幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9ヶ月成長記録

あやね9ヶ月12日

今月もかなり過ぎてしまった・・・・・成長記録
やっと書きマース!

・・・・の前にちょっと前にコスモスを見に行った時の思い出し日記。
091022-1.jpg
夕方だったので、あやね、まぶしそう
なんだか後ろに見える私達夫婦の影がいい感じ♪

091022-2.jpg
091022-3.jpg
台風の影響でほとんどが倒されてましたが、
これはこれでベッドみたいで良かったです。
あやねは目の前にある花に手を伸ばしてつかもうとしてて
なんだかそのしぐさに成長を実感しました

以下、成長記録です↓

091022-4.jpg
【成長記録】
オムツ
変わらずグーンMサイズ(テープタイプ)


70
体重7760㌘
身長測定なし
(9ヶ月の日に計測)
だんだん、増え方が減ってきた

生活リズム
睡眠
起床 7時半~8時
元にもどり7時半~8時前後
おはようと声をかけるとニコニコ
第一声は『パッパッパッパッー』(おはよう?)
↑ほぼ毎日第一声はこれ

就寝 10時前後
寝つきが悪かったのは少しずつ減少。
一度で寝てそのまま朝方まで起きない日が増えた。
刺激が多かった日(たくさん人に会った等)は数時間おきに起きてる(たぶん)
ほぼ添い乳で寝る
何度か一人で寝た。親がねちゃうとあきらめて寝るのかな?

昼寝 長くて30分(だいたい9時~10時・16時以降)
一緒に寝ると2~3時間寝る(何度か泣いて起きる→オッパイを繰り返す)
夕方一番忙しい時間帯に眠くなるらしくめんどう
なので夕飯をあげるのが遅くなる。
泣いて起きたときは寝たりない(と予想)

離乳食
9時と20時
お昼にぐずることが増えたので時間を前だおしにした
夕方もグズグズで17時~19時・20時ぐらいまで寝ることが増え、起きたら離乳食
が・・・・寝起きで全く食べず。
(後日詳細かきます・・・たぶん)
時間変更検討中

お風呂
8時~9時前後
のび太くんと交代
最近、帰宅が早いので交代
夕方の睡魔から全部予定がずれて入浴がたいぶ遅い時間に・・・・

身体
栄養
母乳+離乳食2回(9時・20時)
授乳間隔は空くときは4・5時間
ダメな時は30分おき?(たぶん眠い時間帯)


下2本
上2本がこんにちは状態
(9ヶ月12日現在)
ガーゼで毎日拭くようになった

ズリバイ・ハイハイ
先月からほとんど変化なし
お尻を中心にグルグル回る(スピード早くなる)
ハイハイにはほど遠いが、どうにかしようとしてるのは見ているとわかる
体力的には備わっているのだろうけどやり方がわかない様子

寝返り
右側のみ

おすわり
腰の筋肉が発達したのかベビーカーに座ったとき、前に乗り出すようになった
食事用のイス・バスチェアーの背もたれにもよりかからないことが多い
先月のおすわりして自分の身体を前後に揺らすは全くなくなった
後ろに大人がいるとわざと寄りかかってくる。

ウンチとおしっこ
1日 1回~2回
便秘は解消 毎日起床1時間後ぐらいに出る
かなり固いウンチ・激臭
(今はポリオの影響でユルユル)

おしゃべり
『パッパッパッパー』
朝一・機嫌がいいとき?
『アーーーーーツ!』
不満があるとき?
若干機嫌が悪いときは圧倒的に『アーーーーーーーーッ!』
しかも声がデカイ
お風呂でやられたので同じように返すと
『アーーーーーーーッ!アーーーーーーーーッ!』
2倍に返された・・・

おもちゃに話しかけるような小さい声を出すようになった

ひとり遊び
すごく増えた。長いと2時間くらいもくもくと遊ぶ

その他
<身体>
足首をかきむしる(朝方)
裸になるとお腹のお肉を両手でムギューーーとつかむ
太ももがシャープになった(バンボから抜くとき楽)
首をニコニコしながら左右にかしげるようになった←萌えデス
髪の毛大好き
→つかむだけでなくペロペロなめる
 肩車してる時、のび太くんの後頭部ペロペロ(ビショビショ・・・)
 お友達の髪の毛も押さえこんでペロペロ・・・男の子泣かせた・・・
ベビーエクササイズお休み中

<精神>
人見知り・場所見知り確実に・・・・・
場所見知りでけっこう泣き出す
前よりさらにお友達に興味を持つようになり触りたくて仕方がない様子
そでをひっぱたりして私を呼ぶ(たまたま・・・?)
長時間家を空けられた!(7時間)

予防接種
ヒブ3回目終了
ポリオ2回目終了

季節性のインフルエンザの接種検討中
1歳未満は打ってもほとんど抗体が作られないから打たなくてイイと言われ悩み中
親は今週末打つ予定
[ 2009/10/23 01:02 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(6)
あやねちゃん9カ月おめでとう~☆
すくすく成長されてますね♪
一番上の写真かなりいい感じですね(*^^)v
お二人の影がやさしくあやねちゃんを
見守っているようで素敵です☆
あやねちゃんは上の歯もこんにちは
してるんですね☆うちの子はまだなんです・・・
うちもちゃんとガーゼで拭いてあげないとな~♪
おめでとう~☆
[ 2009/10/23 11:09 ] [ 編集 ]
かわいい~
どんどん成長していますね~。
コスモスの写真、幸せそうで素敵です。

[ 2009/10/23 18:28 ] [ 編集 ]
髪の毛
うちの姫も大好きなんだけど、うちの場合
もっとワイルドで、つかんで引き抜きます。
私はしょっちょう「イテテテ・・・」状態です(^_^;)

順調に成長してるよね。素晴らしい!
コスモスとの写真、ホント素敵です。
[ 2009/10/23 19:39 ] [ 編集 ]
happy8さんへ
ありがとうございます!
ついこないだ生まれたのに本当にあっという間に9ヶ月・・。なんだかちょっと寂しい(^^;

上の歯はこんにちはってかんじだったのに
今日はもう『ここにいるぜっ!』と主張してます・・・。

赤ちゃんの成長って本当に個人差が激しいですよね。
歯が生えてくると授乳が本当に痛いからいつか生えてくるなら遅いほうがいいですよ♪
[ 2009/10/26 23:53 ] [ 編集 ]
D先生へ
先生~!メールをしようしようと思いつつなかなか出来ずにすいません・・・。

こどもが生まれると花を見に行こう!って思うのが不思議です。親がしてきてくれたことをやってるなぁって思う今日この頃です。
[ 2009/10/26 23:55 ] [ 編集 ]
ぎし子さんへ
あやねもつかんで引き抜きます・・・。
で、ニタリと笑ってる・・・。

絶対こっちが嫌がってるのわかっている気がする・・・。
[ 2009/10/26 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


