幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレンタイン!


080216-1.jpg

バレンタインは「苺のショートケーキが食べたい!」って言われてました・・・(またかよ!!
だって、誕生日に食べたじゃないかーーー!
でも、食べたいんだってサ。
本当はチョコレート系のケーキ作ろうと思ってたけど
ショートケーキが食べたいのなら・・・と思い、
昨夜作ったのですが・・・・・
080215-3.jpg
失敗したっ(><)!

最近不調なんですよね・・・。スポンジが膨らまない。
実は誕生日の時のケーキも失敗作でして・・・
その時はめんどくさくて間に苺を挟まず一段で仕上げたんです。
固くはなかったからおいしく食べたけど・・
今回はなーんか納得出来ず・・・
前回と違うレシピで作ったのにぃ。

で、本日焼きなおし!
料理得意の友人にメールして聞いたところ
バターを入れなくても平気
と言われました。
でも、半信半疑のすぎのこはもう一度丁寧にやったのですが・・

昨夜のものより更に膨らまなかった上に固くなっちゃった・・・(><)
で・・・・やっぱり、確かにバターをいれると気泡が崩れちゃってることを発見しました。

3度目に挑戦!
今度はバターを抜いてみました!
あと、粉類を混ぜる前にお水をおおさじ1入れろと言われたのでやってみました。
小麦粉の10グラムをコーンスターチに変更。合わせて振るえ!とも言われたのでしてみたら・・・

あら不思議!
080216-3.jpg

メッチャ膨らんだうえに、こんな綺麗に焼けたんです!
(写真、小さくてすいません・・・・サイズをまちがえましたっ)

デコレーションをして出来上がったのが一番上の写真デス。
カットしたかんじはこんな感じ
080217-2.jpg
高さがわかりにくいけど、普通にふっくら膨らみましたぁ!

今回、友達に言われたポイントをレシピに書いたので
これからはこのレシピで焼くぞ!

さて、明日は「房総半島寿司食べ放題日帰り旅行」はとバスツアーです!
ウニ、ウニ、いくら

スポンサーサイト
[ 2008/02/17 03:02 ] HAPPY | TB(0) | CM(6)
そのめっちゃキレイにふくらんだスポンジのレシピ、是非是非おしえてくださいi-189
mammyもスポンジに挑戦してみようかな~と思いましてi-6
これからベビの祝い事なんかで作る機会もあるかなぁって思って!

旦那さん、ショートケーキ好きなの?i-269
[ 2008/02/17 20:58 ] [ 編集 ]
mammyさんへ
レシピ、もちろんです!
今度、こちらに帰ってきたら遊びにいかせていただくつもりなので(勝手にi-229)、そのときで大丈夫ですか?

でも、ただ単にすぎのこの腕が悪かっただけかもしれませんが・・・(笑)
のび太クンはショートケーキというか生クリームが好きなようです。
たしかmammyさんの旦那さんはショートケーキ苦手でしたよね?
[ 2008/02/17 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~

本当においしそうです。ご主人がうらやましいです。いいなぁ~。

「でしょv-237」って聞こえてきそうです^^
[ 2008/02/18 01:00 ] [ 編集 ]
おいしそうですねぇ~v(≧∇≦)v♪
手作りなんて素敵すぎます。

うちは、今年はおとりよせしたんですけど、
写真撮る前に食べちゃいました(_□_;)!!
久しぶりにブログ更新するチャンスを逃してしまいました(T T)
[ 2008/02/18 22:09 ] [ 編集 ]
D先生へ
「でしょ?」って言ってます(^^;
先生の誕生日はいつですか?
今度ケーキ焼いてもっていきます!
[ 2008/02/20 00:47 ] [ 編集 ]
うめこさんへ
手作りってけっこうなにげに楽しいデス。
今回はスポンジ研究ということで色々やってみました!
お取り寄せも美味しそう!
すぎのこはそっちにあこがれます!
[ 2008/02/20 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


