幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子のしるし

すぎのことミニ子が親子という最初のしるし

422291
090324-1.jpg
すぎのこと手首とミニ子の足首につけられました。

久々にミニ子の足に通してみようとおもったら
全然入らなかった!

出産直後は抜けちゃうこともあったのになぁ
大きくなったんだなぁ

[ 2009/03/25 07:14 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(0)

出産レポ その4


痛みは増してきて
陣痛陣痛の間隔も早くて
陣痛のが来る度に転げまわってました

助産師さんに
『フッフッフー』
って逃すように言われたのに
頭の中がパニックになって
『ヒッヒッヒー』だか『フッフッフー』だかわけわからなくなって
のび太君に
『なんだっけーっっ!!!?』
って何度も聞いてました(^^;

助産師さんが様子を見に来てくれた時に
のび太君に肛門を押さえるように言ってくれる。

肛門をテニスボールで押してもらうとビックリするぐらい楽になる。
痛みと共になんかが出そうになるかんじ。
だからそこを押してもらうとスーッと楽に。
でもそれでも痛い。痛いというかもうなんだかわかんない感じ。

陣痛がくる度に
『きたきた・・・のび太くん!押して!押してぇーーー!!』
『フッフッフー』
『フッフッフー』
『押してぇ~!!押して~ぇ~!!』

この『押して!』
のび太君にはナースコールなのか肛門なのかわからなくて
何度も『どっち!?って聞かれた

そのうち、肛門から本当に何か出そうな感じがあって
赤ちゃんなのかウンチなのかわかんなくてナースコール

助産師さんが指を入れて
『あっ。ウンチだね!これ出したらお産が進むからトイレ行こうか?』
部屋の中にあるトイレに移動。

助産師さんに
『まちがって赤ちゃん産まないでね。違いわかるよね?』
って聞かれた。
わかるわけないじゃん!

とにかく出そうだから赤ちゃん出たら出ただ!とりあえずトイレへ!
なんとか無事終了。

ベッドに戻る。
再び陣痛との戦い。体が痛みでよじれる。

が・・・・なんと!
陣痛と陣痛の間に寝てしまう時も!
寝ちゃった自分にビックリだった。

それだけ陣痛きたときの痛みがすごいってこと?

また肛門あたりに圧迫感。。。再びトイレへ。
でも、もうこの時、陣痛と陣痛の間がほんと早くて
とりあえず痛みが治まったと同時にトイレへ!
次の陣痛がくる前にベッドへなんとか戻ろうと思ったけど・・・・
あえなく撃沈。

もうどうにでもなれ!
って思っちゃった。

もうほんとこうなったらどうでもいい!
早くこの痛みから解放されたい!

このとき 赤ちゃんを産む っていうこと忘れてたかも(^^;
とにかく早く終わってぇ!!ってかんじでした。

きづいたら勝手に体がいきんじゃってて、
なんとかいきみを逃してたけどもう逃せなくなってきた。
ヤバイ!まだダメ!どうしよー!

でももうダメーー!


ナースコール
『いきんでいい?もうムリっ。まだダメ?』
タメ口でした(^^;

『子宮口9センチ!もうちょっと逃して!いきんだら赤ちゃん苦しむよ!』

9センチと10センチってどう違うのよーー!
もういいじゃーん!

この時午前8時
のび太君が会社に電話をしに外に出たからよく覚えてる。

いきんじゃダメって言われたけど体が勝手にいきんじゃう。
この時、水っぽいのが出るかんじが!破水したっ!

またナースコール!

『破水したかもです!』
『どれどれ?・・・・・・いや破水してないよ!おしっこだね。ここで出しちゃっていいよ!』
もう遠慮なしに出させてもらいましたっ。

いきみをうまく逃そうと思うんだけど
どうしても体が勝手にいきんじゃう。
もう、ほんとうにダメだーーっ!

