幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さい帯血をどうするか?

『さい帯血』

妊婦のみなさんはどうしますか?
出産された方はどうしましたか?

すぎのこは検討しなくちゃ!
って思っていたのに
今週の検診のときまですっかり忘れてましたぁ~っ

『さい帯血を採取しておくといい』

ぐらいの知識しかなかったので
もらってきたパンフを簡単に読んでお勉強。

正常な血液を作ることが困難な病気のときの治療に
自分のさい帯血、もしくは家族のものだと
適合率がいい


で、その機関は『民間』『公的』があるんだって。

公的バンク
母親の善意によってさい帯血を必要としている第三者に無償で提供

民間バンク
自分の赤ちゃん、家族の将来に備えて保管

すぎのこが検討しているのは『民間バンク』

そして、費用がけっこうかかりますっ。
(参考→ステムセル研究所

将来使わないことが一番だけど
もし・・・もし、生まれてくる子どもが何らかの大きな病気で
さい帯血が必要だったぁ~っ!
ってことになったら・・

って思うと費用がかかってもできることはしておきたいです。
でも、それをどこまでやるかっていうのが問題で・・・・

そういうのってキリがない。

出産準備の時もすぎのこ思いました。
どこまで用意するか?って

今は加湿器とか
いろいろ赤ちゃんにとって(もちろん大人にとっても)
便利なものってたくさんあるけど
果たしてそれって良いことなのか?って・・・。

それと同じとは言わないけど
どこまで授かった命を守るか、守る準備をするか、って
のび太君と話し合いしました。
でも、答えが見つからず・・・・。

でも、その前にすぎのこの出産に間に合うのか?
という根本的な問題があったのでまずは問い合わせてみることに・・・。

結果
予定日どうりの出産なら間に合うらしい・・・。
直前でやっぱりやめるっ!
(キャンセル料はかからないそうです!)
ってこともできるらしいので

とりあえず残す方向で準備を始めました。

で、最短で来週の火曜日に準備が整うので・・・
それまではミニ子、生まれてこないで~と願っていますっ。(笑)
[ 2008/12/26 16:11 ] 臨月~ | TB(0) | CM(5)
お久しぶりですーーー!!
ちょっと見ない間に・・臨月!???
月日が経つのは何と早いことか・・。

沢山の手作りの物が増えていて、何だかほほえましいです(*´I`)-ェ-)´I`)-ェ-)

臍帯血・・あたしは寄付しました-。
何だかよく分からなかったけど、誰かの役に立つなら・・と。
良く考えたら、自分の子に必要だったら??的なことはかんがえてませんでしたが・・。今の所元気だし、悩んじゃいませんがね☆


それより何より~お産頑張ってくださいね♪
可愛いミニ子ちゃまが元気にオギャオギャ産まれてくるのを楽しみにしてます(´∀`*)!!!
あーホント楽しみです!!!!
[ 2008/12/26 23:22 ] [ 編集 ]
公的バンクを勧めます。
さい帯血移植が必要になる血液難病の発症率は、2万人に一人です。
それに対して最初の10年間で数十万、以後も高額の保管料を払い続けるのはナンセンスで、必要な時は骨髄バンクや公的さい帯血バンクをたよる、そのために多くの人が骨髄バンクにドナー登録したり公的さい帯血バンクに提供すればよいのです。
そして、民間バンクでは、その産科にどれだけの経験があるかで、無菌状態で採取できているか、必要な細胞数が確保されているかに疑問が残ります。
ざんねんながら、公的さい帯血バンクの契約病院は、全国9ブロックのさい帯血バンク(保存施設)のすぐそばの病院、つまり一部の大都市にしかありませんが。
それは、さい帯血を検査し、解凍したとき細胞が生き返る用に処置して凍結するまでにタイムリミットがあるからです。
献血と同じように、必要な人に提供する、そのために公的バンクをお勧めします。0.005%の危険のために何十万も負担することはありませんし、みんなが骨髄バンクにドナー登録すれば(骨髄バンクもさい帯血バンクも治療目的はおなじ)自分一人のため、家族だけのために高額のしかも企業ですから発病する何十年後までの存続の保証はありません。
血液難病の発症は、小児の場合もありますが、働き盛りの40代50代に多いのです。
[ 2008/12/27 13:16 ] [ 編集 ]
追記
以前、造血細胞移植学会が、患者が自分のさい帯血が保存されていると申し出ても、民間バンクの保存さい帯血は安心できないから治療には使用しないと、学会決議しています。
[ 2008/12/27 13:30 ] [ 編集 ]
ぅごさんへ
おひさしぶりです!
ほんと・・・月日がたつのは早い!
いつのまにか臨月になってしまった・・・i-229

さい帯血・・・実はまだまよっているんですよね。
コメントくださった方の意見も参考にもう少し悩んでみようとおもいますっ
[ 2008/12/28 17:04 ] [ 編集 ]
太郎冠者さんへ
コメントありがとうございます。
そして詳しく書いてくださって本当にありがとうございます。

もう少し、主人と検討してみようと思います。
[ 2008/12/28 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


