幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三種混合&ヒブワクチン

あやね5ヶ月20日

やっぱりそんなにうまくいくわけがなく
今朝はお粥をベロッっと出されちゃいました!
麦茶もストローは加えるけどチュルチュルと口から出してます(^^;
たまにちゃんと飲めてるけど・・・。

昨日はお米から作ったお粥
今日はご飯から作ったお粥

同じようだけど味に差がちゃんと出る。
これが原因なのか?

与える時間も難しい。
機嫌のよいうちに!
と思うとまだお腹がすいていないうちに与えているような。

ちゃんと毎日同じ時間に起きてぐずりだす時間を見極める必要があるなぁ。
明日は与える時間を今日よりもうちょっと遅らせてみようと思います。



[ 2009/06/30 23:59 ] あやね5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

離乳食開始

あやね5ヶ月19日

またもや急に思い立って離乳食はじめてみました

はじめてのものは午前中に
離乳食をあげてから飲みたいだけオッパイ


という離乳食教室での教えを無視して

夜7時にオッパイ飲んでからあげる
というスタートでした。

今朝、スプーンを渡したらぺろぺろしてたのも
急にあげたくなった要因の一つです。
090629-1.jpg

[ 2009/06/29 23:59 ] あやね5ヶ月 | TB(0) | CM(4)

麦茶にトライ!

あやね5ヶ月18日

今日、急に思い立って麦茶を飲ませてみましたー!
本当に急です

離乳食はまだ与えてません。。
6ヶ月に入ってから・・・・と思ってますが
最近のあやねの視線が(私たちの食事中)強すぎて負けそうデス。

で・・・とりあえずマグとベビ用麦茶を買いにいくことに!
哺乳瓶の乳首は嫌がっていたので
スパウトからはじめようかいきなりストローからはじめようか悩み
両方ついているやつを買いましたー!
090628-1.jpg
麦茶は1本だけ購入。
普段のんでいる麦茶をうすめてあげてよいそうですが
どれくらいの薄さならいいのかわからないので試しに買いました!
[ 2009/06/28 23:42 ] あやね5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

夏スタイ その1

あやね5ヶ月17日

やっとやる気が戻ってきました!
昨夜と昼間、あやねが一人で遊んでいる間に
夏用のスタイを作りました!
090627-1.jpg

[ 2009/06/27 23:17 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

父の日っ!

あやね5ヶ月14日

なんだか久しぶりのブログ?なかんじですーー。
なんだかやる気がでませんでしたー。
ミシンで作りたいものが頭の中では妄想でいっぱいなんですが
夜になるとぐったり。
なぜだろう?

父の日。

みなさんは何を送りましたか?

すぎのこは両方の父にはあんみつを送りましたー。
のび太くんセレクトです。

で・・・・初めての父の日をむかえるのび太くんにも
サプライズでプレゼントしよう!って思ってたのに
父の日目前にして喧嘩した上に言ってしまうというハプニング!

つい言ってしまった自分がくやしくて仕方なかったです。
喧嘩の原因はなんでもないことが発端。

すぎのこが風呂からあがると
のび太くんは居間でお得意の転寝。

いつもは『あ~おつかれなのね~』
と許せることがその日はカッチーーン!

なんだかため息でちゃいましたよ。
あやねはもう寝ていたんですが
部屋は散らかり放題
洗濯物はまだ山積み
夕飯の食器もそのまま

その中でうたたね・・・。
イラッとしました。

喧嘩でいろいろ言った末に
『母子家庭みたいじゃん!』
って言ったら・・・・

いつもは言い返してこないのび太くんが
『なんで!?母子家庭っていうのは働いて育児もする人でしょ!』

ムムム・・・確かに・・・すぎのこ稼いでないし・・・
正論言われると余計にムカつき・・・
『なにそれ!じゃ、男は働けばすむって考えなわけ!?』
っていい返してしまいました。

のび太くんはよくやってくれていると思います。
本気で母子家庭だっとは思ってないし。
家にいる時間はできるだけ手伝ってくれるし
その日はたまたまねちゃったんだと思います。

でも、すぎのこだって疲れてるんだよー。
のび太くんが夜勤だったり昼勤だったり
おまけに唯一のお休みの日曜も仕事。
昼勤務になったと思ったら仕事で帰ってこれずお泊り
今夜だってホテルでパーティーだとかいって
はりきってスーツきて出かけたし。

