幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

尿タンパク&膣カンジタ!


17w2d
なんだか衝撃的なタイトルですが・・・・・
セキララに告白しますっ

木曜日、4週間ぶりの検診にいってきましたぁ!
つわりもだいぶというかほぼおさまり、朝ごはんしっかり食べて
自分でしていってきました!
(だって暑いんだもん!)

秋になったら歩くつもり・・・・

すぎのこの産院は7月の頭にお引越しをしてて、新病院
綺麗になっててとってもびっくりしました!
でも、前の方が待っている間の椅子が多かったような・・・・
もうのび太君を連れて行くのは気が引けるかんじデス。

病院あたらしくなったから機材も新調したかな?
とちょっと期待していったけど・・・・残念今までどうり・・・

ミニ子、元気でしたよぉ!今回の超音波写真わかりづらいですが
16w6d.jpg
わ・・・・わかりづらすぎっ。
元気だったのでご安心を・・・・・
心音もバクバクきこえました!

問題はすぎのこの体です
相当なおデブだからちょっとは気にはしてたけど、
まさか、こんなに早く症状が出るとは・・・・・

尿タンパク
尿に健康ならほとんどでないタンパクが現れることを尿タンパクという。
妊娠中毒症のときには腎臓(尿をつくる臓器)の機能が低下してタンパクが漏れやすくなる症状。

要は、タンパク質を体が吸収せずに、尿で流れでちゃってる。らしいです・・・・

病院についたらまず、体重・血圧・計って尿検査するんですが
体重は1キロ増。血圧はやや高め。そして尿タンパクの欄に++
昔でいう中毒症。
今でいう妊娠高血圧症候群の疑いがあるということ

詳しく検査してみないと重症かどうかわからないけど、
塩分控えめな食事、体重をできるだけ増やさないようにといわれました。
重症だったら即入院!
悪化していくと、母子ともに危ない状況になるらしいです。
妊婦は出産の時、血圧が高くなるから帝王切開になる確率が高くなる。
赤ちゃんはお腹の中で育たなくなる


そんなことになったら困るぅ!
ってことで、詳しく尿検査するのでしばらく外で待つことに・・・・。
待つこと・・・・・30分・・・・
結果は今すぐ入院するっていうほどではないらしい・・・
とりあえず、4週間後の検診まで様子を見ましょうということになりました。

つわりが終ったばかりだから、偏りすぎているというのもあるらしいです。

最後に栄養士さんから詳しく食事についての指導がありました。
野菜を多めに摂ること。
良質なタンパク質をとること。
そして、塩分にすごく気をつけること!

そんなわけで、塩分控える食事がスタートしたわけですが・・・これがまた難しい!
とりあえず、野菜を食べるときに使っていたドレッシングマヨネーズ絶ち!
やる前は無理だぁっって思っていたけど、意外と大丈夫。
今まで、ちゃんと素材の味を楽しんでいなかったと実感。
ってことで、ブロッコリーもキャベツも何もかけずにいただいてます。

そして・・・・もうひとつ先生に宣告されたのが
膣カンジタ
カジンダ膣炎症は、膣内の常在菌『カジンダ』が妊娠中の抵抗力低下により、性器の自浄作用が弱まり、
菌が悪さをして、膣内、外陰部が炎症を起こすこと。。。


これは先生にあっさり、妊婦さんはよくなるから気にしなくていいって言われました。
毎晩寝る前にお薬を入れてください。って言われました。
座薬みたいな小さな薬です・・・・・これを自分で膣にいれるんですが、
すぎのこ苦手です・・・・。タンポンも苦手でうまく入れられないくらいなんで・・・
でも、入れないと赤ちゃんに影響が出てしまうので頑張って毎晩いれてますが・・・。
初日、なぜかパニくって、自分の膣がどこなんだか、なんかわからなかったです

オシッコのとこにいれてたらどうしよう~なんてありえない心配してたし・・・

ちょっとセキララすぎましたが
同じような方がいたら・・・おっ、私だけじゃなかった・・・って思ってほしいです。

セキララついでにもう一つ
これは自覚症状だけど・・・・

くしゃみなんかをしたり・・・・つわりでトイレでリバースしてるときに
尿漏れ
も体験

これも、私だけ!?って動揺したけど・・・
たまごクラブにけっこうあるって書いてあったのでちょっと安心。
今はパンティーライナーを愛用中です
と、セキララ告白でしたっ。

