幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母乳で頑張るママへ


すぎのこが友人からのコメント(隠しコメント)で救われたので
母乳でがんばるママにこのコメントを公開しておきますね!
本人には了解済みです!

だいじょうぶだよ!
母乳に関して私が産んだ助産院で聞いたことを書くね!もし、自分の意見にそぐわなかったら聞き流してね~。

普通、病院だと体重増加があまりみられなかったら、母乳だけじゃなくて、ミルクを足す。
でも、最初から上手く吸える赤ちゃんはいないし、最初から赤ちゃんに十分な量の母乳は出ないに決まってる。そこで、ミルクを足すと、体重は増えて、お腹もいっぱいになるから、赤ちゃんはすやすやと寝て、ママは大助かり。
でも、そこでたとえ母乳の量が絶対的に足りなくても、母乳を吸う練習をしないと、赤ちゃんも上手くなっていかないし、母乳も『赤ちゃんががんばって吸ってるから母乳作らなきゃ』っていう機能が働かない。母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど生成されるから、たとえへたっぴーであまり母乳がでなくても、吸わせるっていう行為が大事。
そこで、体重増加もするし、赤ちゃんも眠ってくれるからってミルクを飲ませると、哺乳瓶のほうが母乳より吸いやすいし、吸われないと、母乳も生成されづらくなる、という悪循環が発生する。という話。

体重増加が気になっているようだけど、あまり気にせず、楽しみながら母乳をあげるよう努力していけばいいんじゃないかな。なんて無理かな?
体重増加しなければいけないなんて誰が決めたの?赤ちゃんにも個性があるんだから、そんな標準的にみんながみんな増えてくなんてないよー。

哺乳瓶が嫌がってるなんて、ラッキーだと考えてしまうよ、私としたら。だって、ママのおっぱいがいちばんだって赤ちゃんが言っているようなもの。そんな幸せなことはない!と思う。

うんちも私も最初のころは1日に15~20回くらい変えてたけど、そのうち『うんこじゃ死なない』なんて極端に考えて、まとめてからオムツを交換してたな。赤ちゃんには申し訳ないけど。。。オムツ代もバカにならないし。すーっごく熟睡してから変えたな。

最初は大変だけど、がんばりすぎず、がんばれ~。

なんか私、簡単に考えすぎかな??
聞き流してくださーい。


スポンサーサイト
[ 2009/02/04 13:40 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(4)
うんうん!
その通りだぁ~!って思いながら読みました。
悩みながら母乳で頑張ってるママに是非読んでもらいたいメッセージですね☆
ブログを読んでいたら、すぎのこさんの頑張ってる姿が昔の自分にダブって懐かしく思えます。ほんの半年前のことなのに・・・
暖かくなったら、遊びに行かせてもらっていいですか!?
リンクの件、もちろんOKです☆
あ、私の方にも勝手にリンクつなげちゃったんですが良かったですか?
[ 2009/02/04 15:34 ] [ 編集 ]
さおさんへ
ほんと、このメッセージを読んですぎのこがやっていること、間違ってないんだ。いいんだぁ~ってうれしくなりました。
母乳が出るようになって赤ちゃんが飲めるようになるまでは大変だけどきっとそのうち二人の呼吸が合うようになりますよね。

すぎのこもリンクさせていただきました!
[ 2009/02/04 16:35 ] [ 編集 ]
そうですね~!
言い方が悪いかもしれないですけど
いかに上手に手を抜くかってのも大事なんですね。完璧を自分で求めて、自分を負いこむ
ってなっちゃうんですよね。
夜は眠いし、タイミングが合わなくて
何回も泣いてるわが子に申し訳なくなってしまう
夜ありますもんね。
いいメッセージを読ませていただきました~♪
[ 2009/02/04 17:06 ] [ 編集 ]
happy8さんへ
うんうん、ほんと、手を抜かないとこっちがまいっちゃうよね(^^;
ちょっと前までは泣くと
「なに?どうした?(汗)」
って感じだったけど最近夜中に泣かれても
「はいはーい大丈夫。大丈夫。」
(↑いったい何が大丈夫?)
ってトントンして再び眠りの世界へ誘いこむもん(^^;
オッパイあげろよ!って思うけどね(笑)
[ 2009/02/05 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


