幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガラガラにぎる!

ミニ子2ヶ月21日

赤ちゃんって急成長しますよね。
昨日できなかったことが今日できたりする。

2ヶ月になったころに買ったおもちゃ
090331-0.jpg

2ヶ月からもてる32gのカミカミガラガラ

買ったころは
なんだ~もてないじゃん。
ってあきらめてたけど
今日久々に渡したら握ってしばらくもってました!
090331-1.jpg
すごい!すごい!
こんな小さな成長が本当にうれしいです!

[ 2009/03/31 23:59 ] おもちゃ | TB(0) | CM(4)

おしゃぶりとハンドリガード

ミニ子2ヶ月20日

先週末髪を切り今度こそサッパリしました!
こんなに短くしたのは高校生以来かなぁ?

090330-1.jpg

ミニ子の最近の成長のひとつ。
なかなか写真に収めることができなかったのですが
090330-3.jpg
げんこつおしゃぶり

はじめは泣いて手をワサワサしてる時に
偶然入ってるかんじでしたが
今日はご機嫌の時にしゃぶってました

そしてすぎのこがまだかなぁ?まだかなぁ?と
ひそかに楽しみにしている成長がハンドリガード

ハンドリガード
赤ちゃんが手をかざす様子をいいます。
赤ちゃんは3ヶ月頃になると、自分の手を目の前にかざして、じっと見つめたり動かしたりします。
この行為は、「これは自分の体の一部なんだ」と認識する行為です。


すぎのこが気づいたのは昨日。
いきなりボーーーーーッと見つめておりました。
090330-2.jpg
偶然かもしれないけど、今日もおむつ換えてる時に何度かやってました。
でも、偶然かなぁ?
[ 2009/03/30 23:59 ] あやね2ヶ月 | TB(0) | CM(4)

メリーで遊ぶ!

ミニ子2ヶ月15日

先日、BABiESRUSに行って買ったおもちゃ
ベビープー4WAYジムにへんしんメリー
090325-1.jpg
買った当日はあまり興味を示さなかったけど
日に日に遊ぶようになりました


[ 2009/03/25 23:59 ] おもちゃ | TB(0) | CM(0)

親子のしるし

すぎのことミニ子が親子という最初のしるし

422291
090324-1.jpg
すぎのこと手首とミニ子の足首につけられました。

久々にミニ子の足に通してみようとおもったら
全然入らなかった!

出産直後は抜けちゃうこともあったのになぁ
大きくなったんだなぁ

[ 2009/03/25 07:14 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(0)

お散歩

ミニ子2ヶ月11日

今日もいい天気でしたね~!
午前中にミニ子をのび太クンにみてもらい
美容院へ行ってきました
髪をバッサリ!切ってサッパリ!するつもりだったけど
逆にモッサリという感じになってしまい大失敗デス。

もっと切ってしまおうか悩み中デス。

やっぱりいつも行っている美容院に行けばよかった
時間的に無理だけど。

ブローしてもらってたらのび太クンから
『もう限界~!お腹空いてるみたい
というメールが来たのでそこそこにしてもらってダッシュで帰りました!
駅前の美容院なので10分くらいで帰れます

午後は近くの公園へ!
昨日ママ友さんが行ってきたらしくなかなかよかったと聞いたので
早速行ってきました!

公園にはバーベキューしている人たちがたくさん!
ウーン、肉食べたい!

公園に来た!
という写真がとりたくてなんとかパンジーを発見
090321-1.jpg

090321-4.jpg
公園の中に湖?沼?池?どれかよくわかりませんが
上を歩いてみました!

090321-2.jpg
まだ軽いからひょいと簡単だね!

公園は芝生で、遊具もあったので
ちょくちょく遊びにきたいなって思いました。
来年の今頃はミニ子もヨチヨチ歩いてるかな?
[ 2009/03/21 23:59 ] あやね2ヶ月 | TB(0) | CM(2)

お宮参りの写真

ミニ子2ヶ月10日

今日は午後からよいお天気でしたね!

のび太くんの夜勤もおわり、めずらしく3連休デス!

ミニ子のがだいぶ見えるようになってきたので
BABiESRUSに行って来ました!
そのおもちゃはまた今度!

