幸せ?すぎのこ結婚生活☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不愉快。

あ~、不愉快デス。
あっ、のび太クンに対してではないですよ。今日も仲良しデス。

すぎのこの結婚式の招待客の中に中学の時の友人がいます。
そのうちの数人は一緒に生徒会をやっていたメンバーで、私にとって大切な仲間です。
中学を卒業した頃は、毎年年末になるとみんなで集まってカラオケに行ったり、鍋パーティーをしたりして集まってました。

でも、大学、就職、結婚。大人になるにつれて集まれることが少なくなり、
ここ数年は全員で集まることがありません。
1人(女性)は国際結婚し、今、フランス。
また1人(男性)は仕事の関係で広島に。
残りは関東にいますが、子供が居たりして、なかなか集まることはありません。

みんなそれぞれ事情があるから仕方ないですよね。
で、すぎのこの結婚式、みんなを招待して久々に集まりたいと思ってました。

みんなに都合を聞いてみると、フランスにいる友人は参加の予定だったのですが、仕事がとても忙しいで今の所不参加です。
で、広島の友人も1週間違いで妹さんの結婚式が都内であり、続けてお休みをとることが出来ず(休み関係なく仕事)、式には参加できないけど、何日か都内にいるからその時にお祝いがてら食事でもと連絡がありました。

もちろん式に参加できないことはとても残念ですが、仕方のないことです。

で、もう1人男性がいるんですけど、その友達は結婚式に参加してもらえないかな?とメールで連絡したときに、
「式はさすがに遠慮するよ。二次会に誘ってよ。」
と返事がきました。

なんで遠慮?と考えたのですが、多分、女性側の招待客に男性が行くことはできない。ということだと思いました。

なので、すぐに、そういうことを気にしているのなら、気にせず参加してください。他にも男性の友達を招待してるので。
と返しました。

そしたらさきほど、
「まぁ、結婚式に呼ぶ人はそれなりに考えて選定したほうがよいよ。大人の儀式だからね。軽い気持で呼ぶと、相手に対しても失礼だよ。」
ときました。

すぎのこ、なんだかムカついております。
私はこの結婚式に対して、真剣だし、ふざけてるつもりもない。
招待客についても、自分にとって大切な人、お世話になっている人、これからもお世話になる人。いろいろ考えて決めているつもりです。
でも、式は両家とも堅苦しいのは嫌で楽しいアットホームなものにしたいと思ってます。彼のご両親にも私の思いをきちんと伝えてあります。
私たちの好きなようにしたらいいよ。と言ってくださいました。

私は私なりに、のび太クンとこんなのがいいね。とか楽しみながら決めています。

それを、なんだかふざけてるような言い方をされ、本当に腹が立っています。
結婚式にみんながみんな同じような思いを抱いているとも限らず、その友人がそういう思いを持っているのは決して悪いことではないと思う。でも、これは私たちの結婚式で、私たちなりに考えてやっていることです。
そんな言い方をされて不愉快な気持ちになりました。

で、返答をどうしたかというと、そこまで怒りはぶつけてませんが、
自分は自分なりに真剣だということを伝え、気持ちよく参加してもらえないのら、無理にとは言いません。と返しました。

いまさら、参加すると言われても気持ちよく招待できそうにないですが。

そんなに悪いことでしょうか?
異性の友達を呼ぶこと。

すぎのこ、間違ってるのかな?

スポンサーサイト
なんか折角招待したのにそんな風に言われるのはイヤですよね~・・・・・・。腹が立って当たり前だとは思います。

でも、結婚式の招待客で女性側が男性の友達を呼んだらいけないみたいなものがあるんでしょうかね・・・・・・。もしも私が結婚するなら呼びたい男友達も結構いるんですけれど。今の彼と結婚するなら共通する友達だから彼側で呼んでもらえばいいと思うけれど・・・・・・。どうなんでしょうね。

そういった男性のお友達も色々考えた結果そういう返事をされたとは思いますが、アットホームな式を一生懸命考えているすぎのこさんたちだけに、なんだか切ないですね~。
[ 2007/06/13 14:18 ] [ 編集 ]
相変わらず失礼な・・・
相変わらず失礼ですね、こいつは。

彼の結婚式には彼側は男性だけ、女の子側は女性だけ招待してたんだよね。そして、彼の招待客は、会社の上司、先輩、大学の先輩と、同級生は確か呼んでなかったような気がする。同級生といえば私くらい?まぁ、私が二人を引き合わせたんだから、私を呼ばなかったらそれこそ失礼だよね。

それで、色々なところのお友達は2次会で呼んでたんだよね。

しかも、披露宴にはスギノコさんを呼んでないから、自分が招待しなかったのに行くのもな・・・というのもあったのかも。

相手にとって失礼だよというのは、自分に失礼というより、のび太くんに対して男性を招待するのは失礼だよという意味だと思います。

いずれにせよ、あいつは言葉が足りないよね。いいやつなんだけど、もっとちゃんと言わないと分からないよね~。おまえこそ30過ぎても大人になりきれてないよと言ってあげないとね(笑)。

昔から失礼な奴だから、あんまり気を落とさないでね。
[ 2007/06/13 18:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/13 20:55 ] [ 編集 ]
昔からかよくわかりませんが、一般的に
お互い異性の友人は二次会に呼ぶもの
という習慣?みたいなものがありますよね。

そういうことがあることすぎのこも知っていますが、
式場の方に確認してみたら最近は気にせず呼んでいる方が多いそうです。
[ 2007/06/13 22:14 ] [ 編集 ]
moyoさんへ
あれ?上のコメントタイトル入れ忘れましたっ。moyoさん宛です!
[ 2007/06/13 22:16 ] [ 編集 ]
kaoriさんへ
おぉ生徒会長さん!フランスからありがとう!
そして初コメントありがとう!
愚痴メールしてしまってゴメンね。

参加できないことは都合もあるだろうし、彼なりの考えがあるのだから仕方ないと思っています。

ただ、あの言い方がプチってきちゃいました。

昨年の二次会の件のこと思い出しちゃったよぉ。
昨年はお祝いごとだから文句言わずに引き受けたままにしたけど。。。。

でも、悪いやつじゃないってわかってますよ(^^)
嫌いじゃないし、
だからこうやって仲間に文句言えるのかもね。
本人にも傷ついたぁ~ってメールしちゃったし。

ほんと一緒に怒ってくれてありがと♪
[ 2007/06/13 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


