幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急成長!

あやね10ヶ月20日

明日から12月!
『もう来月で1歳です!』
って明日から言えるんだと思うとちょっとビックリデス。

早すぎる!

ここ数日、あやねの成長が著しい!

① 離乳食
がんがん食べるようになった。
でも、ペース配分がうまくいかないらしく
朝にバナナ1本+しらすおかゆを完食!
と思ったら昼ごはん、全く食べず
午後4時くらいに何か欲しがる
というかんじに

食べるのがうれしくてあげすぎました。。。かおまる

② 昼寝
午前と午後、おっぱいなしで寝るようになりました!
(抱っこでユラユラ+適当子守歌+背中をトントン)

読んでいる本に
昼寝をよくすると夜寝るようになる(寝つきもよくなる)
と書いてあったので
まずは昼寝をきちんと習慣づけようと思いました。
と同時に添い乳も禁止デス。(本を参考)

あやねをよーーーく観察して眠いときの合図を見つけ
ぐずりだす前に抱っこしてユラユラします
すると!
オッパイなしで寝るようになりました。

でも・・・・・

すぎのこのお腹の上で寝てます。
これは次のステップでおろしても寝るようがんばるつもりです

とりあえず、昼寝の習慣がついて1回で最長1時間半寝るようになりました。

③ 授乳回数
回数が激減!
多分、上記の離乳食+オッパイに頼らない授乳の影響で
授乳回数が激減デス。

ここ何日かは減ったなーって思ってたけど
今日はあきらかに少ない!
朝起きてから寝るまでで4回。
そのうちの3回はすぎのこのオッパイがぱんぱんで限界だったので
吸ってもらったかんじです。

急に間隔が空いたのでこっちがついていけないよーかおまる

④ ハイハイ
やっと、今日、よっぱらいのようなハイハイを見せてくれました!
右 左 右 ひ・・・ひだ・・・ひだ・・・ひだりぃぃ・・・ヨタッバタッ!

っていう感じです。
まだまだスタスタとはいきませんがきっと日に日にうまくなると思います!


まだまだそれぞれに課題はあるけど
なんだか一歩踏み出せたかんじで嬉しいような寂しいような感覚

とくに授乳回数が減ったのが嬉しいけど、その分寂しい。
この分だと日中はほとんど飲まなくても大丈夫な日も近いかな?
オッパイを飲んでいる写真を残しておこう!と急に思いました!
[ 2009/11/30 23:58 ] あやね10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

しゃぶしゃぶ&チーズフォンデュ

あやね10ヶ月13日

3連休でしたねー音符
のび太くんは土曜日お仕事なので2連休でした!

この連休は美味しいもの三昧でしたうしし

日曜・月曜とお客様が来る予定だったのでケーキを焼きましたショートケーキ
091123-0.jpg
(またまた・・・)
アップル&シナモンケーキ

あやね10ヶ月成長記録


あやね10ヶ月10日

10日程過ぎてから書くのが恒例となってきちゃいました(^^;
成長記録・・・・。
091120-1.jpg

今日は近くの公民館で赤ちゃん連れでもOK!というマッサージに行ってきました!
たった15分だけど気持ちよかったー!(有料デス)
あぁーー独身の時がなつかしーっきゃー

あやねを抱っこしながら足のマッサージ。
最後に絵本を読んでくださいました!

0歳児~1歳くらいの親子10組くらいで、
人数も多すぎなくてよかったです!

以下成長記録です!
[ 2009/11/20 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(4)

ミミ付きパーカー

あやね10ヶ月6日

ユザワヤに行きたいなぁー。
と思いつつなかなか行く気になれないでいたら
偶然ママ友さんも行きたい!というので久々に行ってきました!

生地がカワイイ!というだけでこの生地をかってしまいましたが・・・・
裁断しはじめてようやく失敗に気づきました・・・。

生地が薄い・・・・jumee☆faceA55

生地を買いなおしたい所ですが最後まで作れるかどうかもわかりません・・・。
とりあえず!ということでこの生地で作ってみました。

今まで、作ったことがあるのは自力ではほぼスタイのみ。(一度だけ帽子を作った・・)
何度か縫い直したり、ずれたり・・・多少の失敗はありましたが・・・・
なんとか完成

耳付きパーカー
091116-1.jpg

あやねに着せてみるとサイズがピッタリ・・。
こりゃすぐにパツパツになるなぁーーー(^^;
ってかんじでした・・・。
091116-2.jpg

なんとか作れたのでリベンジしようと思いマース!
次はゆったり目で暖かい生地で作ろうと思います!