いいじゃん。少しくらい疲れたぁーっ!って悲鳴あげたって・・・・・。

喧嘩の最後にのび太くんに
『何が不満なの?言ってよ!』
て言われたけど特に理由はない。
不満はないけどイライラすることだってあるじゃん?
というか、ただの疲れだったんだと思うんだけど
寝ているのび太くんを見てなんだか一揆に疲れたァ。
そんな気持ち、わかってくれてるんだろうか。

いつもは言い返してこないのび太くんが言い返してきたのをみて
これはいつまでたっても平行線だと思い
すぎのこから仲直りしました。

で、予定どうり父の日のプレゼント渡しました。
手紙つきで

久々の喧嘩でした(^^;
[ 2009/06/24 11:11 ] あやね5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

授乳間隔について

あやね5ヶ月6日

書こう、書こうと思っていた授乳間隔の話
遅くなりました(^^;
すぎのこの中ではすでに解決したのですが
同じように悩んでいる方がいたら
道しるべになったらと思うのでUPします。

4ヶ月検診のとき授乳回数のことを注意?指導?されました。
問診表に書く欄があったのでためしに数えてみたら10回でした。

その回数が多すぎ!と注意されたのです。

離乳食をはじめにくく、今から授乳間隔をあけないと苦労する。大変よ~。
と言われ、

間隔が空く努力をしてみましょう

と指導されました。

1日で挫折しました(^^;

挫折したというのもあるけど
疑問に思ったのも事実。

だってあやねはオッパイを欲してる。
こんなまだ小さいのに我慢させなくちゃいけないんだろうか?
すぎのこの頭の中はハテナがいっぱい。

で・・・友人に相談したらとっても信頼している助産師さんに聞いてくれたのです。
ちなみにその助産師はすぎのこが完母で育てていけるかウジウジ悩んでいたときに
助けだしてくれた助産師さんです。
肝っ玉助産師さんです(笑)

返答がこれです!

時間を空けるって無理です。
子どもが自分の都合で飲むのが自立授乳なんですから…
あけたくなくても5~6時間あく子どももいます。

何で子どもを自分の(他人の)思うように操ろうとするんだろうか?
子どもは神様に一番近いところにいるんだから
子どもに決めさせればいいじゃん。

その子に必要だから「その様に」なっているんですよ。
おっぱいをたくさんやり過ぎたから「不良」になったって言う話も
聞いたことないでしょ。

大人になってもおっぱいだけ飲んでる人はいないよね。
いつかは必ずご飯を食べるようになるんだから
それまでは「親子の大事な時間」と親が決めて
他人がなんと言おうと気持ちをしっかり持って
母乳育児に取り組んで欲しいです。

返事をいただいたとき、『あ~やっぱりなぁ~』と思いました。
この助産師さんならこういう答えが返ってくるだろうなー。
と思い、自分の未熟さにまたまた反省。

一部の小児科の先生もそうだけど統計の結果で指導されること多いですよね。
それをまたまともに受け入れようとしてしまった。。

4ヶ月検診のときに指導してくれた保健師さんも間違ってはいないと思います。
そもそも何が正解で不正解かなんてないんだろうし。

自分(親)が何を信じて実行するかって感じ?
自分(親)がしっくり来るやり方でいいんだと思う。
(大きく道をはずさなければだよ?)

せっかく出るようになったオッパイなんだもん。
飲みたいだけ飲んでね!
って今は思います。

嫌でもいつかはオッパイ卒業しちゃうんだもんね。

なんてシンミリしてるけど
本当はおっぱいあげると泣き止んで楽だからというのもある(笑)
[ 2009/06/16 23:56 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(6)

人見知りがはじまった?

あやね5ヶ月3日

5ヶ月になった途端
あやねの一人遊び時間が伸び、授乳間隔があきはじめました!
自然に空いていくもんなんだ!と実感中。

木曜日からすぎのこ、実家に遊びに行ってました~。
090612-03.jpg
実家に帰って羽を伸ばしてこよう~!
というすぎのこの思惑は見事に壊されましたっ。

あやねの人見知りが始まった~っ

[ 2009/06/14 10:55 ] あやね5ヶ月 | TB(0) | CM(4)

5ヶ月 成長記録

あやね5ヶ月2日
090612-01.jpg

あやね5か月ちょうどの日は
チューリップハットを作ってたので成長記録が遅れました
チューリップハット、欲しいのは結構なお値段して手がだせないんです。

何度もいろんなお店でにらめっこしました(^^;
でも結局無料でダウンロードして作りました!
1作作ればアレンジできるかも!と調子に乗ってます(^^;
[ 2009/06/12 22:48 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)

チューリップハット

あやね5ヶ月2日

早いもので5か月に突入しました!
成長記録は夜にでも書きます!