今日もベビーカーであまり泣くことなかったです!
ご飯も食べれたし

帰りにお宮参りの写真を取りにいってきました!
写真をデジカメで撮影したものなので見にくいですが(^^;
090320-1.jpg
着物はのび太クンが選びましたー!

090320-4.jpg
ミニ子どこ見てるの?

090320-2.jpg
笑ってる

090320-5.jpg
すぎのこが作ったベビードレスと帽子デス
のび太くんに帽子、包帯って言われたァ・・・ひどい

090320-6.jpg
え・・・?やっぱり包帯み見える?

090320-3.jpg
最後は帽子をとって雛壇の前で撮影!
ちょうど初節句だったからよかった!

偶然当日までひな祭りの写真をやっていて薦められたので記念に急遽頼みました!

すぎのこも親バカデス!キーホルダ作っちゃった
やっぱりわが子はカワイイ
[ 2009/03/20 23:59 ] あやね2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

出産レポ その4


痛みは増してきて
陣痛陣痛の間隔も早くて
陣痛のが来る度に転げまわってました

助産師さんに
『フッフッフー』
って逃すように言われたのに
頭の中がパニックになって
『ヒッヒッヒー』だか『フッフッフー』だかわけわからなくなって
のび太君に
『なんだっけーっっ!!!?』
って何度も聞いてました(^^;

助産師さんが様子を見に来てくれた時に
のび太君に肛門を押さえるように言ってくれる。

肛門をテニスボールで押してもらうとビックリするぐらい楽になる。
痛みと共になんかが出そうになるかんじ。
だからそこを押してもらうとスーッと楽に。
でもそれでも痛い。痛いというかもうなんだかわかんない感じ。

陣痛がくる度に
『きたきた・・・のび太くん!押して!押してぇーーー!!』
『フッフッフー』
『フッフッフー』
『押してぇ~!!押して~ぇ~!!』

この『押して!』
のび太君にはナースコールなのか肛門なのかわからなくて
何度も『どっち!?って聞かれた

そのうち、肛門から本当に何か出そうな感じがあって
赤ちゃんなのかウンチなのかわかんなくてナースコール

助産師さんが指を入れて
『あっ。ウンチだね!これ出したらお産が進むからトイレ行こうか?』
部屋の中にあるトイレに移動。

助産師さんに
『まちがって赤ちゃん産まないでね。違いわかるよね?』
って聞かれた。
わかるわけないじゃん!

とにかく出そうだから赤ちゃん出たら出ただ!とりあえずトイレへ!
なんとか無事終了。

ベッドに戻る。
再び陣痛との戦い。体が痛みでよじれる。

が・・・・なんと!
陣痛と陣痛の間に寝てしまう時も!
寝ちゃった自分にビックリだった。

それだけ陣痛きたときの痛みがすごいってこと?

また肛門あたりに圧迫感。。。再びトイレへ。
でも、もうこの時、陣痛と陣痛の間がほんと早くて
とりあえず痛みが治まったと同時にトイレへ!
次の陣痛がくる前にベッドへなんとか戻ろうと思ったけど・・・・
あえなく撃沈。

もうどうにでもなれ!
って思っちゃった。

もうほんとこうなったらどうでもいい!
早くこの痛みから解放されたい!

このとき 赤ちゃんを産む っていうこと忘れてたかも(^^;
とにかく早く終わってぇ!!ってかんじでした。

きづいたら勝手に体がいきんじゃってて、
なんとかいきみを逃してたけどもう逃せなくなってきた。
ヤバイ!まだダメ!どうしよー!

でももうダメーー!


ナースコール
『いきんでいい?もうムリっ。まだダメ?』
タメ口でした(^^;

『子宮口9センチ!もうちょっと逃して!いきんだら赤ちゃん苦しむよ!』

9センチと10センチってどう違うのよーー!
もういいじゃーん!

この時午前8時
のび太君が会社に電話をしに外に出たからよく覚えてる。

いきんじゃダメって言われたけど体が勝手にいきんじゃう。
この時、水っぽいのが出るかんじが!破水したっ!

またナースコール!

