幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小児科医と助産師 その1

こんばんわ!
出産レポも書きたいのですが今日はどうしても書きたいことが!!

今週の月曜日
すぎのこは退院時予約していた小児科検診乳房外来に行って行きました!
勝手に完全母乳をめざしちゃっていたので
ミニ子の体重が減っていることを指摘されるだろう
と覚悟の上での検診。

乳房外来で母乳の量を量るので赤ちゃんのお腹を空かせてきてください!
って言われてたんです。
乳房外来の案内の紙にも書いてあったし!

ギャン泣きするミニ子をどうにかすぎのこ母とあやしてたのに
散々待たされ やっと診てもらった診察時
小児科医からの一言。

「なんで飲ませてないの?」

なんでって!!
そっちがお腹空かせて連れて来い!って言ったんじゃん!

それだけでもカチンときたけど
その後の体重が減っていたことに関しても
(出産時2666→退院時2888→1週間検診時2885)

「なんで体重減ってんの?ミルク飲ませてないの?」
「今はたくさん成長するときだからたくさん飲ませないと発達障害おきるよ」
「4時間以上次のミルクまで空けさせたら低血糖になるからよくないよ」
「体重減ってるから来週も見せにきて」


とまぁ、次から次へと好き放題言ってくれました。

勝手に完全母乳に変えちゃった私もわるいけどね。
母乳の事を説明したら
「あぁ~そうなんだっ。じゃ、足りてないからミルク足して」
って言われたので
「どのくらいですか?」
って聞いたら
「0か月だから90作って飲めるだけ飲ませていいよ」
だって!!
ほんとかよ!?
って頭の中疑問だらけだったけど
看護婦さんに
「はい、じゃ~こっちにきて服着せて出たら乳房外来いってね」
って半ば無理やり終わらせられました。

で、今度は乳房外来助産師さんの指導です。

おむつ変えて赤ちゃんの体重を量りおっぱい吸わせてまた赤ちゃんの体重を量る。
どれだけ直母で飲めているかをチェックするんです。

結果は62
これ、すぎのこにとっては大きな進歩なんです!

で、助産師さんは
「母乳だけでいいわよ!泣いたらとにかくオッパイね!」
って言いました・・・・・・・?

で、小児科医に言われたこをと説明したら
「心配なら粉ミルク少し足していいわよ。30くらい」
って言われたんです。

なんだかもう怒りだけがあって
細かいこと聞くのもめんどうになりそのまま帰ってきちゃいました。

新生児ってだけで
ひとつのくくりで決められたことに怒りと不信感。

確かにミニ子は小さい。
親としてもできればすくすく育ってほしい。
だけど、体が小さいからそのぶん飲める量も哺乳力も少ない。

0か月=90cc
って決めつけられて、もう不信感のかたまりでした。

で・・・・・今日!友達が出産した助産院母乳の相談をしにいってきました!


あぁーーー!ここからが書きたいことなのに!
下の部屋にミニ子が一人っきりになっちゃうので
後日続き書きます!
[ 2009/01/30 22:56 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(5)

出産レポ その1

忘れないうちに出産レポを!
ミニ子が寝ている間にかけるところまで書こうと思います!

すでにお産の苦しみを忘れかけていますが
なんで忘れるんだろーっ。苦しかったはずなのに・・・


予定日9日の昼間
なんの兆候もなく、父への電話の時も
「まだまだうまれなそーー」
なんてのんきに話してました。

夕方も友達と軽々メールしてたくらいです
でも、今思い返せば母とこんな会話をしてました!

午前中 すぎのこはおしりに違和感をかんじてました。
便秘のようなそうでないような?

肛門軽く押されるような。
地べたに座るとなんか圧迫されてるかんじだったんです。
そう!後で助産師さんに聞いたら
赤ちゃんがさらに降りてきたサインだったのです!


9日 夜22時半
前前日のような軽い不規則な痛みが下腹あたりに感じる。
でも、またきっと前駆陣痛だろうと様子をみる。

テレビを見ながら一応時間をメモる。
15分~20分くらい。
うーん。一応お風呂に入っておくかと
23時頃
入浴

入浴後も15分~20分間隔に
本当にかる~い痛み・生理痛みたいなものを感じる

23時半
のび太くんから帰るコール
状況をメールすると特に驚いた様子もなく・・・
(一度フライングしてるから?)

