幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アレルギー?

あやね6ヶ月11日

日曜日のお昼、いつものとうり離乳食を与えたら
蕁麻疹のように体全体に赤い発疹が出ました
090721-1.jpg
090721-2.jpg
与えたものは
10倍がゆ
にんじんとりんごのすりつぶし(二つを和えたもの)


はじめは口のまわりに少し赤い筋のようなものが出たのですが
みるみるうちに全身に発疹が・・・。

ビックリしたので急いで休日診療の病院へのび太くんが電話。


電話するまでの間、何がいけなかったのか色々考えました
与えたものは以前あげたことがあるもの
だから
なぜ?なにがいけなかった?
普段と違うことは?
と考えました。

タイミングの悪いことに、この日初めてやったことが3つ。

ピンクのプラスチックのスタイをつけた
090721-3.jpg
コップを持ちたがるので口をつけさせた(ステンレス製)
その後、あやねのコップで飲ませた
090721-4.jpg
ウエットティッシュで手をふいた(アルコール入)

電話で聞いたところ、発疹だけならしばらくしたら治まるので様子をみること
(咳や嘔吐はすぐに病院へ行ったほうがいいそうです)

離乳食は中断して連休明けの火曜に受診するよう言われました。

その後、あやねはオッパイを飲んで機嫌よくなり
体の発疹もすぐにおさまり
少し顔に出ている程度になりました。

のび太くんと二人でなんだったんだろーー?
と考えました。

全身が赤くなったあやねをみて
『まるでお酒を摂取したときの俺みたいだぁ』
とのび太くんは言ってました。

確かに!お酒に弱い人がアルコールを摂取したときのようでした。
では・・・ウエットティッシュのアルコール成分がよくなかった?
いつもはおしぼりを水にぬらして、あやねの手をふきます。
この日はそれが面倒で
目の前にあるウエットティッシュで済ませてしまいました。

あ~、ちゃんとおしぼりでふいてあげればよかった~(><);
とすっごく反省。

とはいえ、これが原因かはわからないので本日、病院へ行ってきました。

先生にウエットティッシュのことを言うと
『それはないね』
と、サラッと否定されました。

ウエットティッシュが原因なら触れたところだけ発疹の症状が出るそうです
全身に出たということは摂取したからといわれました。

ちなみに金属系でも触れたところがすぐに反応するそうです。

ここの病院では詳しくは調べられないから
専門の病院に行って調べたほうがいい。
今度また出たら何が原因か血液検査したほうがいいでしょう

といわれました。

次に出たら・・・・って怖いなぁ・・・。
でも、こんな状態だときちんと医師に症状を伝えられない

今日、お昼に10倍がゆとかぼちゃをあげたけど症状は出ませんでした。
にんじんも今までに何度も与えたので大丈夫なはず。。、
考えられるのはリンゴです。

リンゴでアレルギーなんて出る?

と思いましたが、ごく稀にあるそうです。
でも、前にあげた時は何も出なかったのになぁ。

明日からのび太くんが1週間ほどお休みなので
のび太くんのいる平日午前中にもう一度りんごを与えてみようと思います。
こわいけど・・・。

まさかリンゴやにんじんでこんな症状が出るとは思わなかったで
ビックリしたし、離乳食あげるのを楽しんでばかりでなく
きちんと摂取後の様子を見なくてはと思いました。

発疹だけでよかったデス。

改めて小さじ1からの意味を深く理解した1日でした。
スポンサーサイト
[ 2009/07/21 23:59 ] あやね6ヶ月 | TB(0) | CM(12)
あやねちゃん、おさまったようで良かったですね。
でもびっくりしちゃいますよね。
改めて観察って大事なんだなぁって勉強に
なりました。
うちも来月には離乳食・・・ドキドキです。
[ 2009/07/22 01:43 ] [ 編集 ]
初コメント
ブログでははじめまして!
5月の結婚式にはあやねちゃんとご出席くださってありがとうございました!
元気にすくすくと成長していってるんですね~。

