幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『個性』

あやね9ヶ月30日

なんだか最近、月日がたつのがめちゃくちゃ早く感じます・・・・。
明日で10ヶ月なんてーー!!

今日はマンションの同じ階のママさんと
最近仲良くなった上の階のママさんとでランチ&お茶しました!

ランチは525円の配達弁当!安くでボリュームがあるのでいい感じです!
お茶用にりんごのケーキを焼きました
091109-1.jpg
見た目悪いけど・・・・なかなか美味しかったです!

上の階のママさんもスイートポテトを焼いてきてくださって
美味しい秋のおやつ三昧でした

その美味しいスイートポテトを焼いてきてくださったママさんには
2歳になったばかりの女の子と2ヶ月の男の子がいます。

その2ヶ月の男の子、オッパイ飲んだら2~3時間泣きません!
泣いてばかりだったあやねを見てきたすぎのこにとってはビックリ&羨ましい!
泣いたかな?と思ったらいつの間にか一人でスヤスヤ寝てるし!
もう本当にいい子でした!
明日で10ヶ月になるあやねの方が泣いてた・・・・
これも個性なのね~。と心の中で思いましたが・・・
最近、この『個性』にちょっと悩み&凹んでましたねこ
まだ出来ないことがあると『個性だね~』とか『個人差あるからね』ってよく言われてました。
でも、なんだか簡単に言いくるめられてるようなきがして
最近はあんまり言われたくない言葉でした・・・
(完全にマイナス思考・・・ホルモンのせいにしておきましょーーー汗

あやねはとにかくよく泣く
人見知り&場所見知りがひどい
昼寝をしない
寝ても、下に下ろすとすぐに泣いて起きる
夜の寝つきが悪い
本格的な夜泣きが始まる
(朝方4時頃、何をしても泣きます)
離乳食を全然食べようとしない
いまだにハイハイしない・・・。
服を着替えさせるだけでギャン泣き

なんだか全てのことに手がかかるような気がして
『ダメな子』
って心の中で思ってしまいました。

そんな事思った自分が嫌でさらにまた凹む。

自分の子育ての仕方が間違ってるのではないか。
あやねが昼寝をしないのはあやねの個性だと思ってあきらめていたけど
もしかして、すぎのこの生活の仕方に問題があるのかな?

・・・・・・とまぁ、グルグルいろんなことを考えては落ち込む日々

たぶん、つい先日きた『つきのもの』のせいもあって手書き風シリーズ矢印下

人見知り、場所見知りは成長の証でもあります。
でも、他の子が普通にハイハイして部屋中を駆け回っているのを見ると
なんでうちの子は泣いてばかりなんだろう。って・・・・・

そんなとき、あやねが少しの成長を見せました

うつぶせから一人でお座りを出来るようになった!
『えっそんなこと?』
って思われるかもだけど、悩みの渦にいたすぎのこにとっては
大きな成長でとっても嬉しかったデス。

ゆっくりズルズル後ろにずれながら必死にお座りしようとするあやね
お座りできてこちらを向いて出来たーってニコッって笑ってくれた時
ふわ~っと気持ちが解けました
平均的な成長より遅いけど
あやねはそんなこと気にせず
自分のペースでちゃんと成長してる。
みんなで集まった時、あやねだけがグズグズだと
みんなみたいにつかまり立ちできないのが悔しくて泣いてるのかな?
と思ったりしたけど、きっと違う
気にしてるのはすぎのこでした

昨日より今日 今日より明日
本当に少しずつだけど前に進んでるんだよね。
そして、やっぱりこれは『個性』なんだと思えました。

泣いてばかりだったあやね
今でも泣くことは多いけど、それはほとんどが人見知り・場所見知りが原因
家ですぎのこと二人っきりだと、ほとんどぐずらなくなりました。

掃除も一通り出来るようになったし
今日みたいにケーキを焼くこともできる
夕食も作業中断せずに作れるようになった
お風呂も全然泣かなくなった

できないことを考えるより出来るようになったことを褒めてあげたい

そんなこと考えていた数日間でした。
[ 2009/11/09 23:58 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(4)

授乳間隔について

あやね5ヶ月6日

書こう、書こうと思っていた授乳間隔の話
遅くなりました(^^;
すぎのこの中ではすでに解決したのですが
同じように悩んでいる方がいたら
道しるべになったらと思うのでUPします。