0時
痛みが強まる&間隔が10分くらいに・・・
でも、まだまだテレビをみながら笑えるくらい余裕がある。
母は「のび太くん待たずに病院へ行こう!」と言うが
断る。
だって時々痛みが弱まるんだもん。
またフライングかもしれないじゃん?


0時半
のび太くん帰宅。
痛みの感覚メモを見せると
これは!!
と急にセカセカしはじめ、とりあえず急いでお風呂へ!

1時
病院へ連絡。
すぐに入院の準備をしてくるように言われた!!

いよいよだーーーーーっ!
[ 2009/01/27 15:24 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

腕の中で

20090126231811.jpg
寝られると食べちゃいたくなりますo(^-^)o
たまらんです!
では私も寝ます!
[ 2009/01/26 23:18 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

元気になってます!

すいません(>_<)
なかなかblogを更新出来なくて!
その間に励ましのコメントを沢山ありがとうございます!
産後うつ?から抜け出してます!
いろんなことがあっていろんな方に励まされてかなり今はパワフルです!
今日、病院に行ってきました!
退院時、1週間後にくるよう言われてたんです!
小児科と乳房外来を受診してきました!
詳しくは後日必ず!
あっ体重は予想どうり減っていてまた来週くるようにいわれましたけどね…
大丈夫です!もう凹んでません!
出産レポも必ず!

とりあえず元気になりました報告でした!
[ 2009/01/26 23:06 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

途方にくれる。

昨夜また大泣きしちゃった
私が(-.-;)

体重ふえてるか気になってる私に両親がベビー用の体重計買ってきてくれた。

計ったら退院時から増えてなかったぁ
だからやっぱり粉ミルク足そうと思って粉ミルク作ったら哺乳瓶を嫌がって飲まない
今朝も同じ

女の子は吸引力弱いから満腹になるまでに時間かかるのかな?
授乳に数時間かかるんだけど、かかりすぎだよね

途方にくれて朝からまた泣きそう
[ 2009/01/24 08:39 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(15)

エンドレスうんち

エンドレスうんちとは?
それはいきなり始まります。

ミニ子泣く

おむつ変える
(母乳だと下痢のようなウンチ)

泣くから乳をあげる

次第に満腹感でウトウト
(口だけは動く・グビグビ)

ブリッブリッ
(ウンチ出ました!)

ミニ子、寝息を立てる

おむつ変える
(ウンチ出てるから変えるよね?)

ミニ子泣く
(せっかく寝てたのにぃ

おむつ変える
(母乳だと下痢のようなウンチ)

泣くから乳をあげる

次第に満腹感でウトウト
(口だけは動く・グビグビ)

ブリッブリッ
(ウンチ出ました!)

ミニ子、寝息を立てる

おむつ変える
(ウンチ出てるから変えるよね?)

ミニ子泣く
(せっかく寝てたのにぃ




とまぁ、これをひどいと5・6時間続くわけです。

エンドレスうんち
090120.jpg
どしたらいいの?(笑)


[ 2009/01/23 12:45 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

粉ミルクvs母乳

こんにちは
すっかり産後うつにはまりそうです。
これはイカン!と思い
今日は粉ミルクを足して
すぎのこもミニ子もちょっと休憩

粉ミルクと足すと今までのギャン泣きが嘘のように寝静まります。
がんばって母乳にする意味あるのか?
って疑問に思う。

なんだか本当にへこみます。

すぎのこのは悪くはないです。
でも、ミニ子の口とすぎのこの乳首の相性がイマイチ。
なので入院中は搾乳と粉ミルクの混合を飲ませてました。
退院時もそれを続けるようにといわれました。
が・・・・・・・

知り合いの助産師さんに退院した当日に見てもらい
母乳の出具合を報告すると
十分、母乳でいける
とあっさり言われたので
勝手に完全母乳を目指しちゃったのです(^^;

