幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソファーカバー

少し気分転換したくて作ってみました!
ソファーカバー

生地はIKEAで購入
1m、400円しないくらいでとっても安い!

セルフだけど・・・・
北欧調の生地がたくさんあってのび太くんと悩みました。

ソファーは結婚が決まって一緒に住むときにニトリで購入。
090722-1.jpg
汚れると嫌なのでどんなソファーにも!というカバーをつけていたんだけど
やっぱりシックリはこない(^^;
(写真はそのカバーをはずした状態)

090722-2.jpg
ということで一つ一つカバーをはずして
新しい布にくっつけて裁断

生地は4m買ってきたんだけどちょっと足りなくて
座面はクルッと上側だけをマジックテープでとめてあります。

ファスナーもつけたんですが
初めてだったのでかなり適当

そして、大失敗があるのです。
こんな大作(すぎのこにとっては!)作るの初めてだったので
模様の向きを全然考ず裁断・・・。
背面のところなんか模様が垂直(笑)

両端にあるクッションも裏側の生地は向きがさかさま。。。

でもどうにか出来たからよしとしまーす!

ソファーのカバーって結構な面積だから
部屋の雰囲気がガラッと変わりました♪

ちょっと夏っぽくしたので
また季節が変わったら変えるつもりです!
[ 2009/07/22 23:59 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(12)
イメチェン
お部屋の雰囲気が変わるね!
清潔感があっていい感じだと思いまーす。
柄の向きまで考えて…となると
布も長く買わなきゃいけないかもね。
向きのない柄にするしかないのかなぁ
[ 2009/07/23 10:51 ] [ 編集 ]
すごい!
さわやかでいいね。
言ったことあると思うけど、うちもこのニトリのソファ
(サイズは一つ小さいやつ)なんだよね。
カバーつけてなかったから、姫の吐いた乳のシミ
で今大変なことになってるよv-11
私も手先が器用だったら良かったんだけど・・・
[ 2009/07/23 19:25 ] [ 編集 ]
おおおーーーっ!
とってもいいよv-218
次回作の時、呼んでください!ファスナー付けと、裁断の極意を伝授しますv-10
[ 2009/07/23 19:50 ] [ 編集 ]
すごい!ソファカバーを作っちゃうなんて!
とっても夏っぽくさわやかな感じ☆
[ 2009/07/23 21:38 ] [ 編集 ]
すごい‼
S改め、奏太の母ちゃんです。(Sだけだと寂しくなってきた)

カバーすごいね!
どんどんレパートリーが増えてるね!
うちのミシンはいつ日の目をみることやら…

アレルギーも心配だね。
自分には起こらないとは考えちゃいけないね…

コメントまとめちゃってすみません。
[ 2009/07/24 00:01 ] [ 編集 ]
マツさんへ
柄む向きなんて全然かんがえてなかったから
出来上がりを見てガックシ。
でも、なんとか形になったから1作目はよしとするよ(笑)

今度は柄を気にしない生地を選ぼうと思います。
[ 2009/07/24 22:54 ] [ 編集 ]
ぎし子さんへ
しみがついちゃったなら、そのしみを隠すためにカバーをつけたらどうかな?
すぎのこも不器用なほうだけどなんとか作れたからぎし子さんもチャレンジしたらきっと作れますよ!
[ 2009/07/24 22:56 ] [ 編集 ]
D先生へ
わぁー、先生、極意、教えてください!
次は秋くらいに作ろうかな?と思ってます。
ぜひ教えてください!
[ 2009/07/24 22:57 ] [ 編集 ]
ゆぅさんへ
すごくないよー(^^;
近くでみるとかなり適当なかんじが見えますよ(^^)
物がでかいだけなんで縫うのは簡単でした♪
[ 2009/07/24 22:59 ] [ 編集 ]
奏太の母ちゃんさんへ
レパートリーなのかな?(^^;
奏太ママも一緒に作ろうよー!
けっこうはじめると楽しいよ!
まずはミシンに糸を通そう!

アレルギーは本当にビックリ!
まだリンゴだとは確定してないけどリンゴじゃなかったら何だったんだろう?ってまた悩みそう。。
これから、色々なものを口にするからお互い気をつけようね!
[ 2009/07/24 23:02 ] [ 編集 ]
早速参考に・・・
我が家も犬がいるため
いつもソファー購入時に悩むのですが
先日カバーリングソファーなるものを見つけ
早速ゲット!
バリっとはがせて洗えます。
可愛い生地を見つけたら取替えカバーを
作る予定です。

http://www.sofagrand.com/1208.html
[ 2009/08/13 15:36 ] [ 編集 ]
りんりんさんへ
カバーリングソファーいいですよね!
うちもソファーを買い替えたいんですが
絶対あやねがもう少し大きくなったら
ソファーの上でジャンプとかして痛みそうなので
もう数年は今のソファーでがんばろうと思ってます。
すぎのこも秋になったら秋冬用カバーを作ろうとおもってます!
[ 2009/08/18 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


