幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4ヶ月検診

あやね4ヶ月11日

市でやっている4ヶ月検診にいってきました
090520-1.jpg

事前に赤ちゃんが140人くらい集まると聞いたので
開始時刻の15分前に到着

おかげで2番目に呼ばれましたー!

問診と追視チェック
保健師さんがあやねの前でガラガラを大きく左右に動かす
あやねは少々こわばりながらも
首は右!左!右!左!とちゃんと動かしてました!

手の前でガラガラをふると
遠慮がちにつかんでおきながら
なかなか離さず(^^;

『左手の方が強いわねぇ』
って保健師さんに言われました。
左利きかな?

事前に書いた問診表を元に育児の話
子育てに困難を感じるか?とか協力してくれる人がいるか?とか
で・・・授乳回数のことでちょっと注意というかアドバイスされました

昨日、授乳回数を数えてみたんですけど・・・10回でした。
その回数が多いと言われ多くて8回になるようにと指導されました。

泣いたらオッパイ
はもう卒業して、泣く原因を考えて授乳間隔が3時間くらい空くように。

ちょこちょこオッパイを飲むと満腹感が得られないらしい。
大人がつまみ食いをして肝心な夕食を食べれないのと同じ状態らしい。。

帰宅してからがんばってなるべく3時間間隔で授乳できるように試みてみました。
が、やっぱりぐずる夕方から夜にかけてはオッパイじゃないと泣き止まなかった・・

いいじゃないか!欲しいだけ飲むがいいサ!
というのはダメなのかしら?

身体測定と体チェック

スッポッポン(おむつも取った!)で体重
おむつだけつけて身長、体チェックしましたー。
あやねは手をグーにして硬直(^^;
『そんなに緊張しなくていいのよー。』
って言われちゃった。

測定結果は・・・
体重 5950㌘(出生時2666㌘)
身長 60.9㌢(出生時49.0㌢)
胸囲 36.7㌢(出生時28.5㌢)
頭囲 40.5㌢(出生時32.0㌢)
首も完全にすわってますね、全て順調ですよ!
と言われてホッとしましたー。

で・・・ここでぐずりの話に。

ちょっと大人になった!と思ったのに
ここ数日ぐずりがひどいことを相談すると

『3歩すすんで2歩下がるのがこどもの成長よ』

と言われましたぁ。
そうよね、そんななだらかに成長しないよね。
反省、反省。

ゆっくり育てばいいサ!
と思いなおしましたー。

最後に図書館の方から絵本をプレゼントされました!
090520-2.jpg
この絵本を途中まで読んでもらったのですが、
あやね、ちゃんとすぎのこのひざの上で見てました!

こんな感じで4ヶ月検診終了。
思ったほど、混雑しなくてよかったです。
あやねも、今日はご機嫌もどってあんまりぐずらなかったです!

そうそう、離乳食教室(前期)を予約してきました!
もう、離乳食なんて早い!
まだ、あやねは食べ物に興味をもっていないデス。
すぎのこは一応6ヶ月からはじめる予定。
でも一番はあやねの興味次第ですかね。
スポンサーサイト
[ 2009/05/21 23:59 ] あやね4ヶ月 | TB(0) | CM(7)
ぅふっ
夜中でないとブログ書く時間ないよね!
暗い部屋にパソコン画面がまぶしいです^^;
すぎのこさんから授乳の話を聞いて
私も間隔を空ける努力をしてみました。
ん~、時計と睨めっこになってしまいますね。
でも、がんばってみたいと思います。
[ 2009/05/22 00:56 ] [ 編集 ]
オッパイ
例の助産院の先生は、
完全母乳で頑張る場合は、ある程度
月齢が進んでも頻回授乳になるのは
仕方ない的なことを言っていた気がするけど
聞き間違えたかなぁ?
いろんな情報があるから、ホント何が正しいのか
って迷っちゃうよね。

でもさ、こんなママの一生懸命な気持ち、
ベビーにはちゃ~んと伝わってるんだよね。
このことが何よりも大切なことだよね(^_-)
[ 2009/05/22 13:22 ] [ 編集 ]
マツさんへ
ほんと、夜中になっちゃうよね~。
あやねが寝てくれてから一気に残っている家事をこなすからブログ更新がさらに遅くなってしまうんだよね。でも書きたい。。。
授乳間隔、二日目にしてやめました(^^;
だって泣くんだもーーん。
きっとそのうち空くようになるさ!
[ 2009/05/22 21:50 ] [ 編集 ]
ぎし子さんへ
離乳食開始にむけて授乳間隔をあけて
しかもリズムをつけなくちゃいけないらしいんです。
でも、これもきっと個性があるから
あやねはまだだと思うことにしました。

でも、本当にオッパイに関する情報っていろいろありすぎて、結局のところ何が正しいのさ!
って思います。

だから自分でイイ!と思う答えを見つけ出すしかないですよね。
[ 2009/05/22 21:53 ] [ 編集 ]
自分を信じて!
何が正しいなんてないと思うっ(笑)
いろんなベビちゃんがいるんだから、十把ひとからげにすんな!ってその保健師さんに言いたい(←面と向かったら言えないけど)
確かに授乳間隔空けたほうがいいかもしれないけど、無理なもんは無理なんだからね~
そのうち自然と間隔は空くとは思うけど。
お腹の空きようなんて、大人でも個人差あるんだから、いいじゃないかー。って思ってしまう。
そのうち寝返りとかぐるんぐるんにするようになったら、自然とお腹空くようになると思うけどなー。

今日、助産院行くはずだったんだけど、明日に延期になってしまったからまた連絡するね!
[ 2009/05/23 14:53 ] [ 編集 ]
ちゃこ。さんへ
そうだよね。自分を信じなくちゃね。
だって、その保健師さんより誰より
すぎのこが一番あやねのこと見てるんだから
アドバイスとしてそういうことは頭にいれといて
すぎのこの目で見極めればいいよね。
すぎのこ的にはまだまだあやねにはオッパイが必要。
だからやっぱり泣いたらオッパイかな?
もちろん抱っこもたくんさんしてあげるけどねi-228


[ 2009/05/23 22:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/25 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


