幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニ子初笑い?

出産レポの続きがなかなかかけずすいません。。。
今日のミニ子はよく寝てます!
というかまとめて寝すぎなんです、、普段から。(笑)
だから午後から夜にかけてお目目パッチリ。

昨夜0時ごろから朝6時半ぐらいまで
ノンストップで寝て、
オッパイのんで、ちょっと遊んで?
また3時間ほど寝てます!
そろそろおきるかな?

その間にのび太クンがお休みなので
すぎのこは歯医者へ

帰ってきてもまだ寝てます!

そんなミニ子、最近起きていても笑顔が見られますが
今日は声を出して笑った?

育児書だとまだまだ声を出して笑う時期じゃないけど
初笑い
ってことにしておきまーす!
[ 2009/02/25 11:11 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

サスケ君の泣き声

先日のサスケクン
泣き声を撮影した動画がみれそうなのでアップします!

本当はもっとかわいらしい声なんです!
次回に期待!
というかちょと色っぽい?
ミニ子もこんな声だといいのになぁ。

[ 2009/02/25 09:28 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

眠いと思ったら・・・

ここ数日メチャメチャ眠いんです。
生理の前のよう・・・・

と思ったら生理きました!
多分だけど・・・

悪露が終わったと思ったら数日で生理のような・・・
もしかしたら悪露が復活したのかもだけど
ちょっと様子みまーす!
[ 2009/02/21 21:57 ] すぎのこ | TB(0) | CM(0)

同級生の子は同級生!

水曜日、中学時代の同級生が遊びにきてくれました!

彼女にも4ヶ月の男の子がいます!
090218-2.jpg
サスケ君デス!
サスケ君、4ヶ月なのに体重が8キロくらいあるんです!
ミニ子を抱っこした後に抱っこするとさらに重く感じます!
見た感じも
090218-4.jpg
あきらかに違う
でも、二人は同級生!

そんなサスケ君の泣き声、めっちゃキュートです!
色っぽい!

友人は乳腺炎になってしまったので
食べる物を注意してます。
なので何も茶菓子を用意してなかったのですが
なんと手作りのケーキをもってきてくれました!
090218-3.jpg
すぎのこも甘いものを控えているのですっごいうれしかった!
すごくおいしかったです!
また期待しているよ!

そして、すぎのこも今、スリングに挑戦中ですが彼女もスリング愛用者!
090218-5.jpg
お尻がかわいすぎる!
はやくミニ子も首がすわらないかなぁ~。
[ 2009/02/19 21:18 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(4)

おしゃぶり

20090218005615.jpg
あまりに泣き止まないし
イライラがつのってきたので
ためしにということで
おしゃぶり
買ってみました。

おぉーこれでちょっとは家事が出来る!

いや、本音はちょっと楽になれるなら
という思い

しゃぶらせたら
確かにピタッと泣き止んだ。
これにはのびた君と二人でびっくり!

でも
でも

予想外な感情が

なんだろう…
おしゃぶりを加えたミニ子を見たら胸がキューンってなった
ミニ子の小さいけど必死な気持ちねじ伏せてるみたいで

あ~ゴメン。
って悲しくなっちゃった。

すぎのこにはおしゃぶりは合わないようです(>_<)

買ってみてよかったぁ
こんな感情をもつなんてホントに予想外でした。
[ 2009/02/18 00:56 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(6)

もうすぐ起きそう!


今日はめずらしく!
9時半まで寝て、
オッパイ飲んで添い乳したら
また1時間寝ました!

そんなミニ子の起床を撮影してみました!

本当はそんなに伸びなくても!っていう伸びを撮ろうとおもったのだけど失敗
また機会があったらがんばって撮影したいとおもっています!

[ 2009/02/16 13:04 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(4)

3人生活


今日から本当の意味での3人の生活が始まりました!

ミニ子が寝たらすぎのこも一緒に睡眠・・・
というのが昨日までのスタイルだったのですが
今日からはそういうわけにはいかず・・・

朝、5時半に目覚めたミニ子を
6時過ぎに再び眠らせ
すぎのこは起きて洗濯だけ済ませました!

