幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6ヶ月成長記録

あやね6ヶ月5日
090715-1.jpg

成長記録をかかなくちゃっ!
と思っていたら本日あやね、寝返りしましたー!

いや、実はここ数日、すぎのこが離れて戻ってくると寝返ってたんですが
目の前ではまだ一度も目撃していなくて

やるかなぁ~?
と期待した気持ちで見ているとやらず
あ~、のど渇いたっ!
と麦茶を飲みにいって戻ってくるとうつぶせになってたり・・・。

今日はかなりやる気があったようでクルクル寝返ってました♪
のび太くん帰宅後は一度もしませんでしたけど(^^;


オムツ
パンパースSサイズ→グーンMサイズ
まだまだって思ってたけどためしにMサイズを買ってみたら
意外といい感じなのでそのまま使用。


60~70
60ジャストサイズはきつい。

生活リズム
起床 6時半~7時
離乳食をはじめたのでこの時間に起きる
(だいたいあやねが先に起きてるんだけど。。。すぎのこはもっと寝たい)
昼寝は相変わらずほとんどしない。
一緒に寝ると3時間くらい寝ることがたまーーにある。

就寝 9時~10時
添い乳の頻度が増えてきた
最近、暑いからかあんまり続けて寝なくなってきた。
エアコン(ドライ)を入れると比較的ぐっすり?
夜泣きはまだない

お風呂
PM7時前後
だいたいすぎのこが一人で入れる

最近のび太くんがいれるとギャン泣き

身体
乳児湿疹
耳の下のカサカサ 完治!

栄養
母乳+離乳食1回
おもいつきで離乳食とストローで麦茶開始。
離乳食は出だしはよかったけど、ここ数日まったく食べず。
時間を変更しようかな?(今は午前8時半前後)

オッパイだけじゃなくなったのがなんだかさびしい。

麦茶は気分がのれば普通に吸ってゴクゴク飲む。
気分がのらないと加えもせず。

寝返り
横向きまではするようになってたけどその先に進まず・・・。
と思っていたら今日(6ヶ月5日)から急にやりだす

うつぶせ
うつぶせは嫌いらしく自分で寝返ったのに泣いてぐずる。

手足
足を持つようになった。
ごくまれになめてる

携帯のストラップをつかもうとする
抱っこした時、めがねを奪う。
めがねがなくても顔を手で触るようになった。
『あやね、やめて~』といいながら実はけっこう嬉しい(笑)

とにかくなんでも触ってみるようになった

おしゃぶりは減ったかな?
おしゃぶりよりそこらへんのものをペロペロ

ジムは全てのもので遊ぶようになった

おしゃべり
朝から演説
あやねの演説で目覚めることが多くなった。

しゃべりかたに感情がこもっている気がする

持っていたおもちゃを隠すと首を伸ばして行方を捜す
この姿にズキュンってきます!

ひとり遊び
だいぶ遊んでるようになった!
バンボに座るとけっこう泣かずにいられる

ウンチとおしっこ
ウンチ一日2回くらい
だいぶ固めウンチになってきた
離乳食をはじめたけどまだ臭いは臭くない
にんじんはそのまま出てきたーー!

おしっこ回数激減
寝ている間におしっこを一度ももしてない時がある
汗をかくからかな?

人見知りがはじまったかな?と思ったけど一時的なものだったみたい
親とそれ以外の人の区別はつくので
違う人が家にくるとジーーーーッと観察してる



来月の成長の楽しみはお座り!
後は寝返りをうってうつぶせでちょっとでも移動できるようになると
一人遊びの時間が増えるかな?

スポンサーサイト
[ 2009/07/15 23:14 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(6)
ペロペロが困るね
うちも放っておくと
なんか静かだなぁっと様子を見ると
机の足とか舐めてます。
昨日は抜いてあったコンセントをペロペロしてて
慌てて取り上げました。

いろんなことが出来るようになって
その成長はうれしいけれど
目を見張ってないと何をするかわかりません。
[ 2009/07/16 07:59 ] [ 編集 ]
寝返りおめでと!
うちは今日初めての散発をしたよ。
頭に「とびひ」って皮膚病ができちゃって、
薬とか塗りやすいように初めてのヘアカット。
女の子らしく、もっと伸ばしてあげたかったけど
治療優先だからね。

メガネを奪うなんて、たまんないねぇ~
[ 2009/07/17 00:17 ] [ 編集 ]
マツさんへ
コンセント!それは危険だね(^^;

うちもソファーで見えなかったから位置を変えましたー。前に戻っただけだけどね。

これで視界がなくなったから安心(^^)
[ 2009/07/21 00:20 ] [ 編集 ]
ぎし子さんへ
ありがとうございます♪
でも、あれから寝返りを見てない(^^;
あの日はだいぶ気分がのっていたみたい・・・。

とびひになっちゃったんだぁ。
6ヶ月にもなると免疫がきれてくるもんね
これから色々病気とかするんだろうなぁ。

早くよくなりますように!
[ 2009/07/21 00:25 ] [ 編集 ]
寝返りおめでとうございます!
目の前ですると、きっと感動するんだろうなぁ~。
ウンチも固めさんが出始めたんですね。
どんどん成長しますね☆
[ 2009/07/21 01:38 ] [ 編集 ]
ゆぅさんへ
ありがとうございます♪
でも、あれから寝返りしなくなっちゃいました(^^;
なのでのび太くんはいまだに見れてません。。

ウンチはもともとシャピシャピだったので固くなったというよりドロッとしたかんじになりました(笑)
[ 2009/07/21 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