最近あやねが夜寝てからすぎのこは一人チクチク会をはじめました!

前回はスタイ

そして今回初めて誰にも聞かず新たな作品に挑戦しました!
090612.jpg
090612-1.jpg
どうかな?
[ 2009/06/12 14:39 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(6)

おいしいランチと癒し

あやね4ヶ月29日

090608-0.jpg
将来は体操選手か?と思った瞬間です(^^)
あやね欲張りです

今日はサスケくんママのお家へ行ってきました!
最近会う比率急上昇中

先週クサクサしているすぎのこに
『おいしいものつくろう会をやるんだけどこない?』
とお誘いをいただき即、参加を決定。

すぎのこの係りはもちろん
食べる係りでございます!

見事になんにも手伝いませんでした(^^;
スイマセン。

すぎのここういうの苦手なんですよね・・。
自分の家でも料理しているところを誰かに見られるのは苦手。
ましてや人のお家なんて無理ッス!

でも、みなさんチャッチャッとお料理を仕上げていきます!

そして!できあがったものは!

[ 2009/06/08 23:59 ] あやね4ヶ月 | TB(0) | CM(8)

イライラを解消する方法

あやね4ヶ月27日
キラメキBoy!のぶぅさんがおもしろいサイトを紹介していたので
すぎのこもやってみました!
サイトはこちら→Effects-Photo Funia
090606-01.jpg

水曜のイライラを解消するために
金曜日は雨の中電車に乗って出かけてきましたー。
ふだん、雨の日のおでかけは控えているのですが
もうイライラが爆発ーー!
イライラがあやねに伝わるらしくあやねもグズグズ・・・・。

このままではイカン!
と思い切ってでかけてきましたー!

スリングに入れてでかけたのですが
前に電車でお出かけした時は音が気になりつつもすぐに寝ていたのに
今回は首を左右に動かしてキョロキョロまわりを見てました!
たまにすぎのこの顔を見上げてニコッって笑うんですが
その顔にズキュンってきてしまいます


[ 2009/06/06 23:59 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(7)

義両親が遊びにきました!

あやね4ヶ月26日

090603.jpg
水曜日、のび太くんのご両親が遊びにきました。
のび太くん不在で会うのは初めて

義両親のことは嫌いじゃないけど
のび太くん不在で会うのはちょっと憂鬱でしたー。

義父が先に到着したのですが義母は?と聞くと駅前のデパートに寄ってくるとのこと。
(デパートじゃなくてスーパーだし。。。)
義父、ほとんどソファーで寝てました。。。
(なにしに来たんだろ・・・)
義母がすぎのこにって買ってきてくれたパン、義父がほとんどたいらげちゃいました。
(食べかすもばっちり床に落としてくれてました

義母は違う家をピンポンしちゃうし・・・。
マンションに部屋番号があるってわかってないのかな・・・?

あやねがぐずったからちょっと外へって家の目の前(通路)に出ただけなのに
そろそろ戻ろうかーって時、あやねを抱っこしてエレベータのほうへ直進。

「え?お義母さん、どこ行くんですか~?・・・・」
って聞いたら
「え?家どこだっけ?」

家の目の前に出ただけで迷子になるって・・・・。

義母は会うと必ず仕事のグチを言います。
今回も言ってましたー。
「もう絶対今年でやめるから!」
会うたびに言ってますがやめないんですけどね。

『これで明日から仕事ががんばれる!』

そう言って夕方かえって行きました!

姑と嫁の関係は絶好調とはいえないけど、仲は悪くないと思っています。
でも、どこかでライバル視してしまうのはなぜなんでしょう・・・
翌日、イライラが募ってかなり落ち込みママ友に病んでいるメールをしてしまい反省。

はーーーっ。
やっぱり疲れたーっ。
[ 2009/06/05 23:59 ] あやね4ヶ月 | TB(0) | CM(2)

バンボ!&ママさんに質問デス。

あやね4ヶ月22日

今夜はじめてあやねの寝かしつけにのび太くん成功!
あやねを連れて寝室にいってから戻ってこない・・・
のび太くんもねっちゃたようです(^^;

バウンサーもハイ&ローチェアもあるからいらない。
っておもってたんだけど
座らせた姿に負けて買っちゃいました
090601-1.jpg
でも、赤ちゃん本舗のポイントがたまっていたので現金は600円程出しただけ

お座りしていると急におねえちゃんに見えます
[ 2009/06/01 23:59 ] あやね4ヶ月 | TB(0) | CM(6)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