うちの主人はリンゴアレルギーなんですが、リンゴジュースは飲めるようです。(笑)
あやねちゃんの発疹の原因も早くわかるといいですね!
[ 2009/07/22 08:49 ] [ 編集 ]
びっくりしました
りんごやにんじんで、アレルギーってあるんですね。すぎのこさんのブログは後輩ママにとてもためになるなぁと毎回思っています。

何が原因なのか突き止めるのも勇気がいりますね。
[ 2009/07/22 09:00 ] [ 編集 ]
あららぁ
真っ赤になってしまったんだね。
これはびっくりするよ~
でもおさまってよかったね。
私も気をつけたいと思います。
[ 2009/07/22 13:50 ] [ 編集 ]
昨日は楽しかったー!
ありがとね。
しかし、すごい大変だったね。
突然だったからびっくりするよね。
りんごで何ともないといいね。
お大事にね。
[ 2009/07/24 11:09 ] [ 編集 ]
ゆぅさんへ
発疹が出たときは本当にビックリしました。
言葉が通じあえないので何か異変が現れたときは本当にビックリしますよね。

離乳食、ドキドキしますけど
食べてる姿は胸キュンものですよ~♪
[ 2009/07/24 22:41 ] [ 編集 ]
あ・らっきーさんへ
わぁー、コメントありがとう!
そして、改めてご結婚おめでとうございます!
新婚生活はどうですか?
またみんなで集まりたいね!
結婚式の写真、見たいなi-184

旦那さん、リンゴアレルギーなんだ!
やっぱり、発疹とか出るのかな?
あやねもどうなのかなぁ?
気になるので近いうちにもう一度あげてみようかと思ってます。
[ 2009/07/24 22:44 ] [ 編集 ]
D先生へ
すぎのこもビックリしました(^^;
風邪ひいたとき、よくリンゴのすりおろしを食べさせてもらったのでそれがあやねに出来ないのか!?と思うとちょっとさびしい。

でも、まだ決定ではないので
ちゃんと今度確認してみようと思います。
[ 2009/07/24 22:47 ] [ 編集 ]
マツさんへ
本当にビックリしましたー。
うちはすぎのこはアトピー。
のび太くんは花粉症だから、あやねはアレルギー体質だと思ったほうがいいって言われてたんだけどまさかリンゴで出るとは思わなかったよ。。
とはいえ、まだ確実じゃないので今度出たらちゃんと専門病院で調べようと思うよ。
[ 2009/07/24 22:50 ] [ 編集 ]
ちゃこへ
こちらこそ誕生日プレゼントまでありがとう!
また近いうちに遊びたいな。

アレルギーって怖いよね。
発疹くらいならまだマシだけど、それ以上になって呼吸困難とかになったら本当に焦る。

そうならないように小さじ1杯を守ろうと思うよ。
[ 2009/07/24 22:52 ] [ 編集 ]
発疹は…
発疹は出ないみたいで、舌がビリビリしびれたり、呼吸困難になるそうです。
赤ちゃんのときじゃなく大人(多分小学生とか中学生と予想)になってから出たみたいですよ。
病院とかでアレルギー検査できれば、してみるといいかもです。

友達の子供は大豆と卵アレルギーだったから、お醤油とかお味噌とか専門店で買って大変そうでした…。
私も実際、先輩の立場になったら心配で心配でテンパっちゃいそう…。

あやねちゃん、アレルギーじゃないことを祈ります!
[ 2009/07/27 18:34 ] [ 編集 ]
あ・らっきーさんへ
発疹はでないんだね。でも舌がピリピリってやだね。辛いもの食べたわけでもないのに(^^;

病院でアレルギー検査したいんだけど・・・すっごい混みようなんだよね。免疫きれてきた頃だから下手に病院いって他の病気もらったら嫌なので次、現れたら病院にいってみようと思ってます。
[ 2009/08/03 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