チェリー型紙はこちらデス!→ハンドメイドのココロチェリー


[ 2009/11/16 23:12 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

離乳食メモ~4ヶ月経過

あやね10ヶ月4日

成長記録の前に離乳食の事を書いておきまーす。
離乳食をはじめて4ヶ月が経過
今回は色々変化がありましたー!

7倍がゆ→5倍がゆ→かたがゆに変更
2回食→3回食に変更

時間は起床後約1時間後にあげて
そこから4時間おきにあげるのが基本ですがずれることも多々あり。
特に夕方の3回目がずれて7時・8時になることもあります。

食べっぷりはどうかというと・・・・・
全然食べなくなりましたー・・・・がっくり

あまりに食べないので色々思考錯誤してみました。

その1
スプーンを大人用のスプーンに変える

何故か食べる

その2
はしであげてみる

意外と食べる!

その3
手であげる

気分による

その4
なんでもヨーグルトで和える

意外とパクリ

いずれにせよ多くて3口で終了。

食べ始めもヨーグルトからでないと食べない。
ヨーグルト食べさせてご飯食べよう!!と機嫌をとってスタート。
でも、結局は3口程で終了。

うーーーん、噂には聞いてたけど本当に食べなくなりました。
あんなに好んで食べていたBFも全然ダメ。
ホワイトソース系もダメ。
そして、本当に食べなくなったのが白がゆ
一口も食べようとしません。

比較的好きなのがヨーグルトとみかんとパン
久しぶりにパンをあげたらムシャムシャ食べるので
サンドイッチを作ってみました。が・・・・・
091113-1.jpg
091113-2.jpg
091113-3.jpg
091113-4.jpg
この最後の顔・・・・たまらんです(笑)

もう、食べなくなるとこっちもいい加減になってきて
夕飯に作ったビーフンとか試しにあげてみたりしちゃってます。
で・・・・これが大ヒットだったりするんですよね。
『離乳食』って感じのものより、意外ともう大人と一緒のものでいいのかもなーー。
意外とちゃんと味をわかっている気がします。

無料でもらったフォローアップミルクを
試しにあげてみたら『オエッ』ってなって全部リバース
どんな味なんだ?と思ってチロッと舐めてみましたが・・・・

激マズでしたーーーー

知り合いの助産師さんによると(助産師さんによるんだろうけど・・・)
フォローアップミルクは必要ないよ!
って言われたのですぎのこはあげるのはやめました。めんどいし・・・吐かれるし・・・。

無料でもらったものだけ離乳食に使わせもらおうと思ってます!
全然食べないけど、毎日ニコニコしてるし、たまに食べるからよしとします!
でも、この分だとオッパイ卒業はまだまだだなぁーーー。
[ 2009/11/13 23:58 ] あやね10ヶ月 | TB(0) | CM(2)

10ヶ月!

あやね10ヶ月0日

早いもので今日で10ヶ月になりましたー!
他のうちのベビちゃんが10ヶ月だともっとお姉さん(お兄さん)に見えるのに
あやねはまだまだ赤ちゃんってかんじがします(^^;

すぎのこは特別にお祝いを用意してなかったのですが
のび太くんがスーパーでティラミス買ってきてくれましたくり抜きハート1091110-1.jpg
あやねはリビングで寝てしまったので
寝顔を見ながらこっそり食べました♪

10ヶ月おめでとうjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
成長記録は後日UPしまーす手書き風シリーズ矢印上
[ 2009/11/10 23:57 ] あやね10ヶ月 | TB(0) | CM(2)

『個性』

あやね9ヶ月30日

なんだか最近、月日がたつのがめちゃくちゃ早く感じます・・・・。
明日で10ヶ月なんてーー!!

今日はマンションの同じ階のママさんと
最近仲良くなった上の階のママさんとでランチ&お茶しました!

ランチは525円の配達弁当!安くでボリュームがあるのでいい感じです!
お茶用にりんごのケーキを焼きました
091109-1.jpg
見た目悪いけど・・・・なかなか美味しかったです!

