幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お宮参り

ミニ子1ヶ月26日

もうすぐ2ヶ月って時ですが!
お宮参りにいってきました!

お天気が心配だったけどなんとかでとどまった!
ミニ子のお鼻も昨夜吸引器で吸い取ったところデッカイのがとれスッキリ!

11時に近くのスタジオアリスに。

いくら外面がいいミニ子でも今日こそは泣くだろうと覚悟
お店について他の赤ちゃんみているとスッゴイ静か。
「あぁーミルク飲ませてくればよかったかなぁー」
なんて思ったり(^^;

でも、もうミルクと決別。
哺乳瓶とか実家においてきちゃったのでない!

そう思いながらもいよいよ撮影が始まったのだけど

なんと泣かないではないかーー!
泣きそう!って時が1回くらいあったけど
すぐに持ち直してなんと笑顔まで出た!

多分、ミニ子がすごいんじゃなくて店員さんがスゴイんだと思う。
店員さんの口から出る
『トゥルルルルル~
になんとかだまされ無事撮影終了

店内ではビデオカメラのみ撮影可能
なのでここで披露できないのが残念
家に帰って見たビデオから一枚
090308-2.jpg
すぎのこが作ったベビードレス着ました!
他にもスタジオアリスで借りた着物で撮影

いやぁ~可愛かった

撮影した写真を最後に選ぶんだけど
こっちが頼んでないショットまで撮ってくれちゃうから
迷うではないかーー!
しかも結構なお値段なんですよ

で、ここのシステムがイヤラシイ。
説明は控えますが・・。
うまいこと商売やってますなー
ってかんじ(^^;

さて、その後は近くの神社へ祈祷をしてもらいに
ここでもビックリ、ミニ子ほとんど泣かなかった!
090308-3.jpg
ほんとに最後の最後に泣いたけどね。
でももう泣いてもいいよー!
って思えるぐらいずーっといい子だった。

でも、疲れたのか今日は早々に寝ましたー。
添い乳10秒くらいで夢の世界へ!
[ 2009/03/08 23:59 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(4)

鼻フゴッ!

ミニ子1ヶ月24日

4・5日前からミニ子の鼻がフゴッフゴッとなります
鼻水吸いとり器でのび太クンが吸ってみると
090306-1.jpg
ひゃ~
でかい鼻水(クソ?)がブラ~ン
吸っても吸ってもフゴッフゴッなってますが大丈夫だろうか?

たまたま電話した保健センターの人は大丈夫でしょうとのこと。
来週訪問したときにみてくれるというのでとりあえず様子見することに。
[ 2009/03/06 14:27 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(4)

のび太くんのパパぶり

ミニ子1ヶ月24日
のび太パパはミニ子にメロメロです
待望の女の子だもんね。
090306-6.jpg
お仕事で大変なのに帰宅するとお世話をちゃんとしてくれます

090306-3.jpg
お風呂に入れたり
090306-5.jpg
おむつを替えたり
090306-4.jpg
抱っこしてあやしたり
090306-7.jpg
おまたのぞたり(笑)
090306-2.jpg
ミニ子より先に寝ちゃったり

ほんと、よくやってくれてます
[ 2009/03/06 10:10 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(1)

初節句

ミニ子1ヶ月21日

昨日はひな祭りでしたね!
ミニ子にとっては初節句

お祝いを夫婦でやりました!
いつも夕方からギャン泣きのミニ子。
記念写真をとるために夕方無理やり寝かせて
少し機嫌のよくなったところでパチリ
090303-1.jpg
お店に並ぶ立派なひな壇もいいけど
これはすぎのこ母手作り

すぎのこ誕生の時に作ってくれたもので
嫁入り道具としていただきました!

日曜にのび太くんが桃の花を買ってきてくれました
(写真では右のほうにちょこっと写ってます

お菓子はのび太くんのご両親から

みんなの愛情をたくさんもらってミニ子は幸せデス!
090303-2.jpg
料理はちらし寿司
錦糸卵が炒り卵になっているのは気のせいデス(笑)
ミニ子が泣き出しちゃったのでグチャグチャってはしでやっちゃった!

