幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4ヶ月 成長記録

あやね4ヶ月0日

早いっ!
もう4ヶ月!!
1年の3分の1、過ぎちゃった!

毎日追われている間にあやねはどんどん成長しています。
ゴールデンウィークごろからメキメキと成長を感じます。

おもちゃを渡すとつかむように・・・
090510-2.jpg
と思ったら

090510-1.jpg
ベビーカーにつけているおもちゃを
自らつかんで遊ぶようになりました!

ついこの前まで無関心だったのになぁ。

続きは4ヶ月成長記録です!


オムツ
グーンSサイズ→ムーニーSサイズ
基本的にはグーンを愛用なんだけどたまたま行ったお店にうってなくてムーニーデビュー
ムーニーのデザインはプーさん!かわいいです!
ただ腰まわりが浅いように感じます。なので使いきったらまたグーンかな?
でもウンチを吸収するかんじがシッカリでいい!

服サイズ
60~70
ちょっと思い切って70買ってみたらブカブカでした・・・
でも肌着とかは70買ってます!

生活リズム
9時半~10時くらいに寝るようになった。
6時間→3時間→1・2時間というリズム
チョコチョコだけど昼寝をするようになった。

お風呂
8時~9時の間にいれる
のび太くんと交代でいれる。

バスチェアを買いました!
今までは湯船の中で洗ってたけど動くようになったので
いつポチャッて落とすかわからないので使い始めたんだけどこれはこれで使いづらいかんじ?

寝かせ方
添い乳orゆらゆらで寝るように
和室ですぎのこと寝ていたのを寝室のベッドで添い寝に変更
寝室の方が真っ暗だからかベッドに寝かせるとそのまま寝ることが増えた
これは楽チン♪

でも寝相の悪さが悪化!
寝返り防止のクッションをくぐりぬけ、なぜか朝方はすぎのこにたいして垂直になっている

ウーンとうなるときはオッパイ邪魔っていうことみたい
うなっているときはずすとすぐ寝ることがけっこう多い
(ごめんねー。邪魔だったーー!)

身体
乳児湿疹
だいぶきれいになった!
あとほんのちょっと!

栄養
母乳のみ
授乳回数減ってきた!


完全にすわった!
抱っこが楽になった!

手足
右手で左手つかんだり
左手で右手つかんだり
コネコネってかんじ
物を自分からつかむようになった
にぎりこぶしのおしゃぶり
一度だけ親指をしゃぶってた

足でふとんをけってきづくと何もかかってない・・・
メリーをみると足をブンブン動かす


完全に見えてる
まだ距離感つかめてない?

表情
人の顔をみるとニコっと笑う
ツボがわからないけど声を出して笑う
全身でうれしいを表現する

ひとり遊び
連休中から急に増えた。
一人でなんか言ってる。
前より感情がこもっているかんじで言葉になってないけど何か訴えているかんじ

ウンチとおしっこ
ウンチは1日5回くらい
ユルユルウンチが減ってきて背中からもれなくなってきた



成長を言葉にすると先月とあまりかわってないように思いますが
見たかんじはすっごく成長しました!
なんていうのかな?意志が出てきたっていうか・・・個性が出てきたっていうのかな?
いろんなことを全身で吸収していろいろ考えているようにかんじる。

表情がさらにゆたかになってきて育児が楽しくなってきました!
今月は行事が多いです!
予防接種(三種混合)
母親学級同窓会
4ヶ月検診
集団予防接種(ポリオ)
出産体験談披露(母親学級にて)


そして、すぎのこがひそかに心配しているのが
後輩の結婚式

母乳だから預けられないので子連れで行くことに・・・
混合だったとしても預からないわよっ!と厳しく母に言われちゃったけどね(笑)

そしてのび太くんが1ヶ月夜勤に入ります。
これもけっこうつらいなぁー。
でもきっとすぎのこが母として成長するとき!
今月も育児を楽しむぞー!





スポンサーサイト
[ 2009/05/10 23:06 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(2)
結婚式って楽しみですよね!!
私ももうすぐなので楽しみです★
早々に御祝儀袋やワンピースを用意して準備万端!
うちは旦那に預けて行きますよー。
[ 2009/05/11 13:43 ] [ 編集 ]
ふぅママさんへ
楽しみですね。でもあやねのことが不安です(^^;
旦那さんに預けられていいなぁ。
うちは仕事なので無理なんですi-202
お休みを自由に取れない仕事なんです。。。
といっても完母なのでどっちみち連れていくしかないですi-202

[ 2009/05/11 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