ナースコール

助産師さんが子宮口を見る。
『よし!全開!いきんでいいよ!』
午前8時30分

この言葉と同時に急に慌しくなって
どこにいたの?っていう人数のスタッフがワーーーっと現れる。

ベッドが分娩台に変わる。

一瞬痛みとかいきみ忘れて唖然としちゃったっ。

ほんと、数分で分娩体制になった。
『すぎのこさんのタイミングでいきんでいいからね。』

ボート漕ぎのように太ももあたりにあるバーをつかんでいきむ。

『お産たすけるために人工的に破水させますね~』
何かが流れ出るかんじが!
そして何かがおりてくるかんじが!

ンーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ハァハァハァ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


ンーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ハァハァハァ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

いきむほうが楽!陣痛の波がくる度に


ンーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ハァハァハァ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


きづくと担当医が前に。
『避けるといけないから切りますね~』

パチン

会陰切開。
陣痛がひどすぎて痛みかんじず。


ンーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ハァハァハァ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

何かが股に挟まってるような違和感を感じる

『何かはさまってるぅーー!』
『うん。赤ちゃんだよ!もう頭見えてるよ!あとちょっと!』

ンーーーーーーーーーーっ!!
『はい!すぎのこさん!力抜いて!力抜いて!ハッハッハー!!』
急に言われたので体の力を抜けない!
『手、離して!バーから手を離して!力抜いて!赤ちゃん苦しんじゃうよ!』
最後の言葉にハッ!私お産してるんだった!と我に返る。
のび太くんがすぎのこの手をバーからはずして握ってくれた。
力がスーーーッと抜ける

『はいっ!おめでとうございます!女の子ですよぉ』
助産師さんの声と同時に元気な産声が!
午前8時50分
フギャぁーーーーーー!!
しわくしゃな顔
その顔は今でも覚えてます。


ふと、のび太クンを見るとうっすら目に涙が
この時、なんか声をかけたんだけど忘れちゃった。

でものび太くんに言われたことは覚えてる
『ありがとう。お疲れ様。』
そう言いながら頭をくしゃくしゃってなでてくれた。

しばらくしてミニ子がすぎのこの胸の上へ。
ちっちゃい。とにかくちっちゃい。
そしてあったかい。
000319-1.jpg

すぎのこは終わった~っっっていう気持ちが一番。
でも、ほんわか幸せ気分だった。


というわけでなんとか出産レポ終了デス。
正直言うと、ほとんどもう覚えてないんです(--;

痛み忘れた

って母が言っていたのを嘘だー!なんて思ってたけど
私もどんな痛みだったのか忘れちゃいました。

陣痛に耐えてるときは次は無痛か帝王切開で産むーーー
なんて思ったけど、

今は普通分娩でまた産みたいって思ってます。
[ 2009/03/20 01:00 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(2)

出産レポ その3

陣痛くる度に、のび太クンはしっかり手を握ってくれ
『がんばれ~!ヒッヒッフーだよ!(笑)』
って冗談とか言ってました。

始めはすぎのこも『あはは』って笑ってられたんだけど
次第に本気で痛みを耐えるかんじになってきて
陣痛に耐えている時、ふとのび太クンを見ると

ウトウト

私がこんな大変な思いしてるのにぃーーーー!
っていう怒りもあったけど・・・・・よく考えたら
朝、5時半から一睡もしていないのび太クン。
そりゃ眠いわと思い直して
のび太クンとは反対側の壁を見て
一人陣痛に耐えました。