ミニ子の初節句はこんな感じでした!
すくすく育ちますように!
[ 2009/03/04 06:48 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(2)

オッパイ騒動

ちょっと前のことなんですが
すぎのこのオッパイが悲鳴をあげました

乳腺炎

ではないのですが、オッパイがカチコチに。
出産前はオッパイがカチコチになるなんて信じられなかったけど

本当になったよ、カチコチに(^^;

原因は授乳間隔が空きすぎたため。
すぎのこがズボラだからミニ子に合わせて寝ちゃうんですよね。
ミニ子は夜まとめて寝るので平均5時間はぶっ通しで寝ちゃいます。
それをいいことにすぎのこも一緒に寝ちゃう。
オッパイのためには3~4時間であげるほうがいい。

でもその日は8時間近く寝ちゃって
目覚めたらオッパイが痛くて

一日様子を見たけど夜になっても痛みとしこりがぬけなくて
ママ友さんに相談して翌日助産院に連れて行ってもらいました。

どうやら母乳は作られすぎていたようです。
あんなに母乳が出てない、、って悩んだのに(笑)

昼間寝ないのは母乳が足りてないから?
って思ってたけど
どうやら母乳の量とは関係ないみたい。

妊娠中も食べ物に気をつけていたけど
まだまだ食事には気をつけないといけない生活が続きそうです
[ 2009/03/03 00:22 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ママ友と赤ちゃん

ミニ子1ヶ月20日

今日は母親学級で知り合ったママ友さんがベビちゃんと遊びに来てくれました!
約1ヶ月先に生まれたれいなちゃん
れいなちゃんと並ぶとミニ子がいかに小さいかがわかります(^^;
ほんとにミニ子だなぁ。。。(^^;

090302-2.jpg

れいなちゃんはもう笑顔がたくさん!
抱っこすると本当に素敵な笑顔で笑ってくれます!
ミニ子も早くたくさん笑わないかなぁ~。

すぎのこがれいなちゃんをだっこ。
ママ友さんがミニ子をだっこ。

そしたら二人とも笑ってました!
ママ友さんと何がおもしろいんだろうね?(^^)
って話してました。

そんな二人 一緒にあくびしましたぁ。
090303-3.jpg
大人のおしゃべりに付き合うのも疲れるよね?(^^;
また遊びにきてね



[ 2009/03/02 23:41 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(2)

スリングの効果は?

ミニ子1ヶ月19日

誕生してから今日で50日目
記事を読み返した時にミニ子が何ヶ月の何日目かわかんないので先頭に記録をつけることにします

今日はすぎのこ母の個展を見に行ってきました。
もちろん、ミニ子とのび太くんも一緒

朝っぱら、授乳してるとゲロッペをたっぷりされてアタフタ
でも、具合悪そうではなかったので行っちゃいました

今日はのび太くんのご両親も静岡から来てくれて
すぎのこ父も合流して一緒にランチをする約束をしていました。

問題はミニ子デス。

昼間は泣いてはオッパイの繰り返し。
だまっているはずがない・・・・。
すぎのこは泣かせておくことにだいぶ慣れましたが
回りの人に迷惑をかけるわけにはいかない

朝一で個室のある木曽路に電話してみたけど
すでに予約でいっぱい

一応おしゃぶり持参してとりあえず出発。
お守りだからね

車中ではぜんぜん泣かない。
寝もしないけど(^^;

で、車以外の時はずーーーっとスリングにいれてたんだけど
泣くどころかめちゃくちゃ寝てるじゃないデスカ!