洗濯は昨夜タイマーでセット

昨日は実家から自宅のマンションにお昼ぐらいに車二台で到着
土曜の夜はのび太くん、これまたタイミングわるく夜勤だったので
マンションでお出迎え。

ミニ子は車中では静かだったのですが
着いた途端ギャン泣き

オムツを変えようと思ったけどあまりに泣き叫ぶので先におっぱい吸わせました
その後は寝はしないけど、一人で大人には見えない小人さんとお話して過ごしてましたよ(笑)

ほんとメキメキと成長してるのがわかるぐらい
一人遊びの時間が延びていて、
昨日はついに1時間、小人さんとお話してた!

その間、みんなで掃除、荷物の片付け。
何度かミニ子は泣いてぐずったものの
オッパイ吸わせ、大人4人が変わるがわる交代で抱っこしてごまかし、
夕方やっとお布団を和室に敷けて添い乳開始!

この頃には吸わせても吸わせても泣き止まないかんじでした。

やっぱり、友達のいうとうり環境の変化についていけないのかな?
2時間近く添い乳させてやっと寝ました!

寝たら寝たでなかなかおきないのがミニ子のいいところ?(笑)
その間にせっせとまた部屋を片付け
夕飯、片付け、洗濯物取り込み、すぎのこ入浴
ミニ子の入浴を無事迎えられました!

寝てたミニ子はお風呂でも寝てたんだって!!
どんだけ寝るんだっ!

でも、その後のミニ子は目がランラン
一向にねる気配なし・・・・

友人に言われてたので覚悟はしてました!
のび太くんも夜勤明けで1時間しか寝ていなかったので
11時くらいにそれぞれの部屋に!
オッパイこれでもかっ!
ってくらい吸わせて添い乳したら
あっけなく12時にスースー寝息たてて寝ちゃいましたっ!
同時にすぎのこも1日の疲れとホッとしたことで夢の世界へ

目が覚めたらなんと5時半だったのです(^^;
オッパイガチガチ!

とまぁ、なんとか乗り切りました!
現在午前8時 ミニ子はまだ寝てマース!

家事はしばらくは手をぬいて、ほこりは見なかったことにして
手抜きでいこうとおもいます!
では、すぎのこも仮眠とりまーす!
[ 2009/02/16 08:11 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

自宅へもどりまーす!


明日の日曜日から
いよいよ3人の生活が始まります!

赤ちゃんを持つ友人から
環境が変わると赤ちゃんも精神的に落ち着かないようだ
とアドバイスをいただいたので
もしかすると
しばらくブログ更新できないかもです(^^;

携帯を駆使してなんとか更新するつもりですが・・・。
出産レポもがんばります!
では!
[ 2009/02/14 08:52 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

1ヵ月 成長記録


助産院に母乳の事で相談にいった時に

お母さんの目でしっかり見なさい

と言われたので、すぎのこからみた

ミニ子の成長記録

を残そうと思います!

これぞ数字で判断しないってやつだ(笑)


オムツ
パンパース新生児用→パンパースSサイズ
なんといってもこれが一番目に見える成長ぶりかな?
1ヶ月検診のちょっと前から太ももにギャザーの後が残るようになった。
おへそがかくれなくなった。
ウンチがもれた(>_<)
↑これはたまたまかも
まだ新生児用が残ってるからよく寝る夜に使用。

服サイズ
50
右腕がよく隠れてる
胸の辺りまでたたまれちゃってる事もある

生活リズム
母乳が確立するまでは24時間ぐずりっぱなし
疲れ果てて寝るパターン(ゴメンネ(>_<))
一ヶ月を迎える頃AM2:00~AM10:00にだいたい寝るようになった
長いと6時間、平均で3時間。
AM10時ぐらいまで寝ては起きるを繰り返す
昼間はほとんど寝ない。
機嫌がよいとスリングで寝る。
すぎのこが慣れてないのが問題かも(-_-;)
↑すぎのこの課題

お風呂
夕方6時前後(今後変更する可能性あり)