陣痛の間をひとり静かに耐えていたんだけど
次第に黙ってられない痛みになって
ついにはウーーーン!って声をあげるかんじに。

さすがにのび太クンも目が覚めて
また手を握ってくれました。

助産師さんがたまに見にきてくれるんだけど
まだまだねって顔され放置

これを何度か繰り返してやっとLDRに移動となりました。
荷物がけっこうあって自分でもって移動
今思えば、まだ余裕だったなぁ。この時も。

このとき何時で子宮口何センチだったのかもうわかりません(^^;
でも、たぶん4時位で子宮口は6センチだったと思う。

移動してベッドに横になってまたひたすら陣痛に耐える。
すぎのこの様子をみてのび太クンはひとり、
『これは難産だっ。
と思い不安になったのか
ときたま様子を見にくる助産師さんに
『大丈夫なんですかね?こんなもんなんですか?
て聞いてました(笑)

途中、飲み物を買いに外へ出た時もすぎのこ母に
『お母さん、これはまだまだ時間かかりそうですよ。難産ですよ
なんて余計な事を言ってきたくらい。。。
心配してくれたのはありがたいが
母に『難産』なんて言ったら心配するじゃないか(^^;

実際は順調に陣痛はきてたんだけどね

でも、ついにもう冷静ではいられない痛みになって
言葉にならないすごい叫び声で転げまわるかんじに
[ 2009/03/03 00:04 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(0)

出産レポ その2


1時半
病院に着き、まずは受付。
陣痛できてるんだからここはスルーさせてほしいんだけどな

受付の間、なんだか急に陣痛が強まりはじめました!
着くまでは生理痛ってかんじで下腹がキューン
病院に着いたこの時はイタタタタッとちょっとソファーに倒れこむ感じ。
のび太くんと話をしてても痛みの波がくると
『ストップ!来た!』
といって一時中断

しかも間隔も早まってました。
すぎのこ時計では5分位。

助産師さんがきてやっと案内され、
新生児室とLDR等の部屋の前で
『ここからは付添は旦那さんしか入れません。旦那さん立ち合いますか?』
のび太くん
『はい!』

エーーーッ!?立ち合うんだっ!
事前に話したかんじでは
どちらかといえば遠慮したい感じだったから
即答で「ハイ!」にはちょっとびっくり。

ここで母とはお別れ。
なんの挨拶もしなかったと思う。
それどころじゃなかったしなぁ。。。

最初にLDR(陣痛室と分娩室が一緒の部屋)
に案内されたんだけどこわーそうな助産師さんに
「もうお話できないかんじ?」
って聞かれたので
「まだ話せます」
って返したら
「あ~、まだまだだね。あっちの部屋に案内して」


ということで小さな部屋に案内されました。
そこで子宮口の開き具合ミニ子の心音をチェック。

ドックドック鳴ってます!
のび太くん、心音聞くの初めてだったので
『すごい早い鼓動だね』
って言ってたなぁ。

こんだけ陣痛早まってるんだから
子宮口6センチくらいにはなってるカナ?
って勝手に期待してたけど
結果は4センチ

しばらく赤ちゃんの心拍を計るために部屋で横になってました。
心拍が少し計れたら
尿をとるように言われ、着替えたりしました。

今思えば、まだまだ余裕だったんだなーーー。
だって自力でトイレいけてるんだし、着替えられてる。
この時、まだ2時位だったかな?
[ 2009/02/09 16:23 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(0)

出産レポ その1

忘れないうちに出産レポを!
ミニ子が寝ている間にかけるところまで書こうと思います!

すでにお産の苦しみを忘れかけていますが
なんで忘れるんだろーっ。苦しかったはずなのに・・・


予定日9日の昼間
なんの兆候もなく、父への電話の時も
「まだまだうまれなそーー」
なんてのんきに話してました。

夕方も友達と軽々メールしてたくらいです
でも、今思い返せば母とこんな会話をしてました!

午前中 すぎのこはおしりに違和感をかんじてました。
便秘のようなそうでないような?

肛門軽く押されるような。
地べたに座るとなんか圧迫されてるかんじだったんです。
そう!後で助産師さんに聞いたら
赤ちゃんがさらに降りてきたサインだったのです!