『破水したかもです!』
『どれどれ?・・・・・・いや破水してないよ!おしっこだね。ここで出しちゃっていいよ!』
もう遠慮なしに出させてもらいましたっ。

いきみをうまく逃そうと思うんだけど
どうしても体が勝手にいきんじゃう。
もう、ほんとうにダメだーーっ!

ナースコール

助産師さんが子宮口を見る。
『よし!全開!いきんでいいよ!』
午前8時30分

この言葉と同時に急に慌しくなって
どこにいたの?っていう人数のスタッフがワーーーっと現れる。

ベッドが分娩台に変わる。

一瞬痛みとかいきみ忘れて唖然としちゃったっ。

ほんと、数分で分娩体制になった。
『すぎのこさんのタイミングでいきんでいいからね。』

ボート漕ぎのように太ももあたりにあるバーをつかんでいきむ。

『お産たすけるために人工的に破水させますね~』
何かが流れ出るかんじが!
そして何かがおりてくるかんじが!

ンーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ハァハァハァ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


ンーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ハァハァハァ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

いきむほうが楽!陣痛の波がくる度に


ンーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ハァハァハァ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


きづくと担当医が前に。
『避けるといけないから切りますね~』

パチン

会陰切開。
陣痛がひどすぎて痛みかんじず。


ンーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ハァハァハァ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

何かが股に挟まってるような違和感を感じる

『何かはさまってるぅーー!』
『うん。赤ちゃんだよ!もう頭見えてるよ!あとちょっと!』

ンーーーーーーーーーーっ!!
『はい!すぎのこさん!力抜いて!力抜いて!ハッハッハー!!』
急に言われたので体の力を抜けない!
『手、離して!バーから手を離して!力抜いて!赤ちゃん苦しんじゃうよ!』
最後の言葉にハッ!私お産してるんだった!と我に返る。
のび太くんがすぎのこの手をバーからはずして握ってくれた。
力がスーーーッと抜ける

『はいっ!おめでとうございます!女の子ですよぉ』
助産師さんの声と同時に元気な産声が!
午前8時50分
フギャぁーーーーーー!!
しわくしゃな顔
その顔は今でも覚えてます。


ふと、のび太クンを見るとうっすら目に涙が
この時、なんか声をかけたんだけど忘れちゃった。

でものび太くんに言われたことは覚えてる
『ありがとう。お疲れ様。』
そう言いながら頭をくしゃくしゃってなでてくれた。

しばらくしてミニ子がすぎのこの胸の上へ。
ちっちゃい。とにかくちっちゃい。
そしてあったかい。
000319-1.jpg

すぎのこは終わった~っっっていう気持ちが一番。
でも、ほんわか幸せ気分だった。


というわけでなんとか出産レポ終了デス。
正直言うと、ほとんどもう覚えてないんです(--;

痛み忘れた

って母が言っていたのを嘘だー!なんて思ってたけど
私もどんな痛みだったのか忘れちゃいました。

陣痛に耐えてるときは次は無痛か帝王切開で産むーーー
なんて思ったけど、

今は普通分娩でまた産みたいって思ってます。
[ 2009/03/20 01:00 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(2)

初めての電車

ミニ子2ヶ月8日

090318-2.jpg
越谷レイクタウンIKEAに行ってきました!
ミニ子初電車です!

電車がドキドキでした!
スリングに入れていきました!
乗っている時間は30分くらい。

電車に乗ってすぐは
何の音だろう?
って顔をしてましたが、すぐに夢の世界へ

結局友達に会うまで寝てました!

レイクタウンについてまずオムツ変え。
レイクタウンの授乳室はすっごく綺麗デス!
090318-1.jpg
レイクタウンのHPからお借りしました(^^;

ね?すっごくきれいでしょう?
授乳室は個室
友達と二人で入ってちょうどいいスペース。

その後牛タンを食べに!
お店のベビーカーに乗せていたのだけど
予想外にミニ子は静か
そして寝た!

おかげで牛タンを堪能出来ちゃった!
かなりお高いランチだったけど
たまにはいいよねーー!
って友達と話して贅沢しちゃいました!