ベット
息をしてるかわからないので一日で使用終了
↑買わなくてよかった!
ベビー布団
あまり使用せず今は添い寝
↑買わなきゃよかったf^_^;

寝かせ方
基本は抱っこでユラユラ
モロー反射で起きちゃうときはすぎのこの胸の上にうつぶせ寝→しばらくしたら横にスライド
↑4回位成功したけど医者に止められ今はしてない

添い乳
基本的には夜寝ない時だけ
角度的にオッパイを飲ませるのは無理なのでたっぷり飲ませた後におしゃぶりがわりに
昼間すぎのこがぐったりの時昼寝したいから加えさせる(-_-;)
↑あまり褒められた行為じゃないねェ
寝る前に鼻息が荒くなる
↑フンフン言いながら手足をばたつかせる
ほんとたまに一人で寝ちゃう

身体
乳児湿疹
退院してすぐに湿疹が出る
ピークは過ぎて落ち着きつつある
おへそ
じゅくじゅくしてなかったけど一ヶ月検診まで一応消毒。
検診でもう消毒しなくていいと言われた(^O^)
栄養
混合→完全母乳
うーん、長い道のりのような短い道のりのような?
どうにか二人で乗り気って完全母乳にモロー反射
うとうと寝の時よくなる眠りが浅い?

自分で向きを変える
オッパイが目の前にあると『乳!乳!』って感じで小刻みに動かす
↑めっちゃ笑える!
手足
一人でよく動かす。

一人遊び
手足動かしながらアーとかウーとか言う。
長くて20分くらい
たまにエヘッって言う
↑ほんとかよっ(笑)

ウンチ おしっこ
起きてるときウンチをよくする
↑顔を真っ赤にしてふんばる?
特に目が覚めた時と夕方はエンドレス。
夕方は夜まで続く。
↑だから寝ない?
おしっこはいつでも!
おむつ変えてるときによくジョワジョワと出る
↑女の子でよかった!
オナラは大人顔負け。

番外編 すぎのこの成長
退院した日からドーンと産後うつにはまる
母乳の事であれこれ悩み自分を見失う

助産師の資格を持つ友人、同級生、助産院のみなさん、ママ友さん、そして両親のおかげで
なんとか立ち直る!
みなさん!本当にありがとうございます!
[ 2009/02/14 08:40 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)

泣くのも会話

昨日からミニ子との裸の付き合いが始まりました!

お風呂

です

沐浴からお風呂へStepUp!
昨日は初日なのでミニ子の受け渡しを母に頼みました
沐浴、気持ちよさそうにしてたので多分お風呂も好きだろうと思ってました。
予想どうり入浴は好きなご様子。

すぎのこも沐浴より浮力があるから楽チンo(^-^)o
肌と肌の触れ合いが何だかうれしい(^O^)
まずはなんなくクリア!

問題は受け渡しと入浴前のミニ子のご機嫌。

夕方はミニ子ご機嫌ナナメ。
そしてのび太君は帰宅が遅いからすぎのこ一人でお風呂に入れなきゃいけない。
昨日の入浴を思い浮かべてあれこれイメトレ(-.-;)
でもスムーズに入れられる方法が浮かばない(*_*)

エーイっ!やっちゃえ!

ってことで一人でやってみました!

ギャン泣きするミニ子を部屋に置いて
すぎのこ髪の毛 体を洗いスッポンポンで廊下を走りミニ子をお迎え、風呂に入れて
またスッポンポンで廊下を走り部屋に連れてくる。

ふーっ。
なんとか終了(-_-;)

お風呂をいれる事事態は特に問題なし。
すぎのこがスッポンポンもしかたない。
ただ、ギャン泣きするミニ子を部屋においていくのが本当に心ぐるしい。
それを母に言ったら泣くのも会話。淋しくて泣いてるんじゃなくて『お風呂早く~』って言ってると思いなさいって言われました
うーん。それでもやっぱり胸がキューンってなります(>_<)

すぎのこの体洗ったりは後にして泣いてるミニ子を始めから一緒に連れていくのがいいのかな?
でも一度にすませたーい!二回入るのはめんどくさい~(オイツ!)
みんなどーしてるんだ?
[ 2009/02/13 00:46 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(2)

1ヶ月検診

2月10日
ミニ子1ヶ月検診に行ってきました!