そこからが大変でした。
哺乳瓶の乳首になれてしまったミニ子。
乳首をくわえさせようとしても
そこから乳が出てくると知らないので
口を左右に振って拒みます。

でもさすが助産師さん。
的確な指導ですぎのこにお乳を吸わせる指導をしてくれました。
でも、すぎのこもミニ子も初作業。

退院当日は2.3度乳首を吸わせることで精いっぱいで終了。

退院2日目
とりあえず泣いたら吸わせてみる。
すると?
グビグビゴックン
おもいっきり飲んでいるような音が聞こえました。

それからすぐに粉ミルクなしの一日を送ることができたんですけど
新たな問題点が・・・

母乳足りているのか不安。
一度起きておっぱいをあげるが次の眠りまですごい時間が必要。
疲れない?

体重増えてるの?


頭の中で?マークとマークがいっぱい。
ミニ子にたいしてイライラはしないけど
まわりにイライラする。

それに加え、すぎのこの乳首が悲鳴をあげて直母は限界に・・・・

さらに昨日は朝方と夜にエンドレスうんち
どっぷりはまって今日は限界。
なので沐浴した後、搾乳と粉ミルクを与えました~!

粉ミルクであっさり寝られるとあの苦労はなんだったのよ。
ってさらにへこむんです。

はぁーーー。粉ミルクに変えちゃうかーー。
って思うんだけど
母乳出てるしな。もったいないしな。

やっぱり根気よく頑張るしかないの?
がんばる意味あるんだよね?
完全にグルグルにはまってるわ・・・・

[ 2009/01/23 12:33 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

スリング


出産レポもうちょいお待ちを!

ミニ子は昼の2時くらいから夜の9時位まで全然寝ません。
夜はぶっ通し6時間ぐらい寝てしまうミニ子。
夜中息をしてるか心配になって何度も確認してしまいます。

おむつを替えてもねてるとこを見ると
誰に似たのかしら?
って疑問に思います(笑)

粉ミルクならわかるんですけどね。
そんだけ寝ても。
母乳ですよ!母乳!
母乳で6時間って・・・・

だからその分昼間寝ないのかなぁ?

ってことで今日どうにかならないか?
って思って思いついたのがスリング!
090121.jpg
怖いので試しにバァバに・・・・!
いい感じではないかぁ!

ってことで今、パソコンやりながら目の前にはまるまったミニ子がいます!

いや・・・パソコンやるためにスリングしてるわけじゃないですよ!
自宅マンションに帰ったら家事がまってるから
どうにかミニ子を寝かせたくて・・・。

昼間、おっぱいをあげた後、しばらくすぎのこの胸の上?
いや・・・・腹の上で寝息をたててるんです。

そーーーーっとふとんの上にのせても
すぐに泣いて起きちゃいます。

もしかして体温がいいのかな?
確かに母子同室になった時も
添い寝したら気持ちよさそうに寝てました!

なのでスリングが思いついたわけです!
友達にもらっといてよかったぁ!

今のところ40分スヤスヤ寝てます!
40分って短い!って思うかもだけど
昨日までは全然ねなかったんだから大きな進歩だ!


カタカタキーボードうってるのに
スリングお試しあれ!

[ 2009/01/21 15:12 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(10)

出生届提出しました!

久々のPCからの更新!

みなさん、コメントありがとうございます!
お返事、ゆっくり少しずつさせていただくので
もう少しお時間ください!

昨日はヘトヘトだったすぎのこ
イライラもつのってましたっ。

でも、今日はミニ子に搾乳+ミルクをあげ、母にみてもらい
すぎのこ父と市役所&赤ちゃん本舗へおでかけしてきました

出生届け
もっと早く提出しようとおもっていたのですが・・・・・
寝不足の毎日のため
書類関係を書く自信がありませんでしたっ。

一度挑戦したものの
ミニ子の名前を書くところに
すぎのこの名前を書くという
なんとも初歩的なミスをしてしまい・・・(笑)
自分で書くのは断念
続きをのび太くんに書いてもらい
二重線を引き、訂正印を押してそのままの用紙で提出してきました!
すぎのこミニ子
みたいな(笑)

のび太くん すぎのこらしいやって笑ってました!


