幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳2ヶ月成長記録

あやね1歳2ヶ月21日

あやね、治りましたー♪

3連休の日・月で旅行に行き、
初めてのプールを経験し、
火曜にはまた保育園

といういろんなことを経験して疲れたのかなぁ?と思います。
100331-1.jpg
初めてのプールで号泣(^^;

続きは成長記録です!
[ 2010/03/31 23:52 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(6)

1歳1ヶ月成長記録

あやね1歳1ヶ月0日

こんばんわー!
今日は久々に家でだらりーーーと過ごしました

撮りためたドラマが見たくてあやねが昼寝するのをウズウズ待ち
寝たときのためにリモコンも近くにセットして
準備万端!

が・・・・あやね寝ず・・・・

正確には寝たのですが家にかかってきた電話で起きちゃいました。
しかも10分おきくらいに4回かかってきた・・。
そりゃ起きるわな・・。

誰が犯人か想像がついてます(^^;
小さい子がいるんだからやたらかけないでほしい・・・!
てか気づいてよ。。昼寝かな?とか・・・。

おっとぉグチになってしまいましたね・・。

続きは成長記録です!
[ 2010/02/10 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)

1歳成長記録

あやね1歳12日

つかまり立ち!
100122-1.jpg

こんばんわ!
毎日、なんだかんだと時間が過ぎていき
なかなかブログをかくことができませんでした(^^;

相変わらず、あやねはよく起きます・・・。
それでも風邪薬を飲んでいたので前よりは寝てたかな?

その風邪もやっと治って
今日やっと新型インフルエンザの予防接種を受けられました!

抗体ができるまでかかりませんように!

先月(11ヶ月)、成長記録をサボってしまったので
今回は残しておかないと!

ということで10日ほど過ぎましたが
成長記録です!

[ 2010/01/22 23:54 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)

あやね10ヶ月成長記録


あやね10ヶ月10日

10日程過ぎてから書くのが恒例となってきちゃいました(^^;
成長記録・・・・。
091120-1.jpg

今日は近くの公民館で赤ちゃん連れでもOK!というマッサージに行ってきました!
たった15分だけど気持ちよかったー!(有料デス)
あぁーー独身の時がなつかしーっきゃー

あやねを抱っこしながら足のマッサージ。
最後に絵本を読んでくださいました!

0歳児~1歳くらいの親子10組くらいで、
人数も多すぎなくてよかったです!

以下成長記録です!
[ 2009/11/20 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(4)

9ヶ月成長記録

あやね9ヶ月12日

今月もかなり過ぎてしまった・・・・・成長記録
やっと書きマース!

・・・・の前にちょっと前にコスモスを見に行った時の思い出し日記。
091022-1.jpg
夕方だったので、あやね、まぶしそう
なんだか後ろに見える私達夫婦の影がいい感じ♪

091022-2.jpg
091022-3.jpg
台風の影響でほとんどが倒されてましたが、
これはこれでベッドみたいで良かったです。
あやねは目の前にある花に手を伸ばしてつかもうとしてて
なんだかそのしぐさに成長を実感しました

以下、成長記録です↓
[ 2009/10/23 01:02 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(6)

8ヶ月成長記録

あやね8ヶ月10日

8ヶ月になって10日も過ぎてしまいましたーっ
最近のあやねは遅く寝て早く起きるという
なんとも赤ちゃんらしくない生活を送ってます・・・・。
こっちがダウン寸前デス(^^;
090920-2.jpg
7ヶ月の成長記録に(→コチラ)1日中泣いていると書きましたが
いつの間にか泣かなくなってましたー♪

どちらかといえば機嫌よく過ごし
必要なとき(眠い・お腹すく・その他欲求)に泣いて知らせる
という具合になってきました

『ほーっ、やれやれ・・・』
と気を抜いた途端熱を出してしまいましたが・・・・・。
[ 2009/09/20 23:22 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(6)

7ヶ月成長記録

あやね7ヶ月1日

早いもので、もう7ヶ月!
想像していた7ヶ月はもうちょっと大人だと思ってました(^^;
相変わらず泣き虫のあやねです。

日によっては1日中、何をしても泣いてます。
困ったものです。

でも、寝返りはコロコロ。
離乳食もだいぶ食べれるようになり
宇宙語おしゃべりも上達し
日々成長してます!
090811-1.jpg

生まれてすぐに保育器の中にいたときは・・・・・
20090112235446.jpg
こんなかんじだったのになぁ。
では成長記録!
[ 2009/08/11 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)

6ヶ月成長記録

あやね6ヶ月5日
090715-1.jpg

成長記録をかかなくちゃっ!
と思っていたら本日あやね、寝返りしましたー!