なんだかあっという間の1ヶ月
泣いたり笑ったり喜んだりの1ヶ月でした。


今回の小児科医はとってもいい人でした!
「母乳と粉ミルクの混合だよね?」
って聞かれて
「いえ、今は母乳だけです。ていうか前回から母乳だけです」
って答えて、なんかまた言われるかな?
と思ったら
「あぁ~なら順調!体重ちゃんと増えてるからこのまま母乳だけでいいからね」
っていわれましたぁ!

気になるミニ子の成長は
体重 3460㌘(誕生時+794)
身長 52.8㌢(誕生時+3.8㌢)
胸囲 32.7㌢(誕生時+4.2㌢)
頭囲 36.3㌢(誕生時+4.3㌢)

体重は1日当たり38㌘増えてる!

数字で判断しやがって!
って憤慨してたすぎのこも数字で判断しちゃってますが

乳児湿疹
普通程度。石鹸できれいに洗ってあげれば良し。

すぎのこの質問その1
ミニ子は寝付くとき、体をビクンとさせてびっくりした顔で泣いて起きちゃう。
これを繰り返してなかなか寝付けないときがある。
というかほぼ毎日
反射のひとつだということはわかってるけど
あまりに繰り返すので心配に・・・
見ているとかわいそうになってくるぐらい不安そうな顔で泣く

回答
赤ちゃんにはよくある反射
音にだけではなく自分のおしっこやウンチにも過敏に反応する子がいる。
でも、特に心配することはない。
ひたすら付き合ってあげるしかない。

うーーん、お付き合いさせていただきます。

すぎのこの質問その2
ミニ子は寝付くまで時間かかりますが一度寝ると
ノンストップで6時間位ねることがある。
大丈夫?

回答
オッパイのためにも長くて4時間で起きて授乳しましょう。
赤ちゃんの低血糖もさけるため

でも、実際、ミニ子が寝た瞬間、かなりグロッキーなので(@_@;)
アラームをセットする余裕がないです。
だって乳をしまうのも忘れてるくらいだから・・・

気づいたら4時間なんて過ぎてる(;O;)
(今日も)

まっ、すぎのこ的には気づいた時にあげればいっか
ってことにしました。
だいたい4時間すぎたくらいで目が覚めるし!

低血糖うんたらかんたらは気にしないことに。
だって基本は泣いたらおっぱい
昔の人はどうすんのよ!!
って話だ!
ダメかな?(;一_一)

すぎのこ検診結果
体重 驚きの-14.6㌔ (>_<)
何㌔あったのよ?という質問にはお答えできません(笑)

会陰切開の傷は順調に回復
今日からお風呂に入っていい
夫婦生活も悪露が完全に終わったらいい
尿たんぱくもマイナスになってました!
血圧はちょっと高めだけど問題ない程度

ってことで母子共に健康に1か月を向かることができました!
[ 2009/02/11 09:22 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(8)

出産レポ その2


1時半
病院に着き、まずは受付。
陣痛できてるんだからここはスルーさせてほしいんだけどな

受付の間、なんだか急に陣痛が強まりはじめました!
着くまでは生理痛ってかんじで下腹がキューン
病院に着いたこの時はイタタタタッとちょっとソファーに倒れこむ感じ。
のび太くんと話をしてても痛みの波がくると
『ストップ!来た!』
といって一時中断

しかも間隔も早まってました。
すぎのこ時計では5分位。

助産師さんがきてやっと案内され、
新生児室とLDR等の部屋の前で
『ここからは付添は旦那さんしか入れません。旦那さん立ち合いますか?』
のび太くん
『はい!』

エーーーッ!?立ち合うんだっ!
事前に話したかんじでは
どちらかといえば遠慮したい感じだったから
即答で「ハイ!」にはちょっとびっくり。

ここで母とはお別れ。
なんの挨拶もしなかったと思う。
それどころじゃなかったしなぁ。。。

最初にLDR(陣痛室と分娩室が一緒の部屋)
に案内されたんだけどこわーそうな助産師さんに
「もうお話できないかんじ?」
って聞かれたので
「まだ話せます」
って返したら
「あ~、まだまだだね。あっちの部屋に案内して」