展覧会場で母の知り合いにあってもミニ子ずーーーっと寝てて・・・失礼しました
一番ドキドキなランチの時もスリングの中でスヤスヤ。
どんだけ寝るんだーーー!ってぐらいスヤスヤ。
毎日家で格闘しているのはなんだったんだろう。

だいたいミニ子は外面がいいんだよなぁ(--;)
誰に似たんだろう?
090302-1.jpg
お客さん来たり、外に出かけたりしてもほとんど泣かない。
スリングってそんなに心地いいのかな?
これは手放せないなぁ。

マンションに戻ってきてスリングからおろした途端ギャン泣きでしたけどね
[ 2009/03/01 23:59 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ミニ子初笑い?

出産レポの続きがなかなかかけずすいません。。。
今日のミニ子はよく寝てます!
というかまとめて寝すぎなんです、、普段から。(笑)
だから午後から夜にかけてお目目パッチリ。

昨夜0時ごろから朝6時半ぐらいまで
ノンストップで寝て、
オッパイのんで、ちょっと遊んで?
また3時間ほど寝てます!
そろそろおきるかな?

その間にのび太クンがお休みなので
すぎのこは歯医者へ

帰ってきてもまだ寝てます!

そんなミニ子、最近起きていても笑顔が見られますが
今日は声を出して笑った?

育児書だとまだまだ声を出して笑う時期じゃないけど
初笑い
ってことにしておきまーす!
[ 2009/02/25 11:11 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

サスケ君の泣き声

先日のサスケクン
泣き声を撮影した動画がみれそうなのでアップします!

本当はもっとかわいらしい声なんです!
次回に期待!
というかちょと色っぽい?
ミニ子もこんな声だといいのになぁ。

[ 2009/02/25 09:28 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

同級生の子は同級生!

水曜日、中学時代の同級生が遊びにきてくれました!

彼女にも4ヶ月の男の子がいます!
090218-2.jpg
サスケ君デス!
サスケ君、4ヶ月なのに体重が8キロくらいあるんです!
ミニ子を抱っこした後に抱っこするとさらに重く感じます!
見た感じも
090218-4.jpg
あきらかに違う
でも、二人は同級生!

そんなサスケ君の泣き声、めっちゃキュートです!
色っぽい!

友人は乳腺炎になってしまったので
食べる物を注意してます。
なので何も茶菓子を用意してなかったのですが
なんと手作りのケーキをもってきてくれました!
090218-3.jpg
すぎのこも甘いものを控えているのですっごいうれしかった!
すごくおいしかったです!
また期待しているよ!

そして、すぎのこも今、スリングに挑戦中ですが彼女もスリング愛用者!
090218-5.jpg
お尻がかわいすぎる!
はやくミニ子も首がすわらないかなぁ~。
[ 2009/02/19 21:18 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(4)

おしゃぶり

20090218005615.jpg
あまりに泣き止まないし
イライラがつのってきたので
ためしにということで
おしゃぶり
買ってみました。

おぉーこれでちょっとは家事が出来る!

いや、本音はちょっと楽になれるなら
という思い

しゃぶらせたら
確かにピタッと泣き止んだ。
これにはのびた君と二人でびっくり!

でも
でも

予想外な感情が

なんだろう…
おしゃぶりを加えたミニ子を見たら胸がキューンってなった
ミニ子の小さいけど必死な気持ちねじ伏せてるみたいで

あ~ゴメン。
って悲しくなっちゃった。

すぎのこにはおしゃぶりは合わないようです(>_<)

買ってみてよかったぁ
こんな感情をもつなんてホントに予想外でした。
[ 2009/02/18 00:56 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(6)

もうすぐ起きそう!


今日はめずらしく!
9時半まで寝て、
オッパイ飲んで添い乳したら
また1時間寝ました!

そんなミニ子の起床を撮影してみました!

本当はそんなに伸びなくても!っていう伸びを撮ろうとおもったのだけど失敗
また機会があったらがんばって撮影したいとおもっています!

[ 2009/02/16 13:04 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(4)

3人生活


今日から本当の意味での3人の生活が始まりました!

