笑)
上手上手→拍手する
ちょうだい→何かものをくれる
いい子いい子して→頭かるくさわる
チューして→頭突き(笑)
ごしごし(お風呂で手を洗うとき)いただきますと同じようなかんじ
もっと(ずいぶん前に教えたベビーサイン)
↑でも意味はわかってないです・・・。

ひとり遊び
後追いはするが姿みえなくても泣かない
一人遊びけっこう長くする
絵本を開いて眺めていることが増えた

その他
ひざに乗せて本を読んであげると静かに聞く 手でさわる
<精神>
ちびっこ広場や児童館は苦手な様子
動かなくなる
大人数が苦手
人見知りは気分による?泣き出すときと大丈夫なときがある
お友達にぶたれたりしてもジーーーッと絶える
↑本当にジーーーーッと絶えてます・・・

ヒステリックに怒るようになった
特にひどいのが食事中
お皿やスプーンをとりあげると悲鳴をあげて怒り、泣く
<身体>
カサカサ
お風呂上りに保湿


まわりの同じくらいの月齢の子が歩き始めたので
見たい気もするけどまだまだハイハイが見たい気もするなぁー。

最近は毎日毎日、あやねの成長を見るのが楽しい!
今日はすぎのこが転寝してたら横に来てゴロンって一人で昼寝しました!
(すぐ起きたけど・・・・)

断乳はゴールデンウィークまで伸ばすことにしました。
まずは昼寝を完全にオッパイなしで寝付けるようにチャレンジ!
多分ゆらゆらで寝るは寝るんだけど
下ろせるかが問題。

慣れさせようと思います!






[ 2010/02/10 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