ということで小さな部屋に案内されました。
そこで子宮口の開き具合ミニ子の心音をチェック。

ドックドック鳴ってます!
のび太くん、心音聞くの初めてだったので
『すごい早い鼓動だね』
って言ってたなぁ。

こんだけ陣痛早まってるんだから
子宮口6センチくらいにはなってるカナ?
って勝手に期待してたけど
結果は4センチ

しばらく赤ちゃんの心拍を計るために部屋で横になってました。
心拍が少し計れたら
尿をとるように言われ、着替えたりしました。

今思えば、まだまだ余裕だったんだなーーー。
だって自力でトイレいけてるんだし、着替えられてる。
この時、まだ2時位だったかな?
[ 2009/02/09 16:23 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(0)

似合ってるかな?

夜寝ないので
急に思い出して帽子被らせて見たら
サイズがピッタリになってましたo(^-^)o
退院の時はブカブカだったのに
いつの間に大きくなったんだろう?
20090208014242.jpg

[ 2009/02/08 01:42 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

お疲れとーさん!

ミニ子に会うためにすぎのこ実家に来たのび太君
だいぶお疲れの様子でミニ子より先に寝ちゃいましたf^_^;
困ったお父さんね。。

20090208012359.jpg

[ 2009/02/08 01:24 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

口パクパク

最近のミニ子
今までの睡眠不足を取り戻すかの勢いでねまくりです

そんなミニ子におっぱいをあげているとき
ウトウトしてるからおっぱいをぬいてみました!

その後、まだおっぱいを飲んでいるつもりなのか口パクパクさせてた(笑)
わかりづらいけど
ジーーーーーッ
と見てみてください!

[ 2009/02/05 20:25 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(4)

母乳で頑張るママへ


すぎのこが友人からのコメント(隠しコメント)で救われたので
母乳でがんばるママにこのコメントを公開しておきますね!
本人には了解済みです!

だいじょうぶだよ!
母乳に関して私が産んだ助産院で聞いたことを書くね!もし、自分の意見にそぐわなかったら聞き流してね~。

普通、病院だと体重増加があまりみられなかったら、母乳だけじゃなくて、ミルクを足す。
でも、最初から上手く吸える赤ちゃんはいないし、最初から赤ちゃんに十分な量の母乳は出ないに決まってる。そこで、ミルクを足すと、体重は増えて、お腹もいっぱいになるから、赤ちゃんはすやすやと寝て、ママは大助かり。
でも、そこでたとえ母乳の量が絶対的に足りなくても、母乳を吸う練習をしないと、赤ちゃんも上手くなっていかないし、母乳も『赤ちゃんががんばって吸ってるから母乳作らなきゃ』っていう機能が働かない。母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど生成されるから、たとえへたっぴーであまり母乳がでなくても、吸わせるっていう行為が大事。
そこで、体重増加もするし、赤ちゃんも眠ってくれるからってミルクを飲ませると、哺乳瓶のほうが母乳より吸いやすいし、吸われないと、母乳も生成されづらくなる、という悪循環が発生する。という話。

体重増加が気になっているようだけど、あまり気にせず、楽しみながら母乳をあげるよう努力していけばいいんじゃないかな。なんて無理かな?
体重増加しなければいけないなんて誰が決めたの?赤ちゃんにも個性があるんだから、そんな標準的にみんながみんな増えてくなんてないよー。

哺乳瓶が嫌がってるなんて、ラッキーだと考えてしまうよ、私としたら。だって、ママのおっぱいがいちばんだって赤ちゃんが言っているようなもの。そんな幸せなことはない!と思う。

うんちも私も最初のころは1日に15~20回くらい変えてたけど、そのうち『うんこじゃ死なない』なんて極端に考えて、まとめてからオムツを交換してたな。赤ちゃんには申し訳ないけど。。。オムツ代もバカにならないし。すーっごく熟睡してから変えたな。

最初は大変だけど、がんばりすぎず、がんばれ~。

なんか私、簡単に考えすぎかな??
聞き流してくださーい。


[ 2009/02/04 13:40 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(4)

小児科医と助産師 その4

体重が減っていたわけ

ですがまずはミニ子の体重変化を・・・・
出産時 2666
2日目 2676
4日目 2762
退院時 2888
1週検 2885


お子さんをもつ親御さんならこの体重の変化に?と思いますよね。
そう、生理的体重減少がないんです!

