幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通園バッグ ショルダー編

あやね2歳5ヶ月

あやねの通園用にバッグ作りました♪
参考にさせていただいたサイトはこちら♪
かんなママ。のたから箱

110609-1.jpg
最近、ミッキーが大好きなあやね。
毎日ミッキーのTシャツを着てます(^^;
そんなに好きならと
通園バッグをミニー仕様にしようと思い
(あやねはミッキーとミニーの区別できてない)
ラミネート加工された生地がないか探したんですけど
ありませんでした・・。あっても売り切れ。

ということで前から気になってたこれ↓

使用してみました。
すぎのこはつや消しタイプ。
ビニールだからアイロンを使うときにちょっと注意が必要だけど
簡単にできましたよ~。

チェックの生地はビニール生地を使用
わかりにくいけどポケットの部分をらみ~ちゃんでラミネートした生地を使いました。

でも、ラミネート生地、接着芯、裏地、ショルダー用テープが重なった所が分厚くて
ミシン悲鳴あげてらっしゃいました・・・。
特に内側のパイピング。ひどいことになってます・・・。

何も入ってなくてもきっちり箱型にしたかったのでかなりしっかりした接着芯使いました。


アジャスターもミニー仕様。
110609-2.jpg

あやねは気に入ってくれたようで
保育園じゃないときも使ってくれてます♪
着画がないのが残念!近いうちに載せますね♪

そうそう、すぎのこ洋裁初心者なのではじめはビニール生地を縫うのに四苦八苦しました(^^;
こんな便利なものがあったとは知らず・・一晩苦しみました。
あまりに縫えないのでネットで検索したらありましたよ・・・。

ビニール生地の時はこれ使うと便利です!

でも、今回悩んだのがファスナーの所
ファスナー用でテフロンってないのかな?
探したらあるのかしら??

ちょっと今回はかなり内側みせられない位ひどいことになってるので
リベンジしたいと思います。





[ 2011/06/10 01:16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

退院します!

退院しま~す!
昨夜は頭痛と胃痛にうなされはじめて寝れない夜を迎えましたすぎのこが
熱もあったから薬をどちらを飲もうか悩んだけど胃薬を飲んで数時間だけ寝れました。
あぁ~限界、歳だわ

そして朝からあやねはベッドの上でパワフル、パワフル。もうあやねも限界

回診の時間になり、先生に直談判。
夕方には帰りたいんですけど~
と言うとすんなり出ました。

タクシーで帰るんだけどあやねがチョロチョロしそうで怖い
[ 2011/06/06 12:55 ] あやね2歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

入院5日目


入院5日目。

残念なお知らせ~。
月曜退院予定だったのに一日伸びて火曜に
血液検査の結果がよくなくてとの事らしい。

だったら週明けには退院とか言ってよ

今日はのび太君に日中見てもらって家に少し帰りました。
ちょっと熱が出ちゃったので仮眠。
仮眠後に退院延期を聞いて胃痛。

あぁ~早く帰りたい!

長期で入院してるお子さんのママは本当に大変だろうなぁ。。
[ 2011/06/05 22:17 ] あやね2歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

入院4日目



お鼻の吸引(モクモク)中

入院4日目。

朝、点滴が取れました~!あやねはちょっとだけ自由になったのが嬉しいみたいです。
あやねとお昼寝してたらおばあちゃんがお見舞いに来てくれました♪
今すごく忙しくて私も来週手伝う約束してたのにこんなことになってしまって
おばあちゃんを見てあやねはニッコリ。ずっと私が相手じゃあやねも飽きちゃうよね。
お昼ご飯においしいお弁当買ってきてくれて久しぶりにカップラーメンから解放されましたぁ。


そして夕方、脳波の結果が

異常なしでした

ということで今回のけいれんは熱性けいれんと見てほぼ間違いないらしい。
てんかんじゃなくて本当によかった
でも熱性けいれんなら、それはそれでうまく付き合っていかなきゃだから難しい。

小学校入学までは座薬を常備。

月曜には退院がほぼ決定
[ 2011/06/04 22:13 ] あやね2歳4ヶ月 | TB(0) | CM(1)

入院3日目

入院3日目。

なんだか皮肉だなぁ。
あやねが入院したらblog更新する時間あるんだから。

あやね本人はもうすっかりよくなった気でいるみたいでベッドでは体力消耗仕切れてない様子。

昨夜は22時頃眠りに落ちて午前3時半、『おしりびちょびちょ』と起こされました。
宣言どうりおむつから漏れてシーツがびちょびちょ。
ナースコールしてさっぱりきれいに着替え。

