幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震度7の恐怖


14w4d
今日はもうひとつ。

うちのマンションは地震が来る前に強制的に放送が入ります。
『地震警報です。震度4・・・・・5・4・3・2・1・0』
グラグラ
みたいなかんじです。

で、昨日夜7時半ぐらいにその放送が入りました。
いつもどうり、震度4ぐらいじゃないかなぁ?とおもって聞いていたら・・・・・
「震度7」

震度7って!!阪神淡路ぐらいじゃないですか!
震度7ってどれだけの揺れ?どうなるの?死にたくない!

『安全を確保してください!落ち着いて行動してください』

そういわれてもただただのび太くんとくっついていることしかできなくて・・・
机の下に!
とかも浮かばなかった・・・・

カウントダウンがはじまってついに
「0」

私達どうなるのぉ~!!!

ところが・・・
揺れません・・・・・。
まだこないのかな?と思い、
咄嗟に逃げ道の確保!とやっと思い、
部屋のドアを開けて、玄関を開けてもらいました。
みんな考えることは同じらしく、
みなさん、そうしていたみたいです。

震度7の揺れって想像つかないですよね。
それに、13階だから相当揺れるし、その揺れも本当に想像つかない。
こんなことが起きるなんて・・・とかまだそんな事色々考えてました・・・。

でも、テレビでも地震予知速報なんて流れてないし・・・・ちょっと疑いはじめた頃・・・
テロップに・・・・・

「関東・・・・震度2
へ?

震度2?

震度2ィィィ

そうです。震度2。
なんだよぉ・・と同時に安堵感・・・でも、ドキドキ・・・・そしてそのドキドキから気持ちわるぅ。。。

震度7じゃなくて本当によかった。
けど、なにがどうなって震度2が震度7になっちゃうんだろ・・・。

ほんとにほんとに怖かった・・・。
でも、うちはいざっていう時の用意を全くしてないし、家具もそのまま・・・
のび太君と防災グッズを揃えよう!ということになりました。
昨日はしばらく興奮して寝れなかったデス。
スポンサーサイト
[ 2008/07/15 18:04 ] 妊娠4ヶ月~ | TB(0) | CM(8)
おはよーっ!
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいましたよ。
震度7って!!! 大丈夫か?その装置(笑)
でも最近はそういう装置がついててわかるように
なってんだね~、すごいわ。
我が家はオットが阪神淡路の経験者。新しいお家の
ほうは、まだ避難場所の確認とかしてないので
ちゃんと調べておこうね・・・と先日はなしてたトコです。
すぎのこちゃんところもまわりにお家が多かったし、「震度7」
が出たことだし(笑)、準備しとくにこしたことないね。
我が家も再度点検してみよっと。
[ 2008/07/16 10:07 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
先日はご訪問&コメントありがとうございました(^▽^)
震度7と2じゃ全然違いますよねっ!!
震度4とかでも長いと怖くなったりするのに、情報だけですっごく怖い思いをするなんて(><)

我が家も防災グッズを揃えてないので、いい加減揃えたいと思います♪

また遊びに来ま~す☆



[ 2008/07/16 12:24 ] [ 編集 ]
SAKURAさんへ
もう、本当に困りましたよぉ。
次の日、メールで誤報のことでお詫びがきてたんですけど、どうも、装置が悪いのではなく、気象庁の誤報だったらしいです。
だから、違うマンションでも同じ現象がおきていたらしいですよぉ。
まったくもうi-231って思ったけど、
いい機会にもなったかな?
と思っています。

旦那さん、阪神淡路の経験者なんですね。
じゃぁ、あの恐怖を実際に体験しているわけなんだぁ。
実際、震度7の地震がくる!ってわかったらどうしたらいいでしょうか?教えてください!
[ 2008/07/16 15:24 ] [ 編集 ]
Noeさんへ
わぁ、ご訪問ありがとうございます!
そしてご誕生おめでとうございます♪
忙しいのにコメントくださって本当にありがとうございます!

地震って事前にわかっても、結局動けないと
知らなかったほうがよかったのかも。とか思うけど
やっぱり事前にわかるほうがいいのかなぁ?

震度7なんて本当に未知の世界。
すぎのこはマンションの下敷きになるぅ!
ってそれしか浮かばなかったです。
これを機にちょっと勉強しなきゃなって思いました。
[ 2008/07/16 15:28 ] [ 編集 ]
気象庁の誤報の類でしたか!
なんか、そんなニュースを見ましたよ~!

大きな地震のときってびっくりしますよね!数年前に都内で震度5強ぐらいの地震があった時、震源地近くのヨーカ堂にいたのですが、エスカレータやエレベータは使わず、急いで外に出た記憶が・・・・・・。
備えあれば憂いなし!防災グッズ、私も用意しようっかな♪
[ 2008/07/17 13:27 ] [ 編集 ]
moyoさんへ
ニュースでやってましたか!?
知らなかったですぅ。

大きな地震の時、ビックリというか、もう本当に恐怖でした。
地震がくるまでの間のあの恐怖は、もう体験したくないです。
でも、自然の猛威には人間がいくら力をつけても勝てないですよね。

防災グッズ、すぎのこも真剣に揃えようと思っています。
[ 2008/07/17 17:43 ] [ 編集 ]
震度7って!!
そんなの有り得るのかなf^_^;

こっちも土曜日に震度4の地震があったけど、恐かったなぁ。
地震のたびに宮城県沖地震きたか!?と思うよぉ。

防災グッズは大事だよね!
我が家も中途半端にそろえてあるよー(-.-;)
もっとちゃんとしなきゃだわっ。
[ 2008/07/22 17:49 ] [ 編集 ]
にゃんぷ~さんへ
震度7って想像できないですよね。
宮城の方で地震があったとき
すぎのこの住むここも揺れます(^^;
13階だからという理由もあるのだろうけど、
けっこう揺れるってこと宮城の方はもっと揺れてるんだよね・・・怖い(><)

防災グッズ、うちも早くそろえなきゃ~!
[ 2008/07/25 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