完全母乳で育てようとすると
はじめからお母さんの母乳がジャンジャン出るわけではないので
その間、赤ちゃんの体重は減ります。

赤ちゃんは生まれてくるときに
「お弁当と水筒(栄養と水分)」
を持ってくると言われているので
数日ちょっとしか母乳が飲めなくても大丈夫。
その時に体重が減るんです。
でも、これは自然なこと。

だって粉ミルクがないときはこうやってみんな赤ちゃんを育ててきたはず。
だから「生理的」

「自然がいちばん」

そう助産師さんは教えてくれました。

なのに病院ではたくさんミルクをあげすぎて
本来あるはずの自然なことを無視してたわけです。

ミニ子の場合、感染症があったからミルクをあげてたのかもしれませんが
(↑もう医師に聞く気なし・・・)
だとしても粉ミルクは足しすぎのようです。

入院中、すぎのこは搾乳して母乳を届けてました。
それだけで充分!

これが助産師さんの考えでした。

すぎのこはそんな知識もなく
(体重が一時的に減ることは知ってたけど・・・どこへやら・・・)

どうにか完全母乳で!
と一人奮闘していたわけです。

結果的に、これがよかったわけで
すぎのこのオッパイ工場はフル回転し
ミニ子の哺乳力は上がったわけです。

医者はたった数分、ミニ子を見たわけではなく
母子手帳の数字だけをみて診察したんだと
今は思います。

それがわかるように
母子手帳の新生児期の経過の欄に
ミニ子の体重・哺乳力・栄養法をチェックするところに
体重の結果しか書いてありませんでした。

その下に助産院はシッカリ全部記入してくれて
追加記入で
母乳のみでOK!
しばらくはミルクなしでやってみましょう!

と書いてくれました!

助産師さんからこんなことも聞きました。
本当は粉ミルクを進めたりする行為はいけないことなんだって。
ましては病院から哺乳瓶をプレゼント!なんてだめらしい。

なんだったけかな?
世界保健機関?
だったかな?
で、そういう約束事があって日本は一番にサインしたらしい・・・。
うーーん。

でも、まぁ、粉ミルクは粉ミルクでいいと思う。
働くお母さんの強い味方。
母乳が出ない人の強い味方。

粉ミルクは悪いとは思ってないです。

小児科の先生が最悪だった!
(ミニ子の担当した先生がね!)

これが言いたかった!!
長くなったなぁ~。


で・・・ミニ子はどうなったかというと
母乳をグングン飲み、生活リズムも整いはじめ
飲んでは3時間~4時間。
夜中は長いと5時間寝ています!
[ 2009/02/03 18:27 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(0)

小児科医と助産師 その3

月曜日に計った体重が2885㌘
だったのに
金曜日には3025㌘に!

一日あたり35㌘も増えてる!

ビックリしました。
だっててっきり同じかもしくは減ってるかって思ってたから・・・

助産院に着いてミニ子のおむつを変えて素っ裸にしてまずは体重
そして母子手帳を見た助産師さんは
「え?この子2666で生まれてるの?全然体重増えてるじゃん!」
そう言って
「まぁ、まずはどんくらい母乳のめてるか計ってみよう、おっぱいあげてみて!」
ギャン泣きするミニ子の声を聞いてもう一人の助産師さんが

『誰~?泣いてるのは・・・!昼寝してたのに・・・・。あぁ~体重増えないって子?』
ちょっと乱暴な?言われ方にドキドキ。

体重の結果を聞いて
『増えてんじゃん。へーき!へーき!こんなんつけてるから気になってだめなんだよ!
医者がなんと言おうと、お母さんの目で見て元気ならいいの!
自分の子でしょう!しっかり自分の目でみなさい!
てか体重ふえてんなら大丈夫よ!』