いや、実はここ数日、すぎのこが離れて戻ってくると寝返ってたんですが
目の前ではまだ一度も目撃していなくて

やるかなぁ~?
と期待した気持ちで見ているとやらず
あ~、のど渇いたっ!
と麦茶を飲みにいって戻ってくるとうつぶせになってたり・・・。

今日はかなりやる気があったようでクルクル寝返ってました♪
のび太くん帰宅後は一度もしませんでしたけど(^^;

[ 2009/07/15 23:14 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(6)

5ヶ月 成長記録

あやね5ヶ月2日
090612-01.jpg

あやね5か月ちょうどの日は
チューリップハットを作ってたので成長記録が遅れました
チューリップハット、欲しいのは結構なお値段して手がだせないんです。

何度もいろんなお店でにらめっこしました(^^;
でも結局無料でダウンロードして作りました!
1作作ればアレンジできるかも!と調子に乗ってます(^^;
[ 2009/06/12 22:48 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)

4ヶ月 成長記録

あやね4ヶ月0日

早いっ!
もう4ヶ月!!
1年の3分の1、過ぎちゃった!

毎日追われている間にあやねはどんどん成長しています。
ゴールデンウィークごろからメキメキと成長を感じます。

おもちゃを渡すとつかむように・・・
090510-2.jpg
と思ったら

090510-1.jpg
ベビーカーにつけているおもちゃを
自らつかんで遊ぶようになりました!

ついこの前まで無関心だったのになぁ。

続きは4ヶ月成長記録です!

[ 2009/05/10 23:06 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(2)

3ヶ月 成長記録

あやね3ヶ月2日

早いものであやねは3ヶ月になりました!
090412-1.jpg
あんまり先月と変わってないかな?
でも体重は服着せたままで5300㌘だったのでだいたい5000㌘
成長曲線の下をいってますが順調に成長中デス!

すぎのこもだいぶ成長
週に2日位はあやねを連れてママ友とランチ
あやねを連れて整体にも行ってます(><)
散歩はほぼ毎日!

0ヶ月の頃一生外へ出れないよ~って思ってたな。

では成長記録を!
[ 2009/04/12 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(6)

2ヶ月 成長記録

ミニ子2ヶ月

今日はミニ子二ヶ月です!
090310-1.jpg
一応おんなの子なので下のほうモザイクいれてみたり
ちょっとふっくらしてきたかな?

2ヶ月記念の朝はウンチもれからはじまりました
では成長記録を!

オムツ
パンパースSサイズ→メリーズ新生児用→グーン新生児用
パンパース新生児用がきつくなかったからSサイズにしたけど今度は大きすぎ!
で、いろいろためした結果グーンに落ち着きました!
グーンのおむつかわいいし!
パンパースは持ち運びに薄くていいんだけどね!

服サイズ
変わらず50
いまだに右手がよくかくれる

生活リズム
11時半位~翌日10時前後まで寝る。
11時半~翌朝6時半前後までノンストップ
その後は授乳してすぐ寝ることもあればひとり遊びしてから寝ることもある。
このときはひとりで勝手にねる
驚いたのは布団かけたとのと同時に夢の世界へ~ってかんじの時。
昼間は相変わらず寝ないけど
泣いているのを放っておくといつのまにか寝ることも

スリングではすぐに寝るように。寝なくてもおとなしい!

お風呂
9時までにいれる
だいたいのび太くんが入れてます!
なんらかで遅いときはすぎのこがひとりで入れてます。
ひとりで入れるのだいぶなれました!

ベビー布団
まったく使ってない(^^;
すぎのこのお布団で一緒にねてまーす!

寝かせ方
完全に夜寝かせる時は添い乳オンリー。
でもそれまでは普通に授乳でタップリ飲ませます。ウトウトするまで。
その後添い乳するとコテッとねるように!
眠りにつく前は相変わらずフンフン言って手足をばたつかせる
放っておくといつの間にか寝る。

身体
乳児湿疹
顔はだいぶきれいになった!
おでこと耳のあたりがカサカサ。
一度おなかにぶつぶつが出たけどすぐに消えた。
栄養
完全母乳
もうあなたにはこれしかないのよ!っていう強い気持ちを持ててます!
(哺乳瓶とか全部実家においてきちゃいました!)

だいぶしっかりしてきた!
前はすぐに後ろにガクンってなったけど今はたまに自力で保ってる!
手足
前よりさらに動かしています。
ふとんがわりにかけたタオルがすぐにはだけるようになる。

目で追って顔を左右に動かすようになりました!

ぐずりはじめたときにガラガラをふると泣きやんでニコッってするときも(偶然かもだけど)
掃除機の音が好きなようです。掃除機止めると泣くけど再びかけると泣き止む。
ドライヤーもためしてみようかなぁ?

笑顔
めちゃくちゃ増えました!