その後は赤ちゃん本舗へ!
今 ミニ子は搾乳+ミルク完全母乳に挑戦中です。
(このことはまた別記事でかきます!)
なので 使わない!と思っていた哺乳瓶 消毒器具が必要になりました
哺乳瓶はもらったものがあるからいいとして
問題は消毒器具

これも兄夫婦からもらったミルトンがあるんですが
イマイチ使い勝手がよくわからないのと
あの消毒液はいつ変えるの?
という疑問にぶつかり
お店で箱を熟読して学んできました!

レンジでチン!するタイプを購入しようかとも思ったのですが
完全母乳になったら使わないだろうから
やっぱり買うのはやめました!

でも、ミルトンってにおいがきになります。
プールのにおい(違う?)

ケースに
においが気になる場合は使用する前にお湯か水で流してください!
ってかいてありました。

それって消毒してる意味あるの?
ってまたもや疑問にぶつかってます。

前のミルクの成分が落ちてればいいの?
誰か答えを教えてくださーい!


[ 2009/01/20 00:21 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(2)

大泣き

私が(-.-;)
一言ではあらわせないくらいの不安が、いきなりドドーンと押し寄せて来て、夜、母の前で私が大泣き。
退院1日目は心に余裕なしデス。全ての事に終われてる感じでどうにかやっと今横になれました。
1時間後授乳で起きなくては!

でもいい事もあったo(^-^)o

乳首をしっかり加えて乳を飲んだ!
吸われてる感がすごかった!
[ 2009/01/19 01:04 ] あやね0ヶ月 | TB(0) | CM(6)

明日退院しまーす!

最後の検査も異常なし。
耳の検査も異常なし
沐浴もうまく出来たし不安もなし。
オムツ替えもなれたし
がんこなウ〇コにもなれた

唯一不安なのは
『不完全母乳』
なことかな?(>_<)

補助乳頭つけてもうまくいかない。
搾乳して足りない分のミルクを足して哺乳瓶で飲ませる。
これはこれで利点はたくさんあるんだけどね〓
でもやっぱり私のお乳ででかくなってほしい!
これは親心?
[ 2009/01/17 15:00 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(2)

母子同室

になりました!
昨夜は慣れない同志、肩を並べてベッドでねちゃいました。
ミニ子がぐずるので(*_*)
助産婦さんに次の授乳時間に起こされた時はとなりにいるミニ子の存在がなんなのかわからなかった(笑)
でも潰さないように
落ちないように
と思うのは…
これも母性本能なのかな?

今はオッパイを吸わせる訓練。
乳は出てもオッパイから上手に飲めるようにならないとね!
がんばれミニ子!
がんばれ私?
[ 2009/01/16 10:42 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(6)

退院延期…

同じ10日に出産したみなさんは今日15日に赤ちゃんと一緒に退院されます。
私も昨日の退院検診で問題なかったので退院出来ますが、ミニ子と一緒に退院したいので退院は延期することにしました。
私の分は保健きかないから金額が恐ろしいことになってますがw(゜o゜)w
というのも、入院もきっとあと数日だろう!との考えがあるからです。
それは昨日、小児科の先生から早くて明日(15日)保育器から出れるだろうと言われたんです!

退院の事は何も言われてないけどきっと近いはず!と信じてます!
まずはできれば今日、母子同室になってほしいです!
[ 2009/01/15 08:36 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

プロの力

20090114020949
プロの力はすごい!
私一人じゃここまでの量を搾ってたら朝になっちゃうよ。

プロにバトンタッチした途端、私の胸は噴水のようでしたぁ

オッパイマッサージ、『痛い』という噂でしたがまだ私には心地よい感じo(^-^)o

早く搾乳終わった分たくさん寝れるp(^^)q

では2時間寝ます!
[ 2009/01/14 02:09 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

離れてても良いコト

20090112235446
他のママさんと同じように部屋でミニ子と過ごせないけど、離れてるからイイコトもありました!
それは行く度にミニ子の表情の変化に気付けること(^O^)
一日一日表情が変わります!
新生児室にいって助産婦さんからいろいろ話しを聞けるのもイイコト!
[ 2009/01/12 23:54 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(2)

母乳

20090112032547
たったこれだけでごめん。
搾乳すると子宮がシクシク痛みます。
赤ちゃんが吸うともっと痛いんだって!生命力ってすごい。

体は確かにすごく小さいけど、だけど私のお腹に入ってたって思ったらすごく大きいなぁって思い直した!よく私の脂肪だらけのお腹に入ってたね!窮屈だったろうに!