もうね、ステーキ並みでしたよ。うますぎ
友達もすぎのこもオッパイ事情野菜中心生活
だからガッツリお肉食べるのは超久々。
また食べたいなぁ~。

その後は店内をウロウロ。
あまりに広くて目的のお店を見過ごしてしまい次回行くことに(^^;

で、友人の車でIKEAへ移動

友達もすぎのこもスリングに入れてウロウロ。
一度来てみたかったんだー。
もう可愛いアイテムがたくさん!

ミニ子が大きくなったら欲しいなぁって思うものがたくさん!
友達とあれもかわいいーこれもかわいいーの連発。

もっとゆっくり見たかったけど
電車が混む前に帰りたかったので4時半ぐらいに退散。
夕方だったからそろそろグズルかなぁ?っておもったけど

爆睡

無事、自宅に帰ってこれましたー!
まっ、いつもどうり帰ったらギャン泣き。
今日はお風呂も泣いちゃった。

でも疲れたのか添い乳なしで9時にあっけなく寝ちゃいました!

はー、今日は楽しかったな。
誘ってくれた友人に感謝。
思い切って電車にのってお買い物に出かけてよかった。
すぎのこもリフレッシュ出来た!

ミニ子の初めての電車。
ミニ子は覚えてないだろうけどすぎのこはしっかり覚えておこう
[ 2009/03/18 22:34 ] あやね2ヶ月 | TB(0) | CM(4)

保健師さんがやってきた!

ミニ子2ヶ月7日

保健師さんがやっときてくれました!
いつになっても連絡がこないので
こちらから電話してやっときてもらいました。

新生児訪問

もう2ヶ月ですけどね(^^;

気になる点を聞いてみました!

※鼻づまり
風邪などの症状なら鼻づまりと一緒に耳だれがおきたり、発熱したりする。
以上のような症状がないので赤ちゃん特有の鼻づまりでしょうとのこと。


相変わらず鼻づまりがあるんです。
毎日じゃないけど3~4日ごとに吸引。
吸引すると大人なみの鼻くそが!

※耳のあたりのカサカサ
乳児湿疹の一種
特に薬などを塗る必要なし
石鹸でよく洗えばいい。


※おしっこが出るところはどこまで洗えばイイ?
おしりふきで拭いてあげればいい。

女の子のあそこってめくれるじゃないですか(笑)
そこをめくってまで洗ったり、もしくは何かで掃除したほうがいいのか気になってて・・・
白いカスのようなものがあるからおしりふきでふき取ってました。

※ウンチがもれるのはおむつのつけ方が下手?
仕方ない。(だよね

ウンチがもれるんですよーー!
毎回じゃないんですけどね。

決まって夜~朝までぐっすり寝た直後の授乳中
ブりブリ
背中からもれるんです。
オムツ小さいのかなぁと思ってSサイズ復活させてみたけど
同じように背中からモレタ

※こぶしおしゃぶりはじめた。やめさせるべき?
成長の証。喜ぶべきこと

ここ数日、こぶしをチュパチュパして
そのまま寝ることも。

さみしいのかなぁ?お腹すいてるのかなぁ?
と思って聞いたらそういう意味はないらしいデス。


体重は4490グラムに増えていて、1日あたり25グラムくらい。
ちょっと少なめだけど
肌ツヤもよいし、よく泣くし(笑)、問題ないでしょうとのことでした!

[ 2009/03/17 20:27 ] あやね2ヶ月 | TB(0) | CM(1)

おしゃべり

ミニ子2ヶ月6日

昨日と今日、とってもいいお天気でしたね!
ミニ子とベビーカーでお散歩しました!

ベビーカーデビューは友達を駅まで迎えに行った時ですが散々でした
帰ってきたら靴下片方なかった

でも、昨日と今日は焦ることもなく気持ちよくお散歩できました!
対面で押すと車輪の関係でかなり押しづらいデス。
ヨロヨロ酔っ払いのようになります(^^;

なので、すぎのこミニ子の顔がみれないのは残念ですが背面から押してます。
090316-1.jpg

ここ数日、ミニ子はグングン成長しているように感じます
ため息ぽかったおしゃべりもなんとかここまで成長!

同じように返事をするとさらにお返事が帰ってくると胸がキュンってなちゃう!