9日 夜22時半
前前日のような軽い不規則な痛みが下腹あたりに感じる。
でも、またきっと前駆陣痛だろうと様子をみる。

テレビを見ながら一応時間をメモる。
15分~20分くらい。
うーん。一応お風呂に入っておくかと
23時頃
入浴

入浴後も15分~20分間隔に
本当にかる~い痛み・生理痛みたいなものを感じる

23時半
のび太くんから帰るコール
状況をメールすると特に驚いた様子もなく・・・
(一度フライングしてるから?)

0時
痛みが強まる&間隔が10分くらいに・・・
でも、まだまだテレビをみながら笑えるくらい余裕がある。
母は「のび太くん待たずに病院へ行こう!」と言うが
断る。
だって時々痛みが弱まるんだもん。
またフライングかもしれないじゃん?


0時半
のび太くん帰宅。
痛みの感覚メモを見せると
これは!!
と急にセカセカしはじめ、とりあえず急いでお風呂へ!

1時
病院へ連絡。
すぐに入院の準備をしてくるように言われた!!

いよいよだーーーーーっ!
[ 2009/01/27 15:24 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

出生届提出しました!

久々のPCからの更新!

みなさん、コメントありがとうございます!
お返事、ゆっくり少しずつさせていただくので
もう少しお時間ください!

昨日はヘトヘトだったすぎのこ
イライラもつのってましたっ。

でも、今日はミニ子に搾乳+ミルクをあげ、母にみてもらい
すぎのこ父と市役所&赤ちゃん本舗へおでかけしてきました

出生届け
もっと早く提出しようとおもっていたのですが・・・・・
寝不足の毎日のため
書類関係を書く自信がありませんでしたっ。

一度挑戦したものの
ミニ子の名前を書くところに
すぎのこの名前を書くという
なんとも初歩的なミスをしてしまい・・・(笑)
自分で書くのは断念
続きをのび太くんに書いてもらい
二重線を引き、訂正印を押してそのままの用紙で提出してきました!
すぎのこミニ子
みたいな(笑)

のび太くん すぎのこらしいやって笑ってました!


その後は赤ちゃん本舗へ!
今 ミニ子は搾乳+ミルク完全母乳に挑戦中です。
(このことはまた別記事でかきます!)
なので 使わない!と思っていた哺乳瓶 消毒器具が必要になりました
哺乳瓶はもらったものがあるからいいとして
問題は消毒器具

これも兄夫婦からもらったミルトンがあるんですが
イマイチ使い勝手がよくわからないのと
あの消毒液はいつ変えるの?
という疑問にぶつかり
お店で箱を熟読して学んできました!

レンジでチン!するタイプを購入しようかとも思ったのですが
完全母乳になったら使わないだろうから
やっぱり買うのはやめました!

でも、ミルトンってにおいがきになります。
プールのにおい(違う?)

ケースに
においが気になる場合は使用する前にお湯か水で流してください!
ってかいてありました。

それって消毒してる意味あるの?
ってまたもや疑問にぶつかってます。

前のミルクの成分が落ちてればいいの?
誰か答えを教えてくださーい!


[ 2009/01/20 00:21 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(2)

明日退院しまーす!

最後の検査も異常なし。
耳の検査も異常なし
沐浴もうまく出来たし不安もなし。
オムツ替えもなれたし
がんこなウ〇コにもなれた

唯一不安なのは
『不完全母乳』
なことかな?(>_<)

補助乳頭つけてもうまくいかない。
搾乳して足りない分のミルクを足して哺乳瓶で飲ませる。
これはこれで利点はたくさんあるんだけどね〓
でもやっぱり私のお乳ででかくなってほしい!
これは親心?
[ 2009/01/17 15:00 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(2)

母子同室

になりました!
昨夜は慣れない同志、肩を並べてベッドでねちゃいました。
ミニ子がぐずるので(*_*)
助産婦さんに次の授乳時間に起こされた時はとなりにいるミニ子の存在がなんなのかわからなかった(笑)
でも潰さないように
落ちないように
と思うのは…
これも母性本能なのかな?