4ヶ月検診のとき授乳回数のことを注意?指導?されました。
問診表に書く欄があったのでためしに数えてみたら10回でした。

その回数が多すぎ!と注意されたのです。

離乳食をはじめにくく、今から授乳間隔をあけないと苦労する。大変よ~。
と言われ、

間隔が空く努力をしてみましょう

と指導されました。

1日で挫折しました(^^;

挫折したというのもあるけど
疑問に思ったのも事実。

だってあやねはオッパイを欲してる。
こんなまだ小さいのに我慢させなくちゃいけないんだろうか?
すぎのこの頭の中はハテナがいっぱい。

で・・・友人に相談したらとっても信頼している助産師さんに聞いてくれたのです。
ちなみにその助産師はすぎのこが完母で育てていけるかウジウジ悩んでいたときに
助けだしてくれた助産師さんです。
肝っ玉助産師さんです(笑)

返答がこれです!

時間を空けるって無理です。
子どもが自分の都合で飲むのが自立授乳なんですから…
あけたくなくても5~6時間あく子どももいます。

何で子どもを自分の(他人の)思うように操ろうとするんだろうか?
子どもは神様に一番近いところにいるんだから
子どもに決めさせればいいじゃん。

その子に必要だから「その様に」なっているんですよ。
おっぱいをたくさんやり過ぎたから「不良」になったって言う話も
聞いたことないでしょ。

大人になってもおっぱいだけ飲んでる人はいないよね。
いつかは必ずご飯を食べるようになるんだから
それまでは「親子の大事な時間」と親が決めて
他人がなんと言おうと気持ちをしっかり持って
母乳育児に取り組んで欲しいです。

返事をいただいたとき、『あ~やっぱりなぁ~』と思いました。
この助産師さんならこういう答えが返ってくるだろうなー。
と思い、自分の未熟さにまたまた反省。

一部の小児科の先生もそうだけど統計の結果で指導されること多いですよね。
それをまたまともに受け入れようとしてしまった。。

4ヶ月検診のときに指導してくれた保健師さんも間違ってはいないと思います。
そもそも何が正解で不正解かなんてないんだろうし。

自分(親)が何を信じて実行するかって感じ?
自分(親)がしっくり来るやり方でいいんだと思う。
(大きく道をはずさなければだよ?)

せっかく出るようになったオッパイなんだもん。
飲みたいだけ飲んでね!
って今は思います。

嫌でもいつかはオッパイ卒業しちゃうんだもんね。

なんてシンミリしてるけど
本当はおっぱいあげると泣き止んで楽だからというのもある(笑)
[ 2009/06/16 23:56 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(6)

イライラを解消する方法

あやね4ヶ月27日
キラメキBoy!のぶぅさんがおもしろいサイトを紹介していたので
すぎのこもやってみました!
サイトはこちら→Effects-Photo Funia
090606-01.jpg

水曜のイライラを解消するために
金曜日は雨の中電車に乗って出かけてきましたー。
ふだん、雨の日のおでかけは控えているのですが
もうイライラが爆発ーー!
イライラがあやねに伝わるらしくあやねもグズグズ・・・・。

このままではイカン!
と思い切ってでかけてきましたー!

スリングに入れてでかけたのですが
前に電車でお出かけした時は音が気になりつつもすぐに寝ていたのに
今回は首を左右に動かしてキョロキョロまわりを見てました!
たまにすぎのこの顔を見上げてニコッって笑うんですが
その顔にズキュンってきてしまいます


[ 2009/06/06 23:59 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(7)

母乳で頑張るママへ


すぎのこが友人からのコメント(隠しコメント)で救われたので
母乳でがんばるママにこのコメントを公開しておきますね!
本人には了解済みです!