[ 2009/03/16 20:26 ] あやね2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

のび太君がいない夜

ミニ子2ヶ月4日

090314-5.jpg

今日の夜からのび太君は夜勤デス。
はぁーーー、またです。
しかも明日の昼勤務もあってそのまま夜勤に入るので
月曜の朝まで帰ってこない。

ミニ子のお世話は全然いいのだけど
やっぱりまだおしゃべりできないからなぁ。

誰かと話せないのってちょっとつらい。
そんなすぎのこの気持ちを察したのか
なんだかミニ子はとってもいい子。

お風呂入るまではグズグズ泣いてたのに
脱衣所に連れていったら機嫌よくなった。
すぎのこがお風呂に入ってる間もご機嫌。
お風呂中も泣かない。
上がってからも泣かない。

すぎのこが着替えてる間に寝てしまった!
結局食事をしている間もスヤスヤ。

1時間くらいしてグズグズいいはじめたので
お皿を片付けていたらグズグズが止まりひとり遊び。
なんと夕飯の片付けも終わった!

そしてなんと10時に寝てしまった!
親の事情わかってるのかな?
それとも急成長?

こんなにいろんな表情するようになったし!
090314-2.jpg
090314-3.jpg
090314-1.jpg

これはオッパイ吸ったまま寝ちゃってスパッと抜けちゃったとき
090314-4.jpg
オッパイでベトベトだ
[ 2009/03/14 23:36 ] あやね2ヶ月 | TB(0) | CM(4)

カラフル

たったいまお隣さんから
090312-2.jpg
これいただきました
お隣さんは苦手だそうです。

すぎのこは前に一度食べたことあるんだけど
六花亭六花のつゆ
これ大好きデス!

ウイスキーボンボンみたいなやつです。
すぎのこ、ウイスキーボンボンは苦手です
ウイスキーは大好きだけど(笑)

妊娠中に初めてたべたんだけど手がとまらなーい!
そして今授乳中だけどこれ食べちゃダメかなぁ?

ていうか食べるき満々なんですけどね。
だってのび太くんはお酒自体ダメ。
すぎのこはお酒大好きだけど授乳中。

これくらいならちょっとずつ食べちゃおうかな?
てか既に1個口の中に入りました(^^;


[ 2009/03/12 16:35 ] すぎのこ | TB(0) | CM(0)

塩沢とき

ではないですよー!!(笑)
090312-1.jpg
うちの愛娘ミニ子です!
[ 2009/03/12 11:56 ] あやね2ヶ月 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月 成長記録

ミニ子2ヶ月

今日はミニ子二ヶ月です!
090310-1.jpg
一応おんなの子なので下のほうモザイクいれてみたり
ちょっとふっくらしてきたかな?

2ヶ月記念の朝はウンチもれからはじまりました
では成長記録を!

オムツ
パンパースSサイズ→メリーズ新生児用→グーン新生児用
パンパース新生児用がきつくなかったからSサイズにしたけど今度は大きすぎ!
で、いろいろためした結果グーンに落ち着きました!
グーンのおむつかわいいし!
パンパースは持ち運びに薄くていいんだけどね!

服サイズ
変わらず50
いまだに右手がよくかくれる

生活リズム
11時半位~翌日10時前後まで寝る。
11時半~翌朝6時半前後までノンストップ
その後は授乳してすぐ寝ることもあればひとり遊びしてから寝ることもある。
このときはひとりで勝手にねる
驚いたのは布団かけたとのと同時に夢の世界へ~ってかんじの時。
昼間は相変わらず寝ないけど
泣いているのを放っておくといつのまにか寝ることも

スリングではすぐに寝るように。寝なくてもおとなしい!

お風呂
9時までにいれる
だいたいのび太くんが入れてます!
なんらかで遅いときはすぎのこがひとりで入れてます。
ひとりで入れるのだいぶなれました!

ベビー布団
まったく使ってない(^^;
すぎのこのお布団で一緒にねてまーす!

寝かせ方
完全に夜寝かせる時は添い乳オンリー。
でもそれまでは普通に授乳でタップリ飲ませます。ウトウトするまで。
その後添い乳するとコテッとねるように!
眠りにつく前は相変わらずフンフン言って手足をばたつかせる
放っておくといつの間にか寝る。

身体
乳児湿疹
顔はだいぶきれいになった!
おでこと耳のあたりがカサカサ。
一度おなかにぶつぶつが出たけどすぐに消えた。
栄養
完全母乳
もうあなたにはこれしかないのよ!っていう強い気持ちを持ててます!
(哺乳瓶とか全部実家においてきちゃいました!)

