幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あやね10ヶ月成長記録


あやね10ヶ月10日

10日程過ぎてから書くのが恒例となってきちゃいました(^^;
成長記録・・・・。
091120-1.jpg

今日は近くの公民館で赤ちゃん連れでもOK!というマッサージに行ってきました!
たった15分だけど気持ちよかったー!(有料デス)
あぁーー独身の時がなつかしーっきゃー

あやねを抱っこしながら足のマッサージ。
最後に絵本を読んでくださいました!

0歳児~1歳くらいの親子10組くらいで、
人数も多すぎなくてよかったです!

以下成長記録です!

【成長記録】
オムツ
変わらずグーンMサイズ(テープタイプ)


上70 下80
上は70だとちょっときつくなってきましたー!
先日作ったパーカーもすぐに着れなくなるかんじ。

下(ズボン)、70だと7分丈になってしまうので試しに80を買ってみたらピッタリ!

体重・身長 測定なし

生活リズム
睡眠
起床 8時~9時
グズグズ起きることが増えた。
就寝 10時前後
再び寝つきが悪くなった。
寝付けるまでに30分~1時間おきにグズグズガッカリ2

2時間おきにグズグズガッカリ2

朝方4時~5時に本格的な夜泣き!ガッカリ2

再び寝るが1時間おきくらいにグズグズガッカリ2

8時~9時にグズグズいいながら起きたタイミングで完全に起こす

この夜泣き 本格的ですがっくり
オッパイ拒否 ユラユラもえび沿りで拒否 それでも抱っこでリビングフラフラ・・・・。
(↑毎晩ではないけど1週間に2回くらい?)

昼寝
1日2回 午前11時位・午後4時位
完全にリズムが出来た!
だいたい午前は40分位 午後は1時間半 寝る!
ただし!!!!すぎのこの腹の上限定デス・・・・矢印

眠いときのしぐさ(サイン?)も読み取れるようになった

両手をバンザイのポーズでひざの上に顔をスリスリ
(すぎのこが近くにいるとき)
うつぶせになってカーペットに顔をスリスリ(ブツブツ何か言ってます)
(すぎのこ離れているとき)
指をしゃぶる(多分だけど)

この3つのしぐさが見られたら一度オッパイをあげて口の動きが鈍くなったら立て抱きでユラユラ
寝息を立てたらソファーに横になって腹の上にのせて一緒に昼寝

下に下ろして寝てくれるのが一番いいんだけど起きてしまう・・・。
後でぐずられる位なら一緒に寝ちゃえ!って感じでこのスタイルになっちゃいました。

離乳食
3回食に変更
起きてから1時間後+4時間後+4時間後
離乳食メモを書いた頃は全く食べなかったけど
ここ数日いい感じに食べるようになった。

朝はほとんど食べない
(原因は朝方グズグズいうので添い乳ばかりするからだと思う。満たされてる)

お風呂
8時~9時前後
基本のび太くんと交代

身体
栄養
母乳+離乳食3回
授乳時間が定まりつつある(11時 4時 8時 寝付く時)
今、気づいた!少ない時は日中は3回~4回しか飲んでない!

離乳食の後、飲みたがらない
場所見知りが激しいので精神的にぐずった時は授乳回数が増える


下2本
上2本
完全に生えそろった

上 向かって右がうすーーく白く見える
(10ヶ月10日現在)

綿(清浄綿)で毎日拭くようになった
(が・・・ここ数日激しく嫌がる)

ズリバイ・ハイハイ
いまだにハイハイしない
しようとしてる姿はある
多分もう少し!(かな?)

