幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1ヶ月検診

2月10日
ミニ子1ヶ月検診に行ってきました!

なんだかあっという間の1ヶ月
泣いたり笑ったり喜んだりの1ヶ月でした。


今回の小児科医はとってもいい人でした!
「母乳と粉ミルクの混合だよね?」
って聞かれて
「いえ、今は母乳だけです。ていうか前回から母乳だけです」
って答えて、なんかまた言われるかな?
と思ったら
「あぁ~なら順調!体重ちゃんと増えてるからこのまま母乳だけでいいからね」
っていわれましたぁ!

気になるミニ子の成長は
体重 3460㌘(誕生時+794)
身長 52.8㌢(誕生時+3.8㌢)
胸囲 32.7㌢(誕生時+4.2㌢)
頭囲 36.3㌢(誕生時+4.3㌢)

体重は1日当たり38㌘増えてる!

数字で判断しやがって!
って憤慨してたすぎのこも数字で判断しちゃってますが

乳児湿疹
普通程度。石鹸できれいに洗ってあげれば良し。

すぎのこの質問その1
ミニ子は寝付くとき、体をビクンとさせてびっくりした顔で泣いて起きちゃう。
これを繰り返してなかなか寝付けないときがある。
というかほぼ毎日
反射のひとつだということはわかってるけど
あまりに繰り返すので心配に・・・
見ているとかわいそうになってくるぐらい不安そうな顔で泣く

回答
赤ちゃんにはよくある反射
音にだけではなく自分のおしっこやウンチにも過敏に反応する子がいる。
でも、特に心配することはない。
ひたすら付き合ってあげるしかない。

うーーん、お付き合いさせていただきます。

すぎのこの質問その2
ミニ子は寝付くまで時間かかりますが一度寝ると
ノンストップで6時間位ねることがある。
大丈夫?

回答
オッパイのためにも長くて4時間で起きて授乳しましょう。
赤ちゃんの低血糖もさけるため

でも、実際、ミニ子が寝た瞬間、かなりグロッキーなので(@_@;)
アラームをセットする余裕がないです。
だって乳をしまうのも忘れてるくらいだから・・・

気づいたら4時間なんて過ぎてる(;O;)
(今日も)

まっ、すぎのこ的には気づいた時にあげればいっか
ってことにしました。
だいたい4時間すぎたくらいで目が覚めるし!

低血糖うんたらかんたらは気にしないことに。
だって基本は泣いたらおっぱい
昔の人はどうすんのよ!!
って話だ!
ダメかな?(;一_一)

すぎのこ検診結果
体重 驚きの-14.6㌔ (>_<)
何㌔あったのよ?という質問にはお答えできません(笑)

会陰切開の傷は順調に回復
今日からお風呂に入っていい
夫婦生活も悪露が完全に終わったらいい
尿たんぱくもマイナスになってました!
血圧はちょっと高めだけど問題ない程度

ってことで母子共に健康に1か月を向かることができました!
スポンサーサイト
[ 2009/02/11 09:22 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(8)
帽子かぶったミニ子ちゃんかわいすぎます…(〇^∪^〇)
本当赤ちゃんを育てるって大変なんですね…でもすぎのこさんはだんだん、すぎのことミニ子のペースでいい★!みたいな感じで、とても頼もしく思います…私もそんなママに早く?なりたいなぁ…
てゆーか妊婦さんは産後一ヶ月くらいお風呂に入れないんですか?!?
[ 2009/02/11 09:55 ] [ 編集 ]
ゆいさんへ
シャワーなら大丈夫ですよ!
お風呂は細菌がいっぱいなのでダメなんです(^^;
傷口がきれいになっていたのでお風呂許可がでました!

いろんな人のおかげで自分たちのペースつかめるようになってきました!
これからもあまりいろいろ考えすぎず子育て楽しもうと思います!


[ 2009/02/11 10:05 ] [ 編集 ]
1ヶ月検診無事終了おめでとうございます☆
まずはここが一つの通過点ですもんね。
ブログ読んでると、1ヶ月ほんと頑張ったんだなぁ~と
こっちまでウルウルしてしまいます。
体重はそんなに減ったんですね?!
やっぱり育児は重労働なんでしょうね~
[ 2009/02/11 15:00 ] [ 編集 ]
大きくなった!!
ミニ子ちゃん、大きくなりましたね!!
ママの母乳効果はすごい★
自分でビクッてびっくりして起きるってよくわかりますよ~うちの子もです。
なるほど、お付き合いするしかないんですね・・・頑張ります。。
それより体重!!うらやましいです。。。私は12キロ増えたのに半部しか減ってません。
母乳は減るって聞いたのに、ウソつきー!!
[ 2009/02/11 19:12 ] [ 編集 ]
1ヶ月おめでとう!
悩んで、不安になって、そして笑って、癒されて。
そんな調子で母親になってゆくんだなー。
1ヶ月も湯船に入れなかったんだ・・・。
寒いのにかわいそ。
[ 2009/02/12 17:13 ] [ 編集 ]
ゆぅさんへ
ありがとうございます!
ほんと、ここが最初の通過点のようにかんじます
体重は母乳にしているので減ったのだとおもいます!(^^;
あっ、ミニ子が入っていた最高体重からのマイナスですからね・・!
まだまだおデブですが(^^;
[ 2009/02/16 07:25 ] [ 編集 ]
ちゃんさんへ
ビクンっておきちゃう反射(モロー反射)にこんなに悩まされるとは思いませんでした(^^;
でも、だいたい4ヶ月までと聞きますから
あと3ヶ月?がんばろうと思います!
体重はすぎのこの元の体重がありえないくらいあるので減るものがたくさんついてるんですよぉ。
14㌔減った今の体重でも十分ありすぎな体重なので・・・
[ 2009/02/16 07:29 ] [ 編集 ]
ちゃこ。さんへ
ちゃこぉ~、いろいろありがとね。
お風呂、久々につかるとやっぱ気持ちいいね!
ちゃこは切開してないからはじめから入れたのかな?
うらやましい!
[ 2009/02/16 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