だいぶしっかりしてきた!
前はすぐに後ろにガクンってなったけど今はたまに自力で保ってる!
手足
前よりさらに動かしています。
ふとんがわりにかけたタオルがすぐにはだけるようになる。

目で追って顔を左右に動かすようになりました!

ぐずりはじめたときにガラガラをふると泣きやんでニコッってするときも(偶然かもだけど)
掃除機の音が好きなようです。掃除機止めると泣くけど再びかけると泣き止む。
ドライヤーもためしてみようかなぁ?

笑顔
めちゃくちゃ増えました!


ひとり遊び
アーとかウーじゃなくてため息みたいなかんじになった。
でも時間が短くなったような・・・でも!でも!笑顔が増えたぁ!
足をもって金魚さん運動するとニコニコ笑うように!
もうこの笑顔たまらんです

ウンチとおしっこ
ウンチの回数が減りました。といっても一日5回以上は必ず。
緑色ウンチがよく出てたけど最近また鮮やかな黄色に!

すぎのこの成長記録
こちらに戻ってきた週はドーンを何度か経験。
のび太くん帰宅と同時に右腕にミニ子、左腕にすぎのこが泣いて抱きつくなんてことも(^^;
最近は全然落ち込まなくなりました!
だって赤ちゃんは絶対なくもん、仕方ない付き合うしかないのサ!ってかんじですかね。
サボり方も覚えたし!
泣き止まなくて疲れちゃった時はスリングにいれて家の中をユラユラ。
寝たらそのままスリングに入れて
料理をしたり、モップかけたり、パソコンしたり、本を読んだり
ソファーでそのまま一緒に横になったり(笑)

いろいろ試してます(笑)
食事も一度お惣菜を買ってきてもらっただけで何とか生協とヨシケイを駆使して作ってます!

ということでなんとか3人生活軌道にのりました!
最近はミニ子をスリングにいれてお買い物もいけるようになったし!
楽しく育児やってます!

[ 2009/03/10 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(4)

お宮参り

ミニ子1ヶ月26日

もうすぐ2ヶ月って時ですが!
お宮参りにいってきました!

お天気が心配だったけどなんとかでとどまった!
ミニ子のお鼻も昨夜吸引器で吸い取ったところデッカイのがとれスッキリ!

11時に近くのスタジオアリスに。

いくら外面がいいミニ子でも今日こそは泣くだろうと覚悟
お店について他の赤ちゃんみているとスッゴイ静か。
「あぁーミルク飲ませてくればよかったかなぁー」
なんて思ったり(^^;

でも、もうミルクと決別。
哺乳瓶とか実家においてきちゃったのでない!

そう思いながらもいよいよ撮影が始まったのだけど

なんと泣かないではないかーー!
泣きそう!って時が1回くらいあったけど
すぐに持ち直してなんと笑顔まで出た!

多分、ミニ子がすごいんじゃなくて店員さんがスゴイんだと思う。
店員さんの口から出る
『トゥルルルルル~
になんとかだまされ無事撮影終了

店内ではビデオカメラのみ撮影可能
なのでここで披露できないのが残念
家に帰って見たビデオから一枚
090308-2.jpg
すぎのこが作ったベビードレス着ました!
他にもスタジオアリスで借りた着物で撮影

いやぁ~可愛かった

撮影した写真を最後に選ぶんだけど
こっちが頼んでないショットまで撮ってくれちゃうから
迷うではないかーー!
しかも結構なお値段なんですよ

で、ここのシステムがイヤラシイ。
説明は控えますが・・。
うまいこと商売やってますなー
ってかんじ(^^;

さて、その後は近くの神社へ祈祷をしてもらいに
ここでもビックリ、ミニ子ほとんど泣かなかった!
090308-3.jpg
ほんとに最後の最後に泣いたけどね。
でももう泣いてもいいよー!
って思えるぐらいずーっといい子だった。

でも、疲れたのか今日は早々に寝ましたー。
添い乳10秒くらいで夢の世界へ!
[ 2009/03/08 23:59 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(4)

鼻フゴッ!