ひとり遊び
アーとかウーじゃなくてため息みたいなかんじになった。
でも時間が短くなったような・・・でも!でも!笑顔が増えたぁ!
足をもって金魚さん運動するとニコニコ笑うように!
もうこの笑顔たまらんです

ウンチとおしっこ
ウンチの回数が減りました。といっても一日5回以上は必ず。
緑色ウンチがよく出てたけど最近また鮮やかな黄色に!

すぎのこの成長記録
こちらに戻ってきた週はドーンを何度か経験。
のび太くん帰宅と同時に右腕にミニ子、左腕にすぎのこが泣いて抱きつくなんてことも(^^;
最近は全然落ち込まなくなりました!
だって赤ちゃんは絶対なくもん、仕方ない付き合うしかないのサ!ってかんじですかね。
サボり方も覚えたし!
泣き止まなくて疲れちゃった時はスリングにいれて家の中をユラユラ。
寝たらそのままスリングに入れて
料理をしたり、モップかけたり、パソコンしたり、本を読んだり
ソファーでそのまま一緒に横になったり(笑)

いろいろ試してます(笑)
食事も一度お惣菜を買ってきてもらっただけで何とか生協とヨシケイを駆使して作ってます!

ということでなんとか3人生活軌道にのりました!
最近はミニ子をスリングにいれてお買い物もいけるようになったし!
楽しく育児やってます!

[ 2009/03/10 23:59 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(4)

1ヵ月 成長記録


助産院に母乳の事で相談にいった時に

お母さんの目でしっかり見なさい

と言われたので、すぎのこからみた

ミニ子の成長記録

を残そうと思います!

これぞ数字で判断しないってやつだ(笑)


オムツ
パンパース新生児用→パンパースSサイズ
なんといってもこれが一番目に見える成長ぶりかな?
1ヶ月検診のちょっと前から太ももにギャザーの後が残るようになった。
おへそがかくれなくなった。
ウンチがもれた(>_<)
↑これはたまたまかも
まだ新生児用が残ってるからよく寝る夜に使用。

服サイズ
50
右腕がよく隠れてる
胸の辺りまでたたまれちゃってる事もある

生活リズム
母乳が確立するまでは24時間ぐずりっぱなし
疲れ果てて寝るパターン(ゴメンネ(>_<))
一ヶ月を迎える頃AM2:00~AM10:00にだいたい寝るようになった
長いと6時間、平均で3時間。
AM10時ぐらいまで寝ては起きるを繰り返す
昼間はほとんど寝ない。
機嫌がよいとスリングで寝る。
すぎのこが慣れてないのが問題かも(-_-;)
↑すぎのこの課題

お風呂
夕方6時前後(今後変更する可能性あり)

ベット
息をしてるかわからないので一日で使用終了
↑買わなくてよかった!
ベビー布団
あまり使用せず今は添い寝
↑買わなきゃよかったf^_^;

寝かせ方
基本は抱っこでユラユラ
モロー反射で起きちゃうときはすぎのこの胸の上にうつぶせ寝→しばらくしたら横にスライド
↑4回位成功したけど医者に止められ今はしてない

添い乳
基本的には夜寝ない時だけ
角度的にオッパイを飲ませるのは無理なのでたっぷり飲ませた後におしゃぶりがわりに
昼間すぎのこがぐったりの時昼寝したいから加えさせる(-_-;)
↑あまり褒められた行為じゃないねェ
寝る前に鼻息が荒くなる
↑フンフン言いながら手足をばたつかせる
ほんとたまに一人で寝ちゃう

身体
乳児湿疹
退院してすぐに湿疹が出る
ピークは過ぎて落ち着きつつある
おへそ
じゅくじゅくしてなかったけど一ヶ月検診まで一応消毒。
検診でもう消毒しなくていいと言われた(^O^)
栄養
混合→完全母乳
うーん、長い道のりのような短い道のりのような?
どうにか二人で乗り気って完全母乳にモロー反射
うとうと寝の時よくなる眠りが浅い?

自分で向きを変える
オッパイが目の前にあると『乳!乳!』って感じで小刻みに動かす
↑めっちゃ笑える!
手足
一人でよく動かす。

一人遊び
手足動かしながらアーとかウーとか言う。
長くて20分くらい
たまにエヘッって言う
↑ほんとかよっ(笑)

ウンチ おしっこ
起きてるときウンチをよくする
↑顔を真っ赤にしてふんばる?
特に目が覚めた時と夕方はエンドレス。
夕方は夜まで続く。
↑だから寝ない?
おしっこはいつでも!
おむつ変えてるときによくジョワジョワと出る
↑女の子でよかった!
オナラは大人顔負け。

番外編 すぎのこの成長
退院した日からドーンと産後うつにはまる
母乳の事であれこれ悩み自分を見失う

助産師の資格を持つ友人、同級生、助産院のみなさん、ママ友さん、そして両親のおかげで
なんとか立ち直る!
みなさん!本当にありがとうございます!
[ 2009/02/14 08:40 ] 0歳成長記録 | TB(0) | CM(0)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


