幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乾杯はどなたに?

ここ数日、乾杯をどなたに頼む?で我が家は揺れていました。
みなさんはどなたに頼みますか?

結局のところ、すぎのこの恩師に頼むことになったのですが、
こう収まるまで結構、のび太クンともめました。

というのも、はじめはのび太クンの親戚の人がやる。とのび太クンに聞いていました。

すぎのこもその時に確認しなかったのが悪かったのですが、
勝手に、お義父さまのご兄弟、つまりのび太クンの叔父さんにあたる方がしてくれるのだろう。と思っていました。
ところが、お義父様には男のご兄弟がいらっしゃいません。
で、叔父さんって誰なの?と聞いたところ、お義母様のお姉さまの旦那様。・・・・・・ってのび太家の人間じゃないじゃん。親戚の挨拶を兼ねてそこでスピーチもしたいらしい。

って。。。そんなの困る!

その前に主賓の挨拶で、のび太クンの会社の社長。すぎのこの中学校の恩師に依頼しておりました。その後に乾杯なのですが、そこでまたスピーチって!
ビールが冷めるワイ!(あっ、シャンパンか)

親族のあいさつをしたいからってのび太クンのご両親に押され、はじめは了承しました。
でも、知り合いの人にそのことを言ったり、すぎのこの両親に言うと、微妙だね。。といわれました。すぎのこも、、なんでお母様のお姉さんの旦那さん?
とずーーーと、胸の中でもやもや。

おまけにスピーチ続きじゃ、ちょっとな~。

すぎのこ両親は、すぎのこの気持ちもわかるけど、結婚するってそういうことよ。自分の家とは全然違う目線で見ることが普通の目線だったりするのよ。
ここは譲りなさい。
といわれました。

でも、やっぱり、何度考えても、シックリこないんです。
例えば、小さい頃から何かと家長の代わりとしてのび太家を守ってきた。
というなら、譲れるのですが、普通の親戚の叔父さんとしてお付き合いしてきた違う性の人に、親族代表の挨拶を兼ねて乾杯。は、やはり任せられない。
全然親族代表じゃないし

すぎのこ家の親戚付き合いの考えでいくと、本当に変なかんじです。

そもそも乾杯ってどんな関係の人に依頼するものなんでしょうか?
すぎのこの常識、間違っているのかな?
どなたが教えてください!

結局のところ、のび太クンもよくよく考えるとそこでその叔父さんが出てくるのは微妙だと感じたらしく、急遽、すぎのこの恩師に挨拶にひきつづき、そのまま乾杯をとっていただくことになりました。



スポンサーサイト
今まで出席した結婚式では、どちらかの両親の兄弟がカンパイの音頭をとっていた気がしますよ?
後は会社とかでお世話になった方とか・・・・・・。

む・・・・・・難しいですね~(苦笑)
[ 2007/09/14 13:54 ] [ 編集 ]
うちは、彼のいとこの子供にお願いしました♪
まぁそれは会社のおえらいさんを呼ばないから
出来ることかな~って思います。

でも確かに
親族代表がお母さんの姉妹の旦那様と言うのは…
ちょっと変かなー…。
たぶん代表だから男の人ってことで
選んだんでしょうけどねーf^_^;
[ 2007/09/14 17:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/14 17:43 ] [ 編集 ]
moyoさんへ
そうですよね~。両親のご兄弟なら、まだすぎのこ文句はいいません。
そこに何故、苗字も違う人が親族を代表として挨拶をするのかが意味不明です(^^;

でも、その家々に親戚との関係ってあるのですから、疑問に思っても受け入れていかなければならないこともあるのでしょうね。
それが「結婚」ってことなのかなーと思う今日この頃です(^^;
[ 2007/09/15 01:29 ] [ 編集 ]
にゃんぷ~さんへ
それは素敵ですね!
でも、会社のおえらいさんをお呼びしなくても立場的には大丈夫なのですか?
お子さんの乾杯!きっと可愛いかんじで場が和むんだろうなぁ~。
それ使おうかな(笑)
[ 2007/09/15 01:31 ] [ 編集 ]
私と彼のの親は
「子供に?いいんじゃない?」
と、あっさりOKでしたよ(^O^)/
他、スピーチも無いので
両家のバランス考える必要も無しです☆
私の親は「挨拶?いらないいらない!」
という感じだったのでf^_^;
頼まれればやるけどやらなくていいって言ってました。

案外くだけた親だと今知ったよf^_^;
[ 2007/09/15 10:39 ] [ 編集 ]
私はべつに・・
まさに実家にそういった親戚がいます。
うちの場合、私の父(本家の長)の一番上の姉の夫が権力をもって?まして、何かと口を出してきます。姓も違うけどその人がうちの親族代表って感じなんです。血はつながってないけどうちではそれが普通なので、それほど変だとは感じないですね。。逆にそれって変だったんだってことに驚きました(^_^;)
[ 2007/09/15 15:20 ] [ 編集 ]
にゃんぷ~さんへ
いいなぁ。すぎのこ達の結婚式、のび太クン側に会社の方がたくさんいらっしゃいます。社長までいらっしゃるのでスピーチなしは無理でした(^^;簡単にすませてほしい(><)
[ 2007/09/15 16:06 ] [ 編集 ]
Paggyさんへ
コメントありがとうございます!
paggyさんのお家のように家長なら性が違ってもすぎのこも不満はないですよ。
でも家長はのび太クンのお父さんです。
普段は普通の親戚づきあいの方が、なんでそういう時だけ親族代表になるのかちょっと疑問だったのです。
[ 2007/09/15 16:17 ] [ 編集 ]
難しい問題ですね(> <)
すでに、叔父様が挨拶する気になってたらお断りするにも、
角が立たないように・・・とかいろいろ複雑そうです。
結婚式だし、親族が絡むなるとお2人の問題だけでもなくなるのが悩むとこですね・・・。

私たちの場合は、うめこが仕事をしていないこともあり、
主賓の挨拶を新郎の上司一人のみにし、乾杯はうめこの両親の友人でお父さんのように身近な存在だったおじさんにお願いしました。なので、結構さっくり決めちゃいました。
[ 2007/09/17 23:48 ] [ 編集 ]
うめこさんへ
なんとか、後半の余興の時間にスピーチしていただくということで話はおさまりました。

のび太くんのご両親も、初めての結婚式なのでいろいろわからなかったらしく、ごめんね(^^;って言ってくださいました(^^;
[ 2007/09/18 12:48 ] [ 編集 ]
う~ん
うちは彼と私の共通の上司に祝辞&乾杯してもらいます。
今まで行った結婚式だと、新郎上司が祝辞&新婦上司が乾杯・・が多かった気がします。
そういうのって、何が普通かわからないですよね~
[ 2007/09/18 21:57 ] [ 編集 ]
ゆぅさんへ
すぎのこの上司は一人も出席しないのでいないのですよ。。。
ていうか呼んでいない(^^;派遣社員なので。。

なので、次にとなると中学時代の恩師ということになるかな?と思い、先生に頼みました。
ゆぅさんのいうとうり「普通」がわかりません。
私にとっての普通が誰かにとっては非常識だったりしますものね
[ 2007/09/19 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