ミニ子1ヶ月24日

4・5日前からミニ子の鼻がフゴッフゴッとなります
鼻水吸いとり器でのび太クンが吸ってみると
090306-1.jpg
ひゃ~
でかい鼻水(クソ?)がブラ~ン
吸っても吸ってもフゴッフゴッなってますが大丈夫だろうか?

たまたま電話した保健センターの人は大丈夫でしょうとのこと。
来週訪問したときにみてくれるというのでとりあえず様子見することに。
[ 2009/03/06 14:27 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(4)

のび太くんのパパぶり

ミニ子1ヶ月24日
のび太パパはミニ子にメロメロです
待望の女の子だもんね。
090306-6.jpg
お仕事で大変なのに帰宅するとお世話をちゃんとしてくれます

090306-3.jpg
お風呂に入れたり
090306-5.jpg
おむつを替えたり
090306-4.jpg
抱っこしてあやしたり
090306-7.jpg
おまたのぞたり(笑)
090306-2.jpg
ミニ子より先に寝ちゃったり

ほんと、よくやってくれてます
[ 2009/03/06 10:10 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(1)

初節句

ミニ子1ヶ月21日

昨日はひな祭りでしたね!
ミニ子にとっては初節句

お祝いを夫婦でやりました!
いつも夕方からギャン泣きのミニ子。
記念写真をとるために夕方無理やり寝かせて
少し機嫌のよくなったところでパチリ
090303-1.jpg
お店に並ぶ立派なひな壇もいいけど
これはすぎのこ母手作り

すぎのこ誕生の時に作ってくれたもので
嫁入り道具としていただきました!

日曜にのび太くんが桃の花を買ってきてくれました
(写真では右のほうにちょこっと写ってます

お菓子はのび太くんのご両親から

みんなの愛情をたくさんもらってミニ子は幸せデス!
090303-2.jpg
料理はちらし寿司
錦糸卵が炒り卵になっているのは気のせいデス(笑)
ミニ子が泣き出しちゃったのでグチャグチャってはしでやっちゃった!

ミニ子の初節句はこんな感じでした!
すくすく育ちますように!
[ 2009/03/04 06:48 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(2)

オッパイ騒動

ちょっと前のことなんですが
すぎのこのオッパイが悲鳴をあげました

乳腺炎

ではないのですが、オッパイがカチコチに。
出産前はオッパイがカチコチになるなんて信じられなかったけど

本当になったよ、カチコチに(^^;

原因は授乳間隔が空きすぎたため。
すぎのこがズボラだからミニ子に合わせて寝ちゃうんですよね。
ミニ子は夜まとめて寝るので平均5時間はぶっ通しで寝ちゃいます。
それをいいことにすぎのこも一緒に寝ちゃう。
オッパイのためには3~4時間であげるほうがいい。

でもその日は8時間近く寝ちゃって
目覚めたらオッパイが痛くて

一日様子を見たけど夜になっても痛みとしこりがぬけなくて
ママ友さんに相談して翌日助産院に連れて行ってもらいました。

どうやら母乳は作られすぎていたようです。
あんなに母乳が出てない、、って悩んだのに(笑)

昼間寝ないのは母乳が足りてないから?
って思ってたけど
どうやら母乳の量とは関係ないみたい。

妊娠中も食べ物に気をつけていたけど
まだまだ食事には気をつけないといけない生活が続きそうです
[ 2009/03/03 00:22 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

出産レポ その3

陣痛くる度に、のび太クンはしっかり手を握ってくれ
『がんばれ~!ヒッヒッフーだよ!(笑)』
って冗談とか言ってました。

始めはすぎのこも『あはは』って笑ってられたんだけど
次第に本気で痛みを耐えるかんじになってきて
陣痛に耐えている時、ふとのび太クンを見ると

ウトウト

私がこんな大変な思いしてるのにぃーーーー!
っていう怒りもあったけど・・・・・よく考えたら
朝、5時半から一睡もしていないのび太クン。
そりゃ眠いわと思い直して
のび太クンとは反対側の壁を見て
一人陣痛に耐えました。