寝顔ものび太くんそっくり!
早く並んで寝たいなぁ
[ 2009/01/12 03:25 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

子宮内感染症

20090112004047
母子共に健康です!
と伝えたかったし、11日の朝までそう信じてました。

午前中母乳マッサージの指導があり、そこでミニ子を受け取り育児生活が始まる予定でしたが…ミニ子は今、保育機の中です。

『子宮内感染症』になってしまい、10日の夜から朝にかけて熱を出しました。

小児科の先生に「破水したり、熱を出さなかったか?」と聞かれました。でも破水はなかったし、お産の時、破水したかも!と思って見てもらいましたが、破水してなくて、結局子宮口全開の時、人為的に破水の処置が入りました。

熱もなかったし……。
でもミニ子はあの小さな体で今、頑張ってます。原因も大事だけど今は私の出来ることをしようと思い、搾乳して3時間置きに新生児室に届けてます!
産んだけど実感湧かないなんて思ってたけど先生に病気の事を告げられた時は一気に涙が溢れ出しました。
ミニ子にはただただ謝ってました。
一気に母性本能が出た時でした。
あの小さな体に管を繋がれてると胸がキューンとなります。でも同時に今までに感じた事のない愛しさで胸がいっぱいになります。
ミニ子はのび太君にそっくりです!
見ればみるほどのび太君に見えてきます。

私だけ先に退院するかもだけど元気になるなら仕方ありません。

ミニ子が直接私のオッパイを吸うときまでにたくさん出るよう毎日マッサージがんばるぞ!

みなさん、コメントありがとうございます。
お返事、退院したら時間を見つけて必ずさせていただきます!
[ 2009/01/12 00:40 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

携帯からです

20090110204738
予定日より一日遅れて、今朝、2666㌘女の子を無事出産しました!
昨夜10時半から軽い陣痛が始まり、のび太君の帰りを待ち、深夜1時半に病院に到着。
朝8時半に子宮口全開となり20分後の8時50分、無事元気な産声をあげました!

のび太君は寝ずに出産に立ち会ってくれ、そのまま午後から仕事に行きました!
ミニ子が生まれた瞬間、すぎのことのび太君は涙しました!
そしてずっと私のわがままを聞いてくれたのび太君をますます愛しく思っちゃいました!(照)
もちろんミニ子も愛しいです!
でも不思議な感じ?
そんな思いや出産レポは今後時間を見つけて更新したいと思います!
みなさん、今後もすぎのこ、のび太、ミニ子をよろしくお願いします!
[ 2009/01/10 20:47 ] 臨月~ | TB(0) | CM(17)

出産予定日!!


40w0d
予定日だっ!

生まれる気配なし
昨日
『入院してもいいよ?』
って先生に言われたから
朝方には陣痛くるのかしら?
って期待してたのに
いまのところ何もおきてません!!

昨日の心配をよそに
ミニ子は今日はもにょもにょと元気に動いております。

荷造りしてるのかなぁ~?(なんてね・・・)

昨日、助産師さんに動け!といわれたので
久々に家事をしてみたらいろんな物の距離が変わってました

お皿を洗えば蛇口の距離が微妙に遠く感じ
洗濯をしてみれば洗剤の距離がイマイチ遠く感じ
ハンガーをとろうとしゃがむと取れなかったり(笑)

はぁーーー、どうも腹が前に出てきた影響らしい・・・・・

昨夜、寝ていると腰がズーーーンってすんごく重くなったのですが
夢だったのか?まぼろし?
まっ、いいか。。。

昨日、診察で陣痛が始まるのも時間の問題!
って言われたので前よりゆったりした気持ちでその時を待てそうです。

みなさんもゆったりお待ちくださ~い
[ 2009/01/09 11:49 ] 臨月~ | TB(0) | CM(6)