上の階のママさんもスイートポテトを焼いてきてくださって
美味しい秋のおやつ三昧でした

その美味しいスイートポテトを焼いてきてくださったママさんには
2歳になったばかりの女の子と2ヶ月の男の子がいます。

その2ヶ月の男の子、オッパイ飲んだら2~3時間泣きません!
泣いてばかりだったあやねを見てきたすぎのこにとってはビックリ&羨ましい!
泣いたかな?と思ったらいつの間にか一人でスヤスヤ寝てるし!
もう本当にいい子でした!
明日で10ヶ月になるあやねの方が泣いてた・・・・
これも個性なのね~。と心の中で思いましたが・・・
最近、この『個性』にちょっと悩み&凹んでましたねこ
まだ出来ないことがあると『個性だね~』とか『個人差あるからね』ってよく言われてました。
でも、なんだか簡単に言いくるめられてるようなきがして
最近はあんまり言われたくない言葉でした・・・
(完全にマイナス思考・・・ホルモンのせいにしておきましょーーー汗

あやねはとにかくよく泣く
人見知り&場所見知りがひどい
昼寝をしない
寝ても、下に下ろすとすぐに泣いて起きる
夜の寝つきが悪い
本格的な夜泣きが始まる
(朝方4時頃、何をしても泣きます)
離乳食を全然食べようとしない
いまだにハイハイしない・・・。
服を着替えさせるだけでギャン泣き

なんだか全てのことに手がかかるような気がして
『ダメな子』
って心の中で思ってしまいました。

そんな事思った自分が嫌でさらにまた凹む。

自分の子育ての仕方が間違ってるのではないか。
あやねが昼寝をしないのはあやねの個性だと思ってあきらめていたけど
もしかして、すぎのこの生活の仕方に問題があるのかな?

・・・・・・とまぁ、グルグルいろんなことを考えては落ち込む日々

たぶん、つい先日きた『つきのもの』のせいもあって手書き風シリーズ矢印下

人見知り、場所見知りは成長の証でもあります。
でも、他の子が普通にハイハイして部屋中を駆け回っているのを見ると
なんでうちの子は泣いてばかりなんだろう。って・・・・・

そんなとき、あやねが少しの成長を見せました

うつぶせから一人でお座りを出来るようになった!
『えっそんなこと?』
って思われるかもだけど、悩みの渦にいたすぎのこにとっては
大きな成長でとっても嬉しかったデス。

ゆっくりズルズル後ろにずれながら必死にお座りしようとするあやね
お座りできてこちらを向いて出来たーってニコッって笑ってくれた時
ふわ~っと気持ちが解けました
平均的な成長より遅いけど
あやねはそんなこと気にせず
自分のペースでちゃんと成長してる。
みんなで集まった時、あやねだけがグズグズだと
みんなみたいにつかまり立ちできないのが悔しくて泣いてるのかな?
と思ったりしたけど、きっと違う
気にしてるのはすぎのこでした

昨日より今日 今日より明日
本当に少しずつだけど前に進んでるんだよね。
そして、やっぱりこれは『個性』なんだと思えました。

泣いてばかりだったあやね
今でも泣くことは多いけど、それはほとんどが人見知り・場所見知りが原因
家ですぎのこと二人っきりだと、ほとんどぐずらなくなりました。

掃除も一通り出来るようになったし
今日みたいにケーキを焼くこともできる
夕食も作業中断せずに作れるようになった
お風呂も全然泣かなくなった

できないことを考えるより出来るようになったことを褒めてあげたい

そんなこと考えていた数日間でした。
[ 2009/11/09 23:58 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(4)

ついに来ちゃった。。

あやね9ヶ月22日

ついに来ちゃいましたっ
来て欲しくない・・・月のものがっくり

完母の人は来るのが遅めらしいですね。
でも、もうちょっと来なくてよかったのになぁ・・・。
091101-1.jpg

でも、来た時は『あ~やっぱり』という感じ。

2週間位前から意味もなくイライラ怒
特にのび太くんに対してイライラ怒


でも、コレ!という何か悪いことをしたわけでもなく
仕事から帰ってきたのび太くんを見てイライラしてました・・・(←ひどい

で、ついに1週間前、本当に久々にケンカ怒り
そして、昨日もケンカ怒り

原因はほんと些細なことです。
詳細は伏せます・・・(←ほんとくだらなすぎて・・

あやねを産んでからこうしてほしいのに!
ちょっとイラッと来ることはあっても一言言えば気が済んでました。
だから冷戦期間とかは全くなかったんです。

ところが、ここ2週間。無駄なケンカ時間、流れてました
で・・・。ケンカするくせに仲良しの日が増えたりで・・・くり抜きハート1(照)

今まではその気になれず、かなり拒否してましたが
前ほど嫌でもなく受け入れてました・・・。

そして、先週前半くらいから右下腹がズーンという痛み。
おぉ・・・来た来た・・・・。久々にこの痛み。

そしたら、やっぱり来ちゃいましたぁ。

ホルモンって本当にスゴイ!
ってことで、産後のすぎのこの身体、リセットです!
[ 2009/11/01 23:03 ] あやね9ヶ月 | TB(0) | CM(6)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