私を嫌いにならないでぇ~

そうそう、今回は血圧も少々高めなので、
遠出、旅行は禁止。

家でさびしくこの夏を乗り切ろうと思いますっ
スポンサーサイト
[ 2008/08/03 22:32 ] 妊娠5ヶ月~ | TB(0) | CM(13)
ミニ子ちゃん順調に育っているみたいで良かったです♪
尿タンパクは少し心配ですね。
塩分に気をつける食事って難しそう(´Д`)
私だったらブロッコリーそのまま食べれないよぉ(PД`q。)
膣カンジタは出産後も発症する方が多いみたいです。
私は幸い妊娠中・出産後ともならなかったのですが、妊婦って何かと気をつけないといけないことが多くて大変ですよね(ι´Д`)
つわりもおさまってよかったですね!
これからバリバリ動けますね☆
[ 2008/08/04 09:01 ] [ 編集 ]
最近はお腹がはったり下腹がつるような痛みがあって寝る体勢に困ってます(>_<)
なんかだるくて寝不足気味。。
ルイボスティー飲まず2,3日麦茶にしたらまたむくんできちゃった;;
慌ててルイボスティーにまたお世話になってます!
塩分、気をつけなくちゃ!
お互いにがんばりましょうね^^
たまにはお茶しましょ~(*^_^*)
[ 2008/08/04 21:16 ] [ 編集 ]
つわり、おさまってきたみたいでよかったですね♪v-221
つわりが終わると『食べられる喜び』がやっと味わえるのに、今度はいろいろ気をつけないといけなくなるんですもんね~。大変!
アタシもお味噌汁は薄くしたりしてました~!
ダンナに『これ味噌汁?』って聞かれるくらい極薄!
今はすっかり戻っちゃいましたけど・・・。

続けてると慣れてくるから、きっとすぎのこさんも大丈夫♪
がんばってくださいね~♪

尿漏れ、けっこうママ友と話すと『あったあった~』っていう人多いですよ~!
あと『ぢ』とか。(*ノ∀`*)
[ 2008/08/04 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ミニ子ちゃん、順調ですね☆
つわりが終わって、ホッと一息するのもつかの間
ママは大変ですね~。

実は私、つわり中でして・・・
授かりまして・・・
同級生になりそうです☆
駆け出し妊婦ですが、よろしくお願いします♪
[ 2008/08/05 22:59 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです♪
気付けばもう5ヶ月ですか!!ミニ子チャンもお元気で何よりです(*´I`)-ェ-)´I`)-ェ-)

あたしは・・妊娠で28キロ増加しまして(爆
妊娠線に泣き、むくみに泣き、挙句帝王切開になるという大惨事でしたょ↓↓・・。
帝王切開になったのは、産道に肉がつきすぎてて
陣痛は起こるもののBABYがおりてこれなかったのが原因らしく・・。
あと、赤ちゃんも育ちすぎてましたね・・。
妊娠線の中に切り傷が・・絶対大浴場とか行けないし、どんなに痩せてもビキニも着れなくなっちゃいましたm(。_。;))m

BABYももちろん大切!!一番大切!!だけど
自分の体(見た目・健康共に)も大切です☆
あと5ヶ月、ファイトですょーー(' - ' *)ゞ
[ 2008/08/06 13:26 ] [ 編集 ]
さおさんへ
なんとかミニ子、元気に育っているようですぎのこも安心しています!
膣カンジタは一度なると癖になるらしいですね・・
これからも気をつけなければ(^^;

塩分を控えるって本当に難しいです。
ついついいつもと同じ分量いれそうになるので
塩分半分の醤油と塩を買ってみました(^^;
それでもなるべく薄味で作ってます!
[ 2008/08/06 16:01 ] [ 編集 ]
azukiさんへ
初コメントありがとうございます!
すぎのこも体のだるさが抜けないかんじです。
暑さのせいなのか、冷房のせいなのか、妊娠のせいなのか?(^^;

早く涼しくなってほしですねi-203

ルイボスティー、すぎのこも飲み始めようかなぁ?

[ 2008/08/06 16:06 ] [ 編集 ]
ぶぅさんへ
つわり終った♪i-184と喜んでいたのですが、昨日ひさびさにリバースしてしまいましたっi-229

終ってなかったんですかね(^^;

『ぢ』ですかi-282i-201
このうえ『ぢ』になったら・・・・はずかしくてセキララ告白はできません・・・i-229
出産の時に『ぢ』になるんでしょうか?・・・
[ 2008/08/06 16:11 ] [ 編集 ]
ゆぅさんへ
おめでとうございますっ!
コメント見てびっくりしました!

夏以降解禁!ておしゃってましたもんね!
北海道いっておいてよかったですね!
すぎのこも妊娠がわかる直前に沖縄にいっていたのでいっといてよかった!って思いましたっ!
同級生ということですが・・・・予定日は3月ですか?
これからプレママ友達としてもよろしくです!
[ 2008/08/06 16:15 ] [ 編集 ]
ぅごさんへ
お久しぶりです!
もう5ヶ月になってしまいましたっ!
早いっ!

ぅごさんは元々細いから28キロ体重増えても帝王切開で生めたんですよぉ!
すぎのこが28キロ増やしたら自殺行為になりますっ。
今回ばかりは自分が太っていることを反省しています。って遅すぎですが・・・・・。
とにあえず出産まで増やさないようにきをつけるばかりです(^^;
[ 2008/08/06 16:25 ] [ 編集 ]
すぎのこさんへ
お祝いメッセージありがとうございます!
予定日は3月29日です。
夫婦につぎ、早生まれとなりそうです(笑)
[ 2008/08/06 23:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/06 23:38 ] [ 編集 ]
ゆぅさんへ
お返事がおそくなりましたっ(^^;
予定日、ぎりぎり同学年ですね!
同学年だとうれしいです!
[ 2008/08/15 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