だいじょうぶだよ!
母乳に関して私が産んだ助産院で聞いたことを書くね!もし、自分の意見にそぐわなかったら聞き流してね~。

普通、病院だと体重増加があまりみられなかったら、母乳だけじゃなくて、ミルクを足す。
でも、最初から上手く吸える赤ちゃんはいないし、最初から赤ちゃんに十分な量の母乳は出ないに決まってる。そこで、ミルクを足すと、体重は増えて、お腹もいっぱいになるから、赤ちゃんはすやすやと寝て、ママは大助かり。
でも、そこでたとえ母乳の量が絶対的に足りなくても、母乳を吸う練習をしないと、赤ちゃんも上手くなっていかないし、母乳も『赤ちゃんががんばって吸ってるから母乳作らなきゃ』っていう機能が働かない。母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど生成されるから、たとえへたっぴーであまり母乳がでなくても、吸わせるっていう行為が大事。
そこで、体重増加もするし、赤ちゃんも眠ってくれるからってミルクを飲ませると、哺乳瓶のほうが母乳より吸いやすいし、吸われないと、母乳も生成されづらくなる、という悪循環が発生する。という話。

体重増加が気になっているようだけど、あまり気にせず、楽しみながら母乳をあげるよう努力していけばいいんじゃないかな。なんて無理かな?
体重増加しなければいけないなんて誰が決めたの?赤ちゃんにも個性があるんだから、そんな標準的にみんながみんな増えてくなんてないよー。

哺乳瓶が嫌がってるなんて、ラッキーだと考えてしまうよ、私としたら。だって、ママのおっぱいがいちばんだって赤ちゃんが言っているようなもの。そんな幸せなことはない!と思う。

うんちも私も最初のころは1日に15~20回くらい変えてたけど、そのうち『うんこじゃ死なない』なんて極端に考えて、まとめてからオムツを交換してたな。赤ちゃんには申し訳ないけど。。。オムツ代もバカにならないし。すーっごく熟睡してから変えたな。

最初は大変だけど、がんばりすぎず、がんばれ~。

なんか私、簡単に考えすぎかな??
聞き流してくださーい。


[ 2009/02/04 13:40 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(4)

小児科医と助産師 その4

体重が減っていたわけ

ですがまずはミニ子の体重変化を・・・・
出産時 2666
2日目 2676
4日目 2762
退院時 2888
1週検 2885


お子さんをもつ親御さんならこの体重の変化に?と思いますよね。
そう、生理的体重減少がないんです!

完全母乳で育てようとすると
はじめからお母さんの母乳がジャンジャン出るわけではないので
その間、赤ちゃんの体重は減ります。

赤ちゃんは生まれてくるときに
「お弁当と水筒(栄養と水分)」
を持ってくると言われているので
数日ちょっとしか母乳が飲めなくても大丈夫。
その時に体重が減るんです。
でも、これは自然なこと。

だって粉ミルクがないときはこうやってみんな赤ちゃんを育ててきたはず。
だから「生理的」

「自然がいちばん」

そう助産師さんは教えてくれました。

なのに病院ではたくさんミルクをあげすぎて
本来あるはずの自然なことを無視してたわけです。

ミニ子の場合、感染症があったからミルクをあげてたのかもしれませんが
(↑もう医師に聞く気なし・・・)
だとしても粉ミルクは足しすぎのようです。

入院中、すぎのこは搾乳して母乳を届けてました。
それだけで充分!

これが助産師さんの考えでした。

すぎのこはそんな知識もなく
(体重が一時的に減ることは知ってたけど・・・どこへやら・・・)

どうにか完全母乳で!
と一人奮闘していたわけです。

結果的に、これがよかったわけで
すぎのこのオッパイ工場はフル回転し
ミニ子の哺乳力は上がったわけです。

医者はたった数分、ミニ子を見たわけではなく
母子手帳の数字だけをみて診察したんだと
今は思います。

それがわかるように
母子手帳の新生児期の経過の欄に
ミニ子の体重・哺乳力・栄養法をチェックするところに
体重の結果しか書いてありませんでした。

その下に助産院はシッカリ全部記入してくれて
追加記入で
母乳のみでOK!
しばらくはミルクなしでやってみましょう!

と書いてくれました!

助産師さんからこんなことも聞きました。
本当は粉ミルクを進めたりする行為はいけないことなんだって。
ましては病院から哺乳瓶をプレゼント!なんてだめらしい。

なんだったけかな?
世界保健機関?
だったかな?
で、そういう約束事があって日本は一番にサインしたらしい・・・。
うーーん。

でも、まぁ、粉ミルクは粉ミルクでいいと思う。
働くお母さんの強い味方。
母乳が出ない人の強い味方。

粉ミルクは悪いとは思ってないです。

小児科の先生が最悪だった!
(ミニ子の担当した先生がね!)

