幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳成長記録

あやね1歳12日

つかまり立ち!
100122-1.jpg

こんばんわ!
毎日、なんだかんだと時間が過ぎていき
なかなかブログをかくことができませんでした(^^;

相変わらず、あやねはよく起きます・・・。
それでも風邪薬を飲んでいたので前よりは寝てたかな?

その風邪もやっと治って
今日やっと新型インフルエンザの予防接種を受けられました!

抗体ができるまでかかりませんように!

先月(11ヶ月)、成長記録をサボってしまったので
今回は残しておかないと!

ということで10日ほど過ぎましたが
成長記録です!


【成長記録】
オムツ
変わらずグーンMサイズ(テープタイプ)
そろそろまとめ買いが怖くなってきた。
でも、まだテープタイプで大丈夫そう


上下80
70は着れなくはないのだけど、着せにくい

体重・身長
体重 8.2㌔ (出生時2666㌘)
身長 70.6㌢ (出生時49㌢)
胸囲 41.5㌢ (出生時28.5㌢)
頭囲 45.5㌢ (出生時32.0㌢)
 ※1歳児検診時計測(11ヶ月28日)

生活リズム
睡眠
起床 9時~10時
グズグズ起床がほぼ・・・
就寝 10時前後
寝つきがかなり悪い(寝付くまでに30分~1時間)
寝てから30分ほどで1度起きる
だいたい2~3時間おきにグズグズ
たまに火がついたように泣く→オッパイで泣き止む
本格的な夜泣きはなくなったもののよく起きる・・。
昼寝
1日2回 午後12時位・午後4時位
あやねが自分でオッパイを欲しがる
授乳後、下に下ろして寝ることもあるが長くて30分
抱っこだと1時間くらい寝る
昼寝時は添い乳はしない。(オッパイ卒業に向けて・・・小さな挑戦・・・)

離乳食
3回食
10時・2時・8時
全く食べないというのはなくなった
麺類が好き
あんまり食べない時もあるがすごく食べる時もあるので気にしてない。
夕食がつい遅くなってしまうので遅くても7時には食べさせたい
いちごを一人で最後まで食べれるようになった
(↑汁もほとんどこぼさずチュッチュッしながら上手にたべます♪)
お菓子も最後まで自分で食べれるようになった
(途中で食べやすいように持ち替えている)

お風呂
8時~9時前後
ほぼすぎのこと入浴
毎日石鹸で洗うのをやめた
乾燥でかゆくて起きているのが原因?→前よりは寝るようになった!

身体
栄養
母乳+離乳食3回
授乳回数4・5回
少ないと3回という日もある


上4本(BAAB)
下2本(AA)
下はBも生え途中
歯ブラシで毎日夜だけ磨く
※1歳時検診で朝も磨くよう指摘されましたが・・・・

ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ち
12月1日(10ヶ月22日)でハイハイをはじめる
1月7日(11ヶ月28日)でつかまり立ちをはじめる
つかまり立ちからおすわりは尻餅をつくかんじ

寝返り
右側のみ

ウンチとおしっこ
ウンチ 1日 4回
だいぶ固いウンチ
めっちゃクサイ!

おしゃべり
トコトコトコ
コチョコチョコチョ
など言う(笑)

バイバイ→バイバイ
名前を呼ぶ→ハーイ(手をあげる)
いただきます・ごちそうさま→手を合わせる
○○する人→ハーイ(手をあげる)
シー!(静かにしてほしいとき)→シーと指1本を出して鼻にささる(笑)
上手上手→拍手する
ちょうだい→何かものをくれる
いい子いい子して→頭かるくさわる
チューして→頭突き(笑)
ふいに『コチョコチョコチョ』と言ってすぎのこの足をくすぐる(触る)
※言葉だけで理解しているのもあるけど大体はこちらがやることをマネるかんじ。
基本的に機嫌がいいとやりません・・・

ひとり遊び
自宅だと一人遊びできるが後追いもひどくなってきた
児童館など公共の場だとフリーズ・・・全く動かず・・むしろ私にピッタリくっつく

その他
<身体>
手首をかきむしる
全身保湿するようになった

<精神>
人見知り、場所見知り、少しマシになった。
ワーッと泣き出すことは少なくなった・・・・・でもフリーズ

予防接種
新型インフルエンザ

検討していること
断乳・・・・・。
覚悟を決めないと!!!
ということでこの2ヶ月でかなり成長!
乳児から幼児になったなぁ。って思います
同じ月齢の子の成長にビックリさせられる日々
あやねもゆっくりだけど子供らしく、あやねらしくなってきたなぁって思います

どうも引込み思案な感じ。
誰に似たんだ!?
って一瞬思ったけど
すぎのこも中学生になるまでは大人しい性格でした。
って今の私を知っている人は信じてくれないかもだけど・・・。
けっこう引込み思案だった。。。

ってことで私にきっと似てるんだな。
スポンサーサイト
[ 2010/01/22 23:54 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


