幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小児科医と助産師 その1

こんばんわ!
出産レポも書きたいのですが今日はどうしても書きたいことが!!

今週の月曜日
すぎのこは退院時予約していた小児科検診乳房外来に行って行きました!
勝手に完全母乳をめざしちゃっていたので
ミニ子の体重が減っていることを指摘されるだろう
と覚悟の上での検診。

乳房外来で母乳の量を量るので赤ちゃんのお腹を空かせてきてください!
って言われてたんです。
乳房外来の案内の紙にも書いてあったし!

ギャン泣きするミニ子をどうにかすぎのこ母とあやしてたのに
散々待たされ やっと診てもらった診察時
小児科医からの一言。

「なんで飲ませてないの?」

なんでって!!
そっちがお腹空かせて連れて来い!って言ったんじゃん!

それだけでもカチンときたけど
その後の体重が減っていたことに関しても
(出産時2666→退院時2888→1週間検診時2885)

「なんで体重減ってんの?ミルク飲ませてないの?」
「今はたくさん成長するときだからたくさん飲ませないと発達障害おきるよ」
「4時間以上次のミルクまで空けさせたら低血糖になるからよくないよ」
「体重減ってるから来週も見せにきて」


とまぁ、次から次へと好き放題言ってくれました。

勝手に完全母乳に変えちゃった私もわるいけどね。
母乳の事を説明したら
「あぁ~そうなんだっ。じゃ、足りてないからミルク足して」
って言われたので
「どのくらいですか?」
って聞いたら
「0か月だから90作って飲めるだけ飲ませていいよ」
だって!!
ほんとかよ!?
って頭の中疑問だらけだったけど
看護婦さんに
「はい、じゃ~こっちにきて服着せて出たら乳房外来いってね」
って半ば無理やり終わらせられました。

で、今度は乳房外来助産師さんの指導です。

おむつ変えて赤ちゃんの体重を量りおっぱい吸わせてまた赤ちゃんの体重を量る。
どれだけ直母で飲めているかをチェックするんです。

結果は62
これ、すぎのこにとっては大きな進歩なんです!

で、助産師さんは
「母乳だけでいいわよ!泣いたらとにかくオッパイね!」
って言いました・・・・・・・?

で、小児科医に言われたこをと説明したら
「心配なら粉ミルク少し足していいわよ。30くらい」
って言われたんです。

なんだかもう怒りだけがあって
細かいこと聞くのもめんどうになりそのまま帰ってきちゃいました。

新生児ってだけで
ひとつのくくりで決められたことに怒りと不信感。

確かにミニ子は小さい。
親としてもできればすくすく育ってほしい。
だけど、体が小さいからそのぶん飲める量も哺乳力も少ない。

0か月=90cc
って決めつけられて、もう不信感のかたまりでした。

で・・・・・今日!友達が出産した助産院母乳の相談をしにいってきました!


あぁーーー!ここからが書きたいことなのに!
下の部屋にミニ子が一人っきりになっちゃうので
後日続き書きます!
スポンサーサイト
[ 2009/01/30 22:56 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(5)
こんにちは!
授乳の指導ってほんとうに
助産師さんや先生によってまちまちです!
うちも病院で身をもってかんじました!
助産師さんに指導されてやってたことを
べつの助産師さんに
「なんでそんなやり方してるの?」
っとそっけなくゆわれたことがありました!!
深夜の授乳で体はくたくたなのに
精神的にもくたくたになりました・・・
もう自分が納得できるひとの
ゆうことしか聞かないようにしました(*^。^*)
ミニ子ちゃんも62も数字としてでてるなら
すごいことですよね!
はじめは15とか20ですごい!って思うのに
それにくらべたら「がんばってるな~!」
って誉めてあげたいですよね親的には☆
[ 2009/01/31 14:27 ] [ 編集 ]
ほんとう・・・に
少しの気遣いも出来ない
医者って多いですよね。
私も妊娠発覚後の受診でさっくり切られましたから、よく悔しさがわかります
ミニ子ちゃんの前で笑顔でいられるためにも、良い気分転換をしてくださいね
[ 2009/02/01 14:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/02 14:16 ] [ 編集 ]
happy8さんへ
助産師さんはきっとみんな母乳派なんだろうけど
病院で働いてたりすると先生との兼ね合いがあるから
粉ミルク足さなくていい!
とは言えないんでしょうね。

すぎのこも退院して知り合いの助産師さんに
適切な指導してもらったのが何よりよかったと思っています。
あの指導がなかったらすぎのこは今は母乳出てなかっただろうとおもっています!
私だけ苦しんでいたようなかんじだったけど
わけわからずお腹を空かせてがんばってたミニ子に
大きくなったら頑張ったんだよ!って言ってあげたいです!
[ 2009/02/04 13:53 ] [ 編集 ]
伯符さんへ
ほんと、この医者には二度とみてもらいたくないです。
この人はなんのために医者になったんだろう。って思った。
患者に不安あたえてどうするんだ!って思いましたよ。
[ 2009/02/04 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