これが言いたかった!!
長くなったなぁ~。


で・・・ミニ子はどうなったかというと
母乳をグングン飲み、生活リズムも整いはじめ
飲んでは3時間~4時間。
夜中は長いと5時間寝ています!
[ 2009/02/03 18:27 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(0)

小児科医と助産師 その3

月曜日に計った体重が2885㌘
だったのに
金曜日には3025㌘に!

一日あたり35㌘も増えてる!

ビックリしました。
だっててっきり同じかもしくは減ってるかって思ってたから・・・

助産院に着いてミニ子のおむつを変えて素っ裸にしてまずは体重
そして母子手帳を見た助産師さんは
「え?この子2666で生まれてるの?全然体重増えてるじゃん!」
そう言って
「まぁ、まずはどんくらい母乳のめてるか計ってみよう、おっぱいあげてみて!」
ギャン泣きするミニ子の声を聞いてもう一人の助産師さんが

『誰~?泣いてるのは・・・!昼寝してたのに・・・・。あぁ~体重増えないって子?』
ちょっと乱暴な?言われ方にドキドキ。

体重の結果を聞いて
『増えてんじゃん。へーき!へーき!こんなんつけてるから気になってだめなんだよ!
医者がなんと言おうと、お母さんの目で見て元気ならいいの!
自分の子でしょう!しっかり自分の目でみなさい!
てか体重ふえてんなら大丈夫よ!』


一語一句は合ってないけど、とにかく肝っ玉母さんの感じで勢いありましたっ。

『で?今、どんだけ粉ミルクあげてんの!』
すぎのこ「1日多くて2回、量は多くて60ccデス・・・」

『そんなんだったらあげなくても一緒だよ!やめちゃいな!
母乳で育ってるんだよ!大きくなってるの!!!』

すぎのこ「はい・・・・・」

『いい?よーく考えて、1日1回か2回、多くて60でしょ?そんなんあげてないのと一緒でしょ?』

確かに!
よーく考えたらそうです。
すぎのこの安心のために粉ミルクを足してただけで
実際はほとんど飲んでない・・・
母乳で育ってたんだ!

あまりにグルグルになっててそんなことにも気付かなかった!

二人の助産師さんに
『大丈夫』
って言われた私は大号泣。

体重が増えてたこともうれしかったし
自分だけが意地になってやってるんじゃないかって不安だったから

助産師さんに
「大丈夫」
って言われて胸のつかえがとれました。

もう、ほんと泣きっぱなしで・・
肝っ玉助産師さんを見ると
助産師さんも泣いてた~!!

ポイッってティッシュの箱投げ渡されました(笑)

すぎのこは泣きながらいろんな気持ちを吐き出しました。
泣いて、気持ち吐き出して・・・やっと落ち着いていろいろな話をしました。

病院にいるときは直母はできなかったこと
退院した日に知り合いの助産師さんが自宅で指導してくれて
それから毎日母乳でがんばろうとして途方にくれたこと
医者に言われたこと。
育たないんじゃないかって不安に思ったこと。育児に自信がもてないこと


そしたら、二人の助産師さん
「よく、頑張ったね。お母さんが頑張ったから、今、これだけ母乳でてるんだよ」
そう言ってくれて

またまたすぎのこ大号泣・・・・

助産師さん、すぎのこの不安な気持ち全部わかってくれて
細かいこと話さなくても、ほんと全部理解してくれて
そしてピッタリな言葉ですぎのこを励ましてくれました。

体重が一時的に減ったこともこの後きちんと説明してくれました。
[ 2009/02/03 17:04 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(0)

小児科医と助産師 その2

助産院へ行くことに決めたのは
ある友人の助言からでした。
このブログによく遊びにきてくれる友人です。

彼女は中学時代の同級生。
そして子供も同級生

この時、すぎのこは相当なうつに・・・
ブログでは「もう大丈夫!」なんて書いてましたが
再び産後うつへおちこんでました(^^;