ミニ子が寝たらすぎのこも一緒に睡眠・・・
というのが昨日までのスタイルだったのですが
今日からはそういうわけにはいかず・・・

朝、5時半に目覚めたミニ子を
6時過ぎに再び眠らせ
すぎのこは起きて洗濯だけ済ませました!

洗濯は昨夜タイマーでセット

昨日は実家から自宅のマンションにお昼ぐらいに車二台で到着
土曜の夜はのび太くん、これまたタイミングわるく夜勤だったので
マンションでお出迎え。

ミニ子は車中では静かだったのですが
着いた途端ギャン泣き

オムツを変えようと思ったけどあまりに泣き叫ぶので先におっぱい吸わせました
その後は寝はしないけど、一人で大人には見えない小人さんとお話して過ごしてましたよ(笑)

ほんとメキメキと成長してるのがわかるぐらい
一人遊びの時間が延びていて、
昨日はついに1時間、小人さんとお話してた!

その間、みんなで掃除、荷物の片付け。
何度かミニ子は泣いてぐずったものの
オッパイ吸わせ、大人4人が変わるがわる交代で抱っこしてごまかし、
夕方やっとお布団を和室に敷けて添い乳開始!

この頃には吸わせても吸わせても泣き止まないかんじでした。

やっぱり、友達のいうとうり環境の変化についていけないのかな?
2時間近く添い乳させてやっと寝ました!

寝たら寝たでなかなかおきないのがミニ子のいいところ?(笑)
その間にせっせとまた部屋を片付け
夕飯、片付け、洗濯物取り込み、すぎのこ入浴
ミニ子の入浴を無事迎えられました!

寝てたミニ子はお風呂でも寝てたんだって!!
どんだけ寝るんだっ!

でも、その後のミニ子は目がランラン
一向にねる気配なし・・・・

友人に言われてたので覚悟はしてました!
のび太くんも夜勤明けで1時間しか寝ていなかったので
11時くらいにそれぞれの部屋に!
オッパイこれでもかっ!
ってくらい吸わせて添い乳したら
あっけなく12時にスースー寝息たてて寝ちゃいましたっ!
同時にすぎのこも1日の疲れとホッとしたことで夢の世界へ

目が覚めたらなんと5時半だったのです(^^;
オッパイガチガチ!

とまぁ、なんとか乗り切りました!
現在午前8時 ミニ子はまだ寝てマース!

家事はしばらくは手をぬいて、ほこりは見なかったことにして
手抜きでいこうとおもいます!
では、すぎのこも仮眠とりまーす!
[ 2009/02/16 08:11 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

自宅へもどりまーす!


明日の日曜日から
いよいよ3人の生活が始まります!

赤ちゃんを持つ友人から
環境が変わると赤ちゃんも精神的に落ち着かないようだ
とアドバイスをいただいたので
もしかすると
しばらくブログ更新できないかもです(^^;

携帯を駆使してなんとか更新するつもりですが・・・。
出産レポもがんばります!
では!
[ 2009/02/14 08:52 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

泣くのも会話

昨日からミニ子との裸の付き合いが始まりました!

お風呂

です

沐浴からお風呂へStepUp!
昨日は初日なのでミニ子の受け渡しを母に頼みました
沐浴、気持ちよさそうにしてたので多分お風呂も好きだろうと思ってました。
予想どうり入浴は好きなご様子。

すぎのこも沐浴より浮力があるから楽チンo(^-^)o
肌と肌の触れ合いが何だかうれしい(^O^)
まずはなんなくクリア!

問題は受け渡しと入浴前のミニ子のご機嫌。

夕方はミニ子ご機嫌ナナメ。
そしてのび太君は帰宅が遅いからすぎのこ一人でお風呂に入れなきゃいけない。
昨日の入浴を思い浮かべてあれこれイメトレ(-.-;)
でもスムーズに入れられる方法が浮かばない(*_*)

エーイっ!やっちゃえ!

ってことで一人でやってみました!

