幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5ヶ月 成長記録

あやね5ヶ月2日
090612-01.jpg

あやね5か月ちょうどの日は
チューリップハットを作ってたので成長記録が遅れました
チューリップハット、欲しいのは結構なお値段して手がだせないんです。

何度もいろんなお店でにらめっこしました(^^;
でも結局無料でダウンロードして作りました!
1作作ればアレンジできるかも!と調子に乗ってます(^^;

オムツ
ムーニーSサイズ 時々 パンパースSサイズ
またまたお店になくてムーニーを使ってます。
ママ友さんにパンパースSサイズを頂いたので時々使用。
頂いて気づいたのですがパンパースちょっと小さめにつくってある?
って思いました。
とはいえ、あやねは小さめなのでまだまだ充分に使えます。

ムーニーは横からウンチもれる確率高いデス。
グーンに戻す予定。


60~70
50~60の服を着せるとおまたのスナップが止められません。
特におしっこしすぎでパンパンの時。

生活リズム
就寝 9時~10時
この時間帯になると眠くなるらしく添い乳なしで寝るようになった。
時間になったらベッドにゴロン。頭なでなでor胸トントンで寝ることもある。
4時間→3時間→1.5時間→1.5時間
6時間→1.5時間→1.5時間
この二つのリズムになることが多い。
起床6時半~8時(すぎのこが眠いとつきあわせる
昼寝はだいたいAM8時・11時・PM4時・6時~7時
に30分くらい寝るときもある。

お風呂
PM6時前後
すぎのこが一人で入れる
以前はハイローチェアで待たせてたけど
最近は一緒に入ってバスチェアですぎのこが洗いおわるのをまたせてます

身体
乳児湿疹
耳の下がカサカサ
本人も痒いらしく眠くてグズグズの時かきむしる

栄養
母乳
授乳回数10回前後
4ヶ月検診で回数を減らすように言われたけど気にしないことにした。
理由は後日・・・たぶん・・・書きます

寝返り
まだこの世に寝返りがあることを知らない様子
うつぶせ
誰かがやってくれるものと思っている
顔をだいぶあげれるようになった

手足
ハンドリガードが再来?
オッパイ飲みながら手をひらひらさせる
右手から左手、左手から右手におもちゃを持ち変える(ゆっくりね)
偶然かとおもったけど何度か目撃

親指のおしゃぶりが多い

ジムの横のバーにくっついているおもちゃの存在に気づく
チャイルドシートの足元におもちゃをくくりつけているが
以前は無関心だったのに最近は足で蹴るようになった

おしゃべり
アーとかウーとか以外にプーとかブーとか言う
泣き方に表情がついてきた
おもちゃ拾ってほしいとき唸る(手を伸ばしながら)

何か訴えるように声を出すようになった。
言葉になってないけどおしゃべりしてる

口からカニのように泡泡出る
プーーーッって唾飛ばす

オッパイ吸っているとき噛まれる感じに痛い!
歯が生えてくる

見た目はなにもないけどね・・・。
でもかなり痛いよーーー!

ひとり遊び
4ヶ月とあまり変わらず

ウンチとおしっこ
ウンチ一日3回くらい
お目覚めの一発がすごい!!
その後は小出し

おしっこも回数減ったかな?
ねている間のおむつのパンパン加減が減ったようにかんじる

思いつくことはこんなことかな?

まだまだたくさん泣くなーって思うけど
よーく考えると
車の出し入れ時やお風呂内でバスチェアで待たせる時
あまり泣かないでまてるようになったなぁ。

表情も本当に豊かになったしおしゃべりがメチャメチャ可愛い!
チャイルドシート付近につけてあるライオンのおもちゃは
完全に友達だとおもってるみたいで
ニコニコしながら話かけてます!

すぎのこの今の楽しみは寝返り
来月の成長記録で報告できるといいな
[ 2009/06/12 22:48 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