点滴もしてるから水分量がすごいらしいです。

今日は脳波の検査がありました。
頭に沢山電極みたいのつけて寝てる時と起きてる時の脳波を調べるそうです。

朝、看護婦さんに『14時に脳波とるのでそれまではお昼寝させないようにして下さい。』と言われました。
無理に決まってる。だって午前3時半に起きちゃったんだから絶対午前に眠くなるはず。下手したら朝食後寝ちゃうよ。

なんとか頑張って起こさせたんだけど12時直前、限界に達してナースコール。
いそいで脳波を取りに向かいました。

脳波をとるのに電極みたいなの何本も頭に付けるんだけど始めはイヤイヤと抵抗しました。
臨床技師の人がちゃんと説明したらあやねは『いいよ』とゴロンとなってくれました。

二歳児でもいろいろわかってきてるんだなぁと思いました。

そしていつも寝るときの歌を歌うとスヤスヤと寝ました。
寝ている間の脳波はしっかりとれました!
が!……。

起こすと機嫌最悪
そりゃそうだよね。

眠い時に寝させてもらえず。起きちゃったら寝させられ、やっと寝れたら起こされる。
大人だって辛いよ。

結局泣いているのを抱き抱えて病室に連れて帰ってきました。

脳波の結果はまだですが、このまま順調に回復すれば月曜に退院だそうです。
[ 2011/06/03 17:57 ] あやね2歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

入院2日目

入院2日目。

入院してから水分補給意外はほとんど寝ていたあやね。
夜も数時間おきに水分を取らせるために起こしただけでずっと寝てました。
日付変わる頃には41度あった熱も朝方から急に下がり、8時位には平熱に下がりました。
熱が下がってしまえばもういつものあやね。元気いっぱい。ベッドの上では飽きてしまい、公園行きたい!靴はく!等主張もしっかり。
こうなってくると狭いベッドでどう遊ばせるか悩みます
とりあえず売店に売ってたシールを買ってペタペタ。
でも利き手に点滴指してるからなかなかうまくシールを剥がせなくてはじめはイライラしてました。
そのうち左手が器用になってきて自分で剥がせるようになってきました。

先生に脳波を撮って異常がなければ退院早まるかもなぁ。って言っていただきました♪
[ 2011/06/02 23:59 ] あやね2歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)

熱性けいれん&あやね入院


こんばんわ

タイトル通り、今、あやねは入院中です。付き添いのため24時間、すぎのこも病院に缶詰です(ーー;)

入院は嫌だけど、原因がわかってホッとしているのも事実です。

31日、あやねは熱性けいれんを初めて起こしました。なんと二回も。
二回も起こすのは稀らしく入院して調べると共に一向に下がらない熱の原因を調べるために1日午前、入院となりました。
はじめは念のために一日入院って感じだったのに白血球の数値が高い事からこれはちょっと日帰り入院はムリって事になりました。
白血球が高いっていう事は体の中の悪い菌と戦ってるって事なんだって。
何と戦ってるんだろう。。

熱性けいれんは救急性はほぼないという事となってしまったら終わるまで待つしかないというのは看護師であるチャコから以前聞いてました。
いや~聞いといて良かった。聞いてなかったら完全に救急車呼んでたよ(笑)←笑いごとじゃないけどサ

でもけいれんを起こした我が子は本当にショックで本当に本当に死んでしまうと思って怖くなりました。
それでも何も出来ず終わるのを待つしか出来ない数分間。長かったです。

入院して一日。あやねは検査、検査、検査。
そうでなくても熱が40度超えてぐったりなのに…

それでも名前を呼ばれるとハイと返事をして、看護師さんや先生の簡単な質問に答え、レントゲン等もちゃんとジーッとしている姿に成長を感じつつ、こんな時はイヤイヤって泣いていいんだよ~。って気持ちになりました。

けいれんが二回もあったから髄膜炎とかをはじめに疑ったけどこのあやねの受け答えをみたら頭はやられてないだろう~って思いました。
予想どうり、頭は少し腫れてたけどけいれんの後は少し腫れるものらしくて異常なし。

でも白血球が通常の3倍近い数値だから体のどこかが悪いはず。
いろいろ調べてもらって出た診断はなんと…


肺炎。


耳を疑いました。
エ~?肺炎?

あやね咳はしてたけどいつもの風邪程度でした。

そんな事もあるんだ。
やっぱり風邪はバカにしちゃいけないね。
反省しました。

下がらない熱も肺炎なら納得

今まさに戦ってます。

夜になってあやねは比較的スヤスヤ寝てます。
全然ぐずらないし。

それでもけいれん二回起こしたのは気になる所らしく一応脳波の検査をする予定です。

また合間をみて報告します。
[ 2011/06/02 01:46 ] あやね2歳4ヶ月 | TB(0) | CM(0)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


