幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

授乳間隔について

あやね5ヶ月6日

書こう、書こうと思っていた授乳間隔の話
遅くなりました(^^;
すぎのこの中ではすでに解決したのですが
同じように悩んでいる方がいたら
道しるべになったらと思うのでUPします。

4ヶ月検診のとき授乳回数のことを注意?指導?されました。
問診表に書く欄があったのでためしに数えてみたら10回でした。

その回数が多すぎ!と注意されたのです。

離乳食をはじめにくく、今から授乳間隔をあけないと苦労する。大変よ~。
と言われ、

間隔が空く努力をしてみましょう

と指導されました。

1日で挫折しました(^^;

挫折したというのもあるけど
疑問に思ったのも事実。

だってあやねはオッパイを欲してる。
こんなまだ小さいのに我慢させなくちゃいけないんだろうか?
すぎのこの頭の中はハテナがいっぱい。

で・・・友人に相談したらとっても信頼している助産師さんに聞いてくれたのです。
ちなみにその助産師はすぎのこが完母で育てていけるかウジウジ悩んでいたときに
助けだしてくれた助産師さんです。
肝っ玉助産師さんです(笑)

返答がこれです!

時間を空けるって無理です。
子どもが自分の都合で飲むのが自立授乳なんですから…
あけたくなくても5~6時間あく子どももいます。

何で子どもを自分の(他人の)思うように操ろうとするんだろうか?
子どもは神様に一番近いところにいるんだから
子どもに決めさせればいいじゃん。

その子に必要だから「その様に」なっているんですよ。
おっぱいをたくさんやり過ぎたから「不良」になったって言う話も
聞いたことないでしょ。

大人になってもおっぱいだけ飲んでる人はいないよね。
いつかは必ずご飯を食べるようになるんだから
それまでは「親子の大事な時間」と親が決めて
他人がなんと言おうと気持ちをしっかり持って
母乳育児に取り組んで欲しいです。

返事をいただいたとき、『あ~やっぱりなぁ~』と思いました。
この助産師さんならこういう答えが返ってくるだろうなー。
と思い、自分の未熟さにまたまた反省。

一部の小児科の先生もそうだけど統計の結果で指導されること多いですよね。
それをまたまともに受け入れようとしてしまった。。

4ヶ月検診のときに指導してくれた保健師さんも間違ってはいないと思います。
そもそも何が正解で不正解かなんてないんだろうし。

自分(親)が何を信じて実行するかって感じ?
自分(親)がしっくり来るやり方でいいんだと思う。
(大きく道をはずさなければだよ?)

せっかく出るようになったオッパイなんだもん。
飲みたいだけ飲んでね!
って今は思います。

嫌でもいつかはオッパイ卒業しちゃうんだもんね。

なんてシンミリしてるけど
本当はおっぱいあげると泣き止んで楽だからというのもある(笑)
スポンサーサイト
[ 2009/06/16 23:56 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(6)
うちもまだまだ欲しがる時にあげてます!
って欲しいんだから、いいじゃん。今のこの子の食事はおっぱいしかないんだもんって開き直ってたけど・・・少し不安でした。
でもそれでいいんですね!安心しました★記事にしてくれてありがとうございます♪
[ 2009/06/17 08:03 ] [ 編集 ]
同感・・・
”こどもは神様に一番近いところにいる”って
なんかいいね。
まわりからいろんなこと言われて、迷うこと本当に多いけど、
すぎのこさんの言うとおり、大切なのは自分が何を信じるかだよね。

まわりの意見に振り回されて、大事なものを
見失わないように注意しないとね。
[ 2009/06/17 12:50 ] [ 編集 ]
ふぅママさんへ
ベビちゃんの話す言葉は大人に通じないから出来る限り要望に応えてあげたいとは思うから判断に悩むときありますよね。

長い人生でオッパイの時期なんてほんの数年。
あげれるだけあげたいですね!
[ 2009/06/18 00:49 ] [ 編集 ]
ぎし子さんへ
このことを教えてくれた友人も
『神様に一番近いところにいる』っていうところに共感してました♪

いろいろな情報があるからぶれない自分をしっかり持ちたいデス!
[ 2009/06/18 00:52 ] [ 編集 ]
うん!すてきな助産師さんですね!!
そうですよね~赤ちゃんが欲しがっているのを
無理やりこちらのペースに変えること
ないですよね!!
うちも母乳の回数多い方だと思います。
それでいいですよね~(#^.^#)
とても安心できる内容でした☆
すぎのこさんありがとうございます☆
[ 2009/06/19 00:21 ] [ 編集 ]
happy8さんへ
安心してもらえてよかったです。
オッパイの時期なんてほんのちょっとの時期なんだから今は大人の都合に合わせずに
赤ちゃんの飲みたいときにあげるのが自然の形なんだって今は思えます!
[ 2009/06/22 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