病院にいってきました


39w6d
予定日まであと
1日

ていうかあと数分ですね・・・・。

昨日のようなお腹の張り下腹部痛を一日まったくかんじないうえに
な~んか胎動もまったく感じなくなってしまって
一気に不安モードに

一日様子を見ようと思ったのだけど
夕食の時間になってもぜんぜん感じないので
病院に電話して内診してもらうことになりました。

タクシーで病院へ向かう間
おととしの嫌な思いが頭をよぎります。

そしてすぎのこの母も第一子を出産と共に亡くしています。
だから、「私も・・・・」というマイナスな考えが・・・。

まだ仕事で帰宅していないのび太くんには
何かあってから・・・と思って連絡はしませんでした。

PM8:00
病院につき手続きをしてから
助産師さんにつれられて個室へ・・・
母は外で待ってました。

まず赤ちゃんの心音・・・・
看護婦さんが何度当ててもなかなか心音をつかめません・・・

まさか・・・・・
と嫌な思いが頭をよぎります・・・・
[ 2009/01/08 23:53 ] 臨月~ | TB(0) | CM(4)

一夜あけて・・・・


39w6d
予定日まであと
1日

えーーーーーーっと
まだ産まれてませーーーーーん

昨夜、病院に電話したら

『感覚がもうちょっと狭まって、眠くて寝たいのに痛くて寝れないくらいになるまで頑張ってみようか

と言われ

そんなぁ~ 寝れるわけないじゃん・・・・・

って思ってたら
爆睡
してました(^^;

でもってあのキューーーッって痛み張り

何処へ?(--;)

完全に

前駆陣痛

だったようです。

ご心配おかけしてすいませんでしたっ!
また報告させていただきます!
[ 2009/01/08 10:34 ] 臨月~ | TB(0) | CM(4)

病院に電話!

あれから痛みの感覚が
5分~15分となりました
たまに張りだけが5分間隔だったりして
前駆陣痛なのか陣痛なのか
判断できないので
8日の午前1時に病院に電話してみました!

痛みがまだ弱いので
眠れるようなら寝て
痛さで寝れないぐらいになったら
もう一度電話するよう言われました~
ってことで寝ます!
[ 2009/01/08 01:06 ] 臨月~ | TB(0) | CM(6)

前駆陣痛はじまったかも!?


39w5d
予定日まであと
2日
本日2回目の更新

今日もヒマだーーーーっ!
とおもっていたのですが

下腹部の痛み・・・・キューーーーーッていうのが
だいたい20分ごとにきてる模様。

はじめ便意だと思ってお手洗いに通ってました。
あっているときもあるんだけど
さすがに2時間以上20分ごとにキューーーッを感じていて
それが全部便意だとも思えないしなぁ。

出産した友達もはじめ陣痛だと気づかなくて便意だとずーーっと思ってた!
って言ってたんだよね。

またまたぁ!
って笑ってたんだけど・・・
真面目にわからないよ!これ!
あらあら溜まってる?
って思っちゃうかんじの痛みです。

10分間隔からを陣痛と呼ぶらしいのでまだまだで
昨夜のように消える可能性も大アリ。

第一ブログ更新してるぐらいまだ余裕だし

ってことでとりあえずオロナミンCを飲んでみましたっ!

このまま本陣痛につながりますように!
[ 2009/01/07 16:11 ] 臨月~ | TB(0) | CM(5)

七草がゆ


39w5d
予定日まであと
2日

うーーーーーーーん
すぎのこいたって元気デス

今日は7日ですね。
胃袋休めてあげなければ!

ということで
090107-1.jpg
七草がゆたべました!
[ 2009/01/07 10:55 ] 臨月~ | TB(0) | CM(0)

お腹の張りと下腹部痛


39w4d
予定日まであと
3日
本日2回目の更新

午後に助産師の資格を持つ友人が遊びに来てくれました

で・・・その時に発覚したんだけど

子宮の収縮が始まっていましたぁ~。
その時、ちょっとアバウトに計ってみると
30分ごとにお腹が張っていました
自分でもビックリ!

はじまっていたことに気づいてなかったのか
偶然はじまったのか・・・

でも、明らかにキューーーーッというのは感じたし
お腹を触るとすっごいカチコチ

助産師の友人によると
お産が近づくと子宮が刺激しあうらしく
便通がよくなり
子宮の収縮もはじまるんだって!