おすわりの状態から前のめりになって物を取れる
ハイハイのポーズになるけど足がついていかない
でも何故か部屋を横断できるようになった
(いつのまにかコンセントひっぱたりしてる・・・・)

うつぶせから自分でおすわりの体勢ができる

寝返り
右側のみ

ウンチとおしっこ
1日 1回~2回
毎日起床1時間後ぐらいに出る
軟便(みそ位の固さ)

おしゃべり
きっとあやね本人は何か言っているつもりなのだろう
って思える位訴えているかんじにしゃべってる

ひとり遊び
眠くなる時間意外は一人でも黙々と遊べる

その他
<身体>
足首をかきむしる→丈の長いズボンで阻止 クリームを塗るようにした
裸になるとお腹のお肉を両手でムギューーーとつかむ→加えてオムツのテープを自分ではがす

髪の毛引き続き大好き

<精神>
人見知り・場所見知り 確実!
スーパーなどで声をかけられると泣き出す
場所見知りでも泣き出すがしばらくすると慣れて遊び出す
違う場所に行った時は慣れるまでひざの上

(もしかして理解してる?という言葉)
『ポイッ』
おもちゃで遊んでいるときすぎのこが「ポイッ」っていうとおもちゃを投げる
『ちょうだい』
おもちゃをつかんでいるとき「ちょうだい」と手を出すと乗せてくれる
『いただきます』
食事の時、手をふくと自分で手を合わせる(ような気がする・・・・)

予防接種
季節性インフルエンザ
親・あやね(1回)接種

今、検討中なのがネントレ(寝るトレーニング)
あまりに起きる回数が多いので試すだけ試してみようかと本を読んでます
読み終わったら覚悟を決めてやってみようかな?と・・・・・・。
睡眠不足は本当に辛いです。夜泣きがあった日は怖くて運転できない・・・。
[ 2009/11/20 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(4)
夜泣き
大変そうだね。
夜中起きても1回だけのうちの姫に感謝
しなくちゃだね。
お昼寝の様子は
「らっこさん、だっこ。ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ。」
って感じかな?わかる?(笑)
[ 2009/11/21 07:37 ] [ 編集 ]
お久しぶりです★!
ご無沙汰してます~★!
コメントありがとうございます^^

blogに最近お邪魔してなかったので、赤ちゃんがこんなに大きくなられたんだ!とびっくりしました^^


すぎのこさんのコメントを読んで、そぅだょなっ!楽しんじゃお!って思う部分と…カレーやさんを意識しだしたのと、二人で本格的に結婚を考え始めた時期とちょっと重なったので、気持ちは複雑です↓!!!彼はクリスマスにプロポーズするきなょぅです。カレーやさんとどうにかなるとかはわからないヶド、ちょっとほんとに怖くなってきた部分もあります´v`;
[ 2009/11/21 22:28 ] [ 編集 ]
一回しかおきないの!?
すっごいいい子じゃないですかー!!
家は寝た!と思って30分後「フェ~ン」って必ず泣きます・・・・。それを何度か繰り返してやっと深く寝れるみたい。でもそれももって2時間。。。
いつまで続くんだろって考えだすとため息しか出てこないよ。
これでまた『何がいけないんだろう???』って考えだしてしまう。。。
[ 2009/11/22 00:50 ] [ 編集 ]
ゆいちゃんへ
お久しぶりです!
すぎのこは読み逃げしてましたー(^^;
ごめんなさい。

タイミングってあるよね。
だから「結婚ってタイミングだよね~」なんていう意見もあるんだと思う。

結婚きまりそうな時っていうタイミングがこれまたドキドキさせちゃってるのもあると思うよ。
今の彼と長いみたいだし、そりゃトキメクさ!

ここだけの話。すぎのこだって美容院行ったり
スタバ行くたびにトキメクことだってあるさ!(笑)
それが本物になることは絶対ないけどね。

ゆいちゃんのドキドキ。どんなドキドキなのかちゃんと見極めてきてね。
本当にカレー屋さんの彼にトキメクのか。
状況にトキメクのか。

でもさ、結婚前なんだもん。
まだ何したってそんな罪はないよ。

映画みてドキドキしてこっそり今の彼のところに帰ってきたっていいじゃないかい!
あードキドキしたぁーー。次はまったり~ってね!(私・・・ひどい?)

って偉そうにごめんね。
今後の展開が気になるよ!
月曜のブログ楽しみにしてます!
[ 2009/11/22 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