一語一句は合ってないけど、とにかく肝っ玉母さんの感じで勢いありましたっ。

『で?今、どんだけ粉ミルクあげてんの!』
すぎのこ「1日多くて2回、量は多くて60ccデス・・・」

『そんなんだったらあげなくても一緒だよ!やめちゃいな!
母乳で育ってるんだよ!大きくなってるの!!!』

すぎのこ「はい・・・・・」

『いい?よーく考えて、1日1回か2回、多くて60でしょ?そんなんあげてないのと一緒でしょ?』

確かに!
よーく考えたらそうです。
すぎのこの安心のために粉ミルクを足してただけで
実際はほとんど飲んでない・・・
母乳で育ってたんだ!

あまりにグルグルになっててそんなことにも気付かなかった!

二人の助産師さんに
『大丈夫』
って言われた私は大号泣。

体重が増えてたこともうれしかったし
自分だけが意地になってやってるんじゃないかって不安だったから

助産師さんに
「大丈夫」
って言われて胸のつかえがとれました。

もう、ほんと泣きっぱなしで・・
肝っ玉助産師さんを見ると
助産師さんも泣いてた~!!

ポイッってティッシュの箱投げ渡されました(笑)

すぎのこは泣きながらいろんな気持ちを吐き出しました。
泣いて、気持ち吐き出して・・・やっと落ち着いていろいろな話をしました。

病院にいるときは直母はできなかったこと
退院した日に知り合いの助産師さんが自宅で指導してくれて
それから毎日母乳でがんばろうとして途方にくれたこと
医者に言われたこと。
育たないんじゃないかって不安に思ったこと。育児に自信がもてないこと


そしたら、二人の助産師さん
「よく、頑張ったね。お母さんが頑張ったから、今、これだけ母乳でてるんだよ」
そう言ってくれて

またまたすぎのこ大号泣・・・・

助産師さん、すぎのこの不安な気持ち全部わかってくれて
細かいこと話さなくても、ほんと全部理解してくれて
そしてピッタリな言葉ですぎのこを励ましてくれました。

体重が一時的に減ったこともこの後きちんと説明してくれました。
[ 2009/02/03 17:04 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(0)

小児科医と助産師 その2

助産院へ行くことに決めたのは
ある友人の助言からでした。
このブログによく遊びにきてくれる友人です。

彼女は中学時代の同級生。
そして子供も同級生

この時、すぎのこは相当なうつに・・・
ブログでは「もう大丈夫!」なんて書いてましたが
再び産後うつへおちこんでました(^^;

何に悩んでいたかっていうと
できるだけ母乳だけで育てたいけど
それって私ののエゴなのかな?
すぎのこが意地になってミニ子が育たなかったらそれこそ困る。
混合にするにしても
泣いたら母乳を飲ませるを繰り返していると
どこからどこが1回なのかわからなくて・・・・
いつ、どれくらいの量の粉ミルクを足せばいいのか混乱。
自分はまちがってるのかなぁ~

とグルグル混乱してました。

助言してくれた友人はそんな私に
「大丈夫。」
と言ってくれたのです。

その一言がどれだけ私を救ってくれたことか・・・・・!
そんなわけで彼女が出産した助産院に母乳の相談をしに行きました。
そこで、
『これは粉ミルク足さないとだめよ』
と言われたらもうきちんと時間で母乳を打ち切って粉ミルクを足すつもりでした。

助産院へは自分で運転して友達を乗せて向かうつもりでしたが
父が運転を名乗りでてくれました。
『そんな精神状態で運転して事故ったらどうする。
こういうときの為に里帰りしてるんだから甘えていいんだ』

ありがたく甘えました!

助産院に着いたら何から話そうと悩んでたのに
着いて5分もしない間に答えが出ちゃいました。

だって、ミニ子の体重が3025㌘に増えてたんです!
[ 2009/02/03 15:09 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(0)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