すぎのこ、ここ何かがかなり便意をかんじます(恥)

でもって便意のための下腹部痛だと思っていたけど
出しても出しても(笑)下腹部が生理痛のようにシクシク痛みます。
下腹部痛もかなり不定期だけどあるかんじ。

本陣痛につながって
と願っていたんだけど
夜になって治まってしまったみたいです
[ 2009/01/06 22:05 ] 臨月~ | TB(0) | CM(0)

今日も生まれなそうデス!


39w4d
予定日まであと
3日

昨日病院で
「それ、前駆陣痛だよっ」
って軽く言われましたが

イタタタタタッていうのはあれからおきてませーん

でも本当に微弱だけどピキッというかんじでたまに何かをかんじます。
でも気づいたころには治まる程度。


全然うまれなそーーーっだっ。

子宮口開いててもあんまり関係ないのねっ。

本当にすぎのこの腹から生まれてくるのかな?
予定日3日前にして自覚なしの困ったすぎのこ。

でも、本当に産むの?私?

これ、本当に今のすぎのこの正直な気持ちデス。


予定日はあくまで予定日。
ゆっくり待とうぜっ。
って思うんだけど
誰かと語り合いたいよぉ~。
でもママ友さんはみーんな本当にママさんになってしまったので
前のようにちょくちょくメールできないっ
みんな先輩になっちゃったな~。

でも、きっと来週の今頃にはママになってるよね
[ 2009/01/06 11:47 ] 臨月~ | TB(0) | CM(8)

39週検診~帝王切開になるかも!?


39w3d
予定日まであと
4日

今日からお仕事の方多いですね!
のび太クンも今日からお仕事。
そしてしばらくの間、夜勤から昼勤に戻りましたぁ!
もしかしたらずっと?
会社の心遣いか偶然かはわかりませんが・・・・・

とりあえず夜はいてくれるので一安心

そして今日検診にいってきました!
昨日の焼肉の影響はなく体重は増えませんでした!
でも効果もなく生まれてませんが・・・・・・

しかーーーし
前駆陣痛か?
という下腹が痛むキューッっていうかんじを
昨夜布団の中で感じましたっ!

でも、たった1回で終了
便秘?

そして今日、検診待ちのとき
おへそのあたりが張るかんじが!!
お腹を触ると今までにないくらいカチコチ
しばらくイタタタタッってかんじでした!
が・・・・
これも1回で終了

うーん・・・なんだ?これは?
便秘の可能性も大ありだなっ。
と一人で勝手に納得。

尿たんぱくが
血圧が高めで上が140超えてしまいましたっ。
もう一度計ってみて!と言われ計ってみたけど
やっぱり140・・・

そして前回同様
長い時間またされやっと超音波検査

赤ちゃんは前回より大きくなってはいるもののやっぱり小さめ。
で・・・・いつも見たことない画面に切り替わり
何かを計測しておりました。
『ちょっと羊水の量が少な目だね~・・・・』
初めて言われたことだったのでビックリでいっぱい。
『赤ちゃんの膀胱におしっこがたまってるからこれが出たらちょうどいい量かもだけどね』
ということで破水してるかを検査することに・・・内診デス

内診の結果
破水はしてない
子宮口は4.5センチくらい

でした!
今日の内診・・先生の指?がどんどんはいっていくのがわかりました・・・
1本・・・さらに1本・・・ってかんじに・・・
ひゃーーーーリアルだっ

そして診察

『羊水の量がちょっと少なめだから
陣痛起きたりしたらすぐに病院に電話をするように』

『血圧が高いのと尿たんぱくが+だから
このまま血圧あがったら帝王切開になるかもだから』
妊娠高血圧症候群の一歩手前』

って言われました。

羊水の量が少ないというのはどういうこと?
と聞くと
赤ちゃんの腎臓になんらかの障害があるか
もう臨月だから胎盤が疲れているか

今はどちらともいえない
と言われました。

一応1週間後に検診なのですが
それまでに赤ちゃんがどうこうなることはまずないそうです。

それまでに陣痛があるといいね。
と言われました・・・。

はぁ・・・心配。
ミニ子に何かあったらどうしよう・・・。
障害とか持って生まれてきたらどうしよう・・・。

ここまできたら陣痛起きて自然分娩がいいけど
赤ちゃんの命が危ないならいつでも開けてくれ!
って感じです。

でも、もし急を要するなら
今日入院!
って言われるだろう!

