幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳児検診

あやね11ヶ月29日

今月の10日で1歳になるあやね
7日に市でやっている1歳児検診に昨日行ってきました♪

本当にみんな今月で1歳?って思うくらい個人差がありすぎ!
身体が大きくて、てくてく歩いている子がいると思えば
あやねみたいにまだまだ赤ちゃんって感じの子もいました。

まずは問診表を元にお話。
生活リズムや離乳食のメニュー、食べる量など問題なし。
次に小さい鈴をつかまされる
左右とも問題なし

何か相談は?という欄に特に心配しているわけではないけど

授乳をやめるタイミング

を書いておきました。

早くやめたい!
というわけでもないんだけど
夜の授乳がつらいっ。

昼間は少ないと3回位になってきたけど
寝てから朝までが2時間おきくらいに起きて
結局私が楽だから授乳で寝かせてしまいます。

栄養的にはもうオッパイはなくても平気らしいので
後は私の覚悟だけだそうです・・・・。

まだ覚悟なし・・・・

断乳はもうしばらく先になりそうです(^^;

そうそう、牛乳を飲む訓練をしましょうといわれました。
早速帰った夜から牛乳をコップであげてみましたが
ゲーーーーッと吐かれました。

味がダメなのかな?
麦茶をあげたときも同じ感じだったので
毎朝少しだけあげることを日課にしようと思います♪


次に身体測定
体重 8200㌘(出生時:2666㌘)
身長 70.6㌢(出生時:49.0㌢)
胸囲 41.5㌢(出生時:28.5㌢)
頭囲 45.5㌢(出生時:32.0㌢)

次に小児科医による診断
どうも小児科医にはよい印象がない・・・
今回もあやねがハイハイしかしないことをすんごく問題視された
なので最後に発達相談に行くことに・・・。

すぎのこ、別に全然心配してないんですけど、私の思いは無視らしい。
係りの人は『念の為ね』と言うので仕方なく行くことに

次に歯科検診
上4本(BAAB) 下2本(AA)
歯磨きの仕方をレクチャー
この時、眠いのとおなか空いたのとであやねのぐずりがマックス!
あやねの泣き声で先生の言っていることが聞こえないよ(^^;

とりあえず一度授乳して最後に発達相談となりました。

なんだかね、カチンときましたよ。ちょっとだけ。
この時期にまだハイハイしか出来ないのは私達親のせいみたいな言い方されました。

『はじめての子だからってなんでも取ってあげたりしたらダメよ。』

ってまずはじめに言われました。

取ってませんけどーーーー!

『部屋を好きにハイハイさせて、なるべくたくさんね!』

好きにハイハイさせてますってば!

『そんなに心配しなくても大丈夫だからね』

全然心配してないんですけど・・・

とまぁ、こんな感じでした。
確かにパーーーーッと会場をみたかんじ、だいたいの子がつかまり立ちしてました。
でも、別にできてなくったていいじゃない。

もちろん、これで何か障害がみつかって
早くみつかってよかったねーってこともあるんだと思います。

でも、なんかもうちょっと言い方変えようよ。って思いました。
とっても不愉快でした。

『2・3ヵ月後にこちらから経過を伺う電話をしましょうか・・・・』

『結構です。何かあったらこちらから相談に伺います。』

と言って終わりとなりました。

退院して1週間後の検診のときもそうだったけど
何で余計不安にさせるような言い方するんだろう。

すぎのこの目から見て、あやねは全然問題ないように見えます。

興味持ったものにはニコニコしながらハイハイでよってくるし
つかまり立ちはしないけど足を立てて物を取ろうというしぐさも伺えるし

第一、ハイハイしだしてまだ1ヶ月ちょっと。
まだまだこちらとしてはハイハイを見物してたいぐらいです。

以前のすぎのこならこういう話をされて戸惑いそうだけど
もう惑わされません!

ゆっくりでいいよー
と思っていたのに夜、いきなりつかまり立ちを連発してました(^^;

そして、明日0歳最後の日を迎えます。
なんだか寂しい気分になるのはすぎのこだけでしょうか・・・?


スポンサーサイト
[ 2010/01/08 23:14 ] あやね11ヶ月 | TB(0) | CM(2)
あやねペースを一番わかっているのはすぎのこさん。
明日がんばってねー。
[ 2010/01/09 11:41 ] [ 編集 ]
マツさんへ
がんばってみたよー♪
感想を今度聞かせてね!
[ 2010/01/11 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