ギャン泣きするミニ子を部屋に置いて
すぎのこ髪の毛 体を洗いスッポンポンで廊下を走りミニ子をお迎え、風呂に入れて
またスッポンポンで廊下を走り部屋に連れてくる。

ふーっ。
なんとか終了(-_-;)

お風呂をいれる事事態は特に問題なし。
すぎのこがスッポンポンもしかたない。
ただ、ギャン泣きするミニ子を部屋においていくのが本当に心ぐるしい。
それを母に言ったら泣くのも会話。淋しくて泣いてるんじゃなくて『お風呂早く~』って言ってると思いなさいって言われました
うーん。それでもやっぱり胸がキューンってなります(>_<)

すぎのこの体洗ったりは後にして泣いてるミニ子を始めから一緒に連れていくのがいいのかな?
でも一度にすませたーい!二回入るのはめんどくさい~(オイツ!)
みんなどーしてるんだ?
[ 2009/02/13 00:46 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(2)

1ヶ月検診

2月10日
ミニ子1ヶ月検診に行ってきました!

なんだかあっという間の1ヶ月
泣いたり笑ったり喜んだりの1ヶ月でした。


今回の小児科医はとってもいい人でした!
「母乳と粉ミルクの混合だよね?」
って聞かれて
「いえ、今は母乳だけです。ていうか前回から母乳だけです」
って答えて、なんかまた言われるかな?
と思ったら
「あぁ~なら順調!体重ちゃんと増えてるからこのまま母乳だけでいいからね」
っていわれましたぁ!

気になるミニ子の成長は
体重 3460㌘(誕生時+794)
身長 52.8㌢(誕生時+3.8㌢)
胸囲 32.7㌢(誕生時+4.2㌢)
頭囲 36.3㌢(誕生時+4.3㌢)

体重は1日当たり38㌘増えてる!

数字で判断しやがって!
って憤慨してたすぎのこも数字で判断しちゃってますが

乳児湿疹
普通程度。石鹸できれいに洗ってあげれば良し。

すぎのこの質問その1
ミニ子は寝付くとき、体をビクンとさせてびっくりした顔で泣いて起きちゃう。
これを繰り返してなかなか寝付けないときがある。
というかほぼ毎日
反射のひとつだということはわかってるけど
あまりに繰り返すので心配に・・・
見ているとかわいそうになってくるぐらい不安そうな顔で泣く

回答
赤ちゃんにはよくある反射
音にだけではなく自分のおしっこやウンチにも過敏に反応する子がいる。
でも、特に心配することはない。
ひたすら付き合ってあげるしかない。

うーーん、お付き合いさせていただきます。

すぎのこの質問その2
ミニ子は寝付くまで時間かかりますが一度寝ると
ノンストップで6時間位ねることがある。
大丈夫?

回答
オッパイのためにも長くて4時間で起きて授乳しましょう。
赤ちゃんの低血糖もさけるため

でも、実際、ミニ子が寝た瞬間、かなりグロッキーなので(@_@;)
アラームをセットする余裕がないです。
だって乳をしまうのも忘れてるくらいだから・・・

気づいたら4時間なんて過ぎてる(;O;)
(今日も)

まっ、すぎのこ的には気づいた時にあげればいっか
ってことにしました。
だいたい4時間すぎたくらいで目が覚めるし!

低血糖うんたらかんたらは気にしないことに。
だって基本は泣いたらおっぱい
昔の人はどうすんのよ!!
って話だ!
ダメかな?(;一_一)

すぎのこ検診結果
体重 驚きの-14.6㌔ (>_<)
何㌔あったのよ?という質問にはお答えできません(笑)

会陰切開の傷は順調に回復
今日からお風呂に入っていい
夫婦生活も悪露が完全に終わったらいい
尿たんぱくもマイナスになってました!
血圧はちょっと高めだけど問題ない程度

ってことで母子共に健康に1か月を向かることができました!
[ 2009/02/11 09:22 ] あやね1ヶ月 | TB(0) | CM(8)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