と思うことに。

だとしてもやっぱり最近調子に乗りすぎたかな・・・・。
焼肉とか・・ビビンバとか・・・
お腹の張りのことを話したらあっさり
『あっ、前駆陣痛だね。それっ』
って言われました

内診の刺激で陣痛が促されたらいいなぁ。
陣痛きたらキターーーーーーーッ(><)って喜ぶな。

はぁーーー早く陣痛がきますように
ミニ子がバカでも元気に生まれてきますように

[ 2009/01/05 19:46 ] 臨月~ | TB(0) | CM(2)

焼肉!


39w2d
予定日まであと
5日

ぜーんぜん生まれる気配がありませーーん
本当に生まれてくるのか?
って疑問に思うくらい何も起きない
前駆陣痛くらい起きてもいいんでない?
って思うんですけど・・・

全く何もおきなーーーい!
と思って

のび太クンと散歩1時間
(1時間じゃ足りない?
に行くと・・・
下腹に激痛が





えーっと
便秘でしたっ
コンビニのお手洗いにて問題解決

そして帰宅後
オロナミンC


そして念願の焼肉にいってきました
焼肉もお産に効くっていうジンクスがあるらしい

明日検診だというのに
たべすぎました
食べるのに集中しすぎて写メとるの忘れるくらいですっ。

散々食べたのに
どーしても
どーーーーーーーしても
石焼キムチーズビビンバ

が食べたくなりっ・・・・・
母と半分ずつたべちゃいましたっ。

明日の検診おそろしや
[ 2009/01/04 23:23 ] 臨月~ | TB(0) | CM(4)

ついにラストになっちゃった


39w1d
予定日まであと
6日

昨夜、マツさんから出産報告が届きました

同時にもう一人、ネットを通じて知り合ったママ友さんから
おしるしがあって陣痛が始まったぁ~』
と報告が・・・・

今朝、無事に出産したそうです!

これで普段仲良くしているママ友さんの中で
出産していないのは
私だけになってしまったぁ~

うぅ~、早くそっち側にいきたいです
(ってどっち側?)

ってことで、
今日はのび太クンと1時間お散歩
そしてお産につながる?というジンクスの
オロナミンC
090103-1.jpg
飲んでみました

効くかな?
[ 2009/01/03 15:02 ] 臨月~ | TB(0) | CM(4)

39週突入~!


39w0d
予定日まであと
7日

昨日の朝、陣痛が始まったマツさんから
まだ出産報告はきてません・・・。
どうなったのかな?

すぎのこも無事39週に突入~

さて・・・予定どうりですと兄夫婦が来る予定でしたが
あのことがあったので(あのこと→兄夫婦とのトラブル
そのままお互い連絡をとることもなく
結局くるのかこないのかわからない感じです。

いまのところ
実家にも来てないみたい。

どうなるのかなぁ・・・・今後・・・

それにしても
なんなんでしょう・・・この眠気・・・。
夜、しっかり寝ても
昼間眠くて眠くて仕方がありません・・・・

出産する前に焼肉に行きたい!
とすぎのこ母とのび太クンに言ったのですが

却下され、ちょっとイジケテマス。
てか、だいぶイジケテマス。

行きたかったなぁ。グスッ

出産が近づくと胎動が減るといいますが
今のところ、胎動はしっかりあります。

知り合いの助産師さんによると
出産が近づくと胎動が減るというのは当てにならないそうです。

すぎのこの場合だけど
胎動はあるけど
位置が変わった気がします。

前はおへその辺りをポコポコ、たまにキックでボコ
だったのですが、
今は下腹部骨盤のあたり?で
グニョーン
って感じます。


それにしても
眠すぎる
だるすぎる


腹が減りすぎるぅ!!
[ 2009/01/02 16:50 ] 臨月~ | TB(0) | CM(2)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