何に悩んでいたかっていうと
できるだけ母乳だけで育てたいけど
それって私ののエゴなのかな?
すぎのこが意地になってミニ子が育たなかったらそれこそ困る。
混合にするにしても
泣いたら母乳を飲ませるを繰り返していると
どこからどこが1回なのかわからなくて・・・・
いつ、どれくらいの量の粉ミルクを足せばいいのか混乱。
自分はまちがってるのかなぁ~

とグルグル混乱してました。

助言してくれた友人はそんな私に
「大丈夫。」
と言ってくれたのです。

その一言がどれだけ私を救ってくれたことか・・・・・!
そんなわけで彼女が出産した助産院に母乳の相談をしに行きました。
そこで、
『これは粉ミルク足さないとだめよ』
と言われたらもうきちんと時間で母乳を打ち切って粉ミルクを足すつもりでした。

助産院へは自分で運転して友達を乗せて向かうつもりでしたが
父が運転を名乗りでてくれました。
『そんな精神状態で運転して事故ったらどうする。
こういうときの為に里帰りしてるんだから甘えていいんだ』

ありがたく甘えました!

助産院に着いたら何から話そうと悩んでたのに
着いて5分もしない間に答えが出ちゃいました。

だって、ミニ子の体重が3025㌘に増えてたんです!
[ 2009/02/03 15:09 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(0)

小児科医と助産師 その1

こんばんわ!
出産レポも書きたいのですが今日はどうしても書きたいことが!!

今週の月曜日
すぎのこは退院時予約していた小児科検診乳房外来に行って行きました!
勝手に完全母乳をめざしちゃっていたので
ミニ子の体重が減っていることを指摘されるだろう
と覚悟の上での検診。

乳房外来で母乳の量を量るので赤ちゃんのお腹を空かせてきてください!
って言われてたんです。
乳房外来の案内の紙にも書いてあったし!

ギャン泣きするミニ子をどうにかすぎのこ母とあやしてたのに
散々待たされ やっと診てもらった診察時
小児科医からの一言。

「なんで飲ませてないの?」

なんでって!!
そっちがお腹空かせて連れて来い!って言ったんじゃん!

それだけでもカチンときたけど
その後の体重が減っていたことに関しても
(出産時2666→退院時2888→1週間検診時2885)

「なんで体重減ってんの?ミルク飲ませてないの?」
「今はたくさん成長するときだからたくさん飲ませないと発達障害おきるよ」
「4時間以上次のミルクまで空けさせたら低血糖になるからよくないよ」
「体重減ってるから来週も見せにきて」


とまぁ、次から次へと好き放題言ってくれました。

勝手に完全母乳に変えちゃった私もわるいけどね。
母乳の事を説明したら
「あぁ~そうなんだっ。じゃ、足りてないからミルク足して」
って言われたので
「どのくらいですか?」
って聞いたら
「0か月だから90作って飲めるだけ飲ませていいよ」
だって!!
ほんとかよ!?
って頭の中疑問だらけだったけど
看護婦さんに
「はい、じゃ~こっちにきて服着せて出たら乳房外来いってね」
って半ば無理やり終わらせられました。

で、今度は乳房外来助産師さんの指導です。

おむつ変えて赤ちゃんの体重を量りおっぱい吸わせてまた赤ちゃんの体重を量る。
どれだけ直母で飲めているかをチェックするんです。

結果は62
これ、すぎのこにとっては大きな進歩なんです!

で、助産師さんは
「母乳だけでいいわよ!泣いたらとにかくオッパイね!」
って言いました・・・・・・・?

で、小児科医に言われたこをと説明したら
「心配なら粉ミルク少し足していいわよ。30くらい」
って言われたんです。

なんだかもう怒りだけがあって
細かいこと聞くのもめんどうになりそのまま帰ってきちゃいました。

新生児ってだけで
ひとつのくくりで決められたことに怒りと不信感。

確かにミニ子は小さい。
親としてもできればすくすく育ってほしい。
だけど、体が小さいからそのぶん飲める量も哺乳力も少ない。

0か月=90cc
って決めつけられて、もう不信感のかたまりでした。

で・・・・・今日!友達が出産した助産院母乳の相談をしにいってきました!


あぁーーー!ここからが書きたいことなのに!
下の部屋にミニ子が一人っきりになっちゃうので
後日続き書きます!
[ 2009/01/30 22:56 ] 育児の悩み | TB(0) | CM(5)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