陣痛の間をひとり静かに耐えていたんだけど
次第に黙ってられない痛みになって
ついにはウーーーン!って声をあげるかんじに。

さすがにのび太クンも目が覚めて
また手を握ってくれました。

助産師さんがたまに見にきてくれるんだけど
まだまだねって顔され放置

これを何度か繰り返してやっとLDRに移動となりました。
荷物がけっこうあって自分でもって移動
今思えば、まだ余裕だったなぁ。この時も。

このとき何時で子宮口何センチだったのかもうわかりません(^^;
でも、たぶん4時位で子宮口は6センチだったと思う。

移動してベッドに横になってまたひたすら陣痛に耐える。
すぎのこの様子をみてのび太クンはひとり、
『これは難産だっ。
と思い不安になったのか
ときたま様子を見にくる助産師さんに
『大丈夫なんですかね?こんなもんなんですか?
て聞いてました(笑)

途中、飲み物を買いに外へ出た時もすぎのこ母に
『お母さん、これはまだまだ時間かかりそうですよ。難産ですよ
なんて余計な事を言ってきたくらい。。。
心配してくれたのはありがたいが
母に『難産』なんて言ったら心配するじゃないか(^^;

実際は順調に陣痛はきてたんだけどね

でも、ついにもう冷静ではいられない痛みになって
言葉にならないすごい叫び声で転げまわるかんじに
[ 2009/03/03 00:04 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(0)

ママ友と赤ちゃん

ミニ子1ヶ月20日

今日は母親学級で知り合ったママ友さんがベビちゃんと遊びに来てくれました!
約1ヶ月先に生まれたれいなちゃん
れいなちゃんと並ぶとミニ子がいかに小さいかがわかります(^^;
ほんとにミニ子だなぁ。。。(^^;

090302-2.jpg

れいなちゃんはもう笑顔がたくさん!
抱っこすると本当に素敵な笑顔で笑ってくれます!
ミニ子も早くたくさん笑わないかなぁ~。

すぎのこがれいなちゃんをだっこ。
ママ友さんがミニ子をだっこ。

そしたら二人とも笑ってました!
ママ友さんと何がおもしろいんだろうね?(^^)
って話してました。

そんな二人 一緒にあくびしましたぁ。
090303-3.jpg
大人のおしゃべりに付き合うのも疲れるよね?(^^;
また遊びにきてね



[ 2009/03/02 23:41 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(2)

スリングの効果は?

ミニ子1ヶ月19日

誕生してから今日で50日目
記事を読み返した時にミニ子が何ヶ月の何日目かわかんないので先頭に記録をつけることにします

今日はすぎのこ母の個展を見に行ってきました。
もちろん、ミニ子とのび太くんも一緒

朝っぱら、授乳してるとゲロッペをたっぷりされてアタフタ
でも、具合悪そうではなかったので行っちゃいました

今日はのび太くんのご両親も静岡から来てくれて
すぎのこ父も合流して一緒にランチをする約束をしていました。

問題はミニ子デス。

昼間は泣いてはオッパイの繰り返し。
だまっているはずがない・・・・。
すぎのこは泣かせておくことにだいぶ慣れましたが
回りの人に迷惑をかけるわけにはいかない

朝一で個室のある木曽路に電話してみたけど
すでに予約でいっぱい

一応おしゃぶり持参してとりあえず出発。
お守りだからね

車中ではぜんぜん泣かない。
寝もしないけど(^^;

で、車以外の時はずーーーっとスリングにいれてたんだけど
泣くどころかめちゃくちゃ寝てるじゃないデスカ!

展覧会場で母の知り合いにあってもミニ子ずーーーっと寝てて・・・失礼しました
一番ドキドキなランチの時もスリングの中でスヤスヤ。
どんだけ寝るんだーーー!ってぐらいスヤスヤ。
毎日家で格闘しているのはなんだったんだろう。

だいたいミニ子は外面がいいんだよなぁ(--;)
誰に似たんだろう?
090302-1.jpg
お客さん来たり、外に出かけたりしてもほとんど泣かない。
スリングってそんなに心地いいのかな?
これは手放せないなぁ。

マンションに戻ってきてスリングからおろした途端ギャン泣きでしたけどね
[ 2009/03/01 23:59 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