今はオッパイを吸わせる訓練。
乳は出てもオッパイから上手に飲めるようにならないとね!
がんばれミニ子!
がんばれ私?
[ 2009/01/16 10:42 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(6)

退院延期…

同じ10日に出産したみなさんは今日15日に赤ちゃんと一緒に退院されます。
私も昨日の退院検診で問題なかったので退院出来ますが、ミニ子と一緒に退院したいので退院は延期することにしました。
私の分は保健きかないから金額が恐ろしいことになってますがw(゜o゜)w
というのも、入院もきっとあと数日だろう!との考えがあるからです。
それは昨日、小児科の先生から早くて明日(15日)保育器から出れるだろうと言われたんです!

退院の事は何も言われてないけどきっと近いはず!と信じてます!
まずはできれば今日、母子同室になってほしいです!
[ 2009/01/15 08:36 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

プロの力

20090114020949
プロの力はすごい!
私一人じゃここまでの量を搾ってたら朝になっちゃうよ。

プロにバトンタッチした途端、私の胸は噴水のようでしたぁ

オッパイマッサージ、『痛い』という噂でしたがまだ私には心地よい感じo(^-^)o

早く搾乳終わった分たくさん寝れるp(^^)q

では2時間寝ます!
[ 2009/01/14 02:09 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

離れてても良いコト

20090112235446
他のママさんと同じように部屋でミニ子と過ごせないけど、離れてるからイイコトもありました!
それは行く度にミニ子の表情の変化に気付けること(^O^)
一日一日表情が変わります!
新生児室にいって助産婦さんからいろいろ話しを聞けるのもイイコト!
[ 2009/01/12 23:54 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(2)

母乳

20090112032547
たったこれだけでごめん。
搾乳すると子宮がシクシク痛みます。
赤ちゃんが吸うともっと痛いんだって!生命力ってすごい。

体は確かにすごく小さいけど、だけど私のお腹に入ってたって思ったらすごく大きいなぁって思い直した!よく私の脂肪だらけのお腹に入ってたね!窮屈だったろうに!

寝顔ものび太くんそっくり!
早く並んで寝たいなぁ
[ 2009/01/12 03:25 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)

子宮内感染症

20090112004047
母子共に健康です!
と伝えたかったし、11日の朝までそう信じてました。

午前中母乳マッサージの指導があり、そこでミニ子を受け取り育児生活が始まる予定でしたが…ミニ子は今、保育機の中です。

『子宮内感染症』になってしまい、10日の夜から朝にかけて熱を出しました。

小児科の先生に「破水したり、熱を出さなかったか?」と聞かれました。でも破水はなかったし、お産の時、破水したかも!と思って見てもらいましたが、破水してなくて、結局子宮口全開の時、人為的に破水の処置が入りました。

熱もなかったし……。
でもミニ子はあの小さな体で今、頑張ってます。原因も大事だけど今は私の出来ることをしようと思い、搾乳して3時間置きに新生児室に届けてます!
産んだけど実感湧かないなんて思ってたけど先生に病気の事を告げられた時は一気に涙が溢れ出しました。
ミニ子にはただただ謝ってました。
一気に母性本能が出た時でした。
あの小さな体に管を繋がれてると胸がキューンとなります。でも同時に今までに感じた事のない愛しさで胸がいっぱいになります。
ミニ子はのび太君にそっくりです!
見ればみるほどのび太君に見えてきます。

私だけ先に退院するかもだけど元気になるなら仕方ありません。

ミニ子が直接私のオッパイを吸うときまでにたくさん出るよう毎日マッサージがんばるぞ!

みなさん、コメントありがとうございます。
お返事、退院したら時間を見つけて必ずさせていただきます!
[ 2009/01/12 00:40 ] 出産入院生活レポ | TB(0) | CM(4)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


