幸せ?すぎのこ結婚生活☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミミ付きパーカー

あやね10ヶ月6日

ユザワヤに行きたいなぁー。
と思いつつなかなか行く気になれないでいたら
偶然ママ友さんも行きたい!というので久々に行ってきました!

生地がカワイイ!というだけでこの生地をかってしまいましたが・・・・
裁断しはじめてようやく失敗に気づきました・・・。

生地が薄い・・・・jumee☆faceA55

生地を買いなおしたい所ですが最後まで作れるかどうかもわかりません・・・。
とりあえず!ということでこの生地で作ってみました。

今まで、作ったことがあるのは自力ではほぼスタイのみ。(一度だけ帽子を作った・・)
何度か縫い直したり、ずれたり・・・多少の失敗はありましたが・・・・
なんとか完成

耳付きパーカー
091116-1.jpg

あやねに着せてみるとサイズがピッタリ・・。
こりゃすぐにパツパツになるなぁーーー(^^;
ってかんじでした・・・。
091116-2.jpg

なんとか作れたのでリベンジしようと思いマース!
次はゆったり目で暖かい生地で作ろうと思います!

チェリー型紙はこちらデス!→ハンドメイドのココロチェリー


[ 2009/11/16 23:12 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

あやねの座布団&ハロウィン用スタイ

あやね8ヶ月28日

昨日届いた食事用のイス
091008-1.jpg
お尻が痛そうだったので座布団を作ってあげました
091008-3.jpg
出産前に母子手帳ケースを作ろうと思って買った生地
やっと出番です!
(母子手帳ケース。結局つくらなかった・・・・。)

091008-4.jpg
よく動くあやねのために動かないように後ろで
091008-5.jpg
スナップボタンでとめてあります!

この止める部分、ちょっと長さが足りず・・・
継ぎ足して不恰好なかんじになりました(^^;
でも、家で使う分だし。失敗は成功の元。
次回に生かそうと思います!

中綿は水洗いしても型崩れしない!って書いてありました。
この中綿も結婚式準備のときに使った残り。
残しておいてよかった!

ひとつじゃ不安なので
近いうちにもう一つ作るつもりです!
[ 2009/10/08 23:28 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(0)

いろいろ手作り

あやね6ヶ月25日

今日はなんだかやる気が出ない1日でしたー。
花の水やりでさえめんどくさく感じる1日。
このだるさはなんなんでしょう?

午前中、予防接種に行ってきました!
三種混合3回目とヒブワクチン2回目

看護婦さんが針が太くない三種混合からと気を使ってくださいましたが
針を刺す前から泣き出してしまいました。。。

雰囲気でわかるのかな?

来月ヒブワクチン3回目を打って、これでしばらく注射終わり!
って思ったけど10月はポリオだったー


少し前になるのですがすぎのこ母が甚平を作ってくれました!
090804-1.jpg
090804-2.jpg
手ぬぐい1枚から作れるんですね~!
夏っぽくてカワイイ!あやねも喜んでます!
[ 2009/08/04 23:50 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

夏スタイ その1

あやね5ヶ月17日

やっとやる気が戻ってきました!
昨夜と昼間、あやねが一人で遊んでいる間に
夏用のスタイを作りました!
090627-1.jpg

[ 2009/06/27 23:17 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

チューリップハット

あやね5ヶ月2日

早いもので5か月に突入しました!
成長記録は夜にでも書きます!

最近あやねが夜寝てからすぎのこは一人チクチク会をはじめました!

前回はスタイ

そして今回初めて誰にも聞かず新たな作品に挑戦しました!
090612.jpg
090612-1.jpg
どうかな?
[ 2009/06/12 14:39 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(6)

久しぶりに作ってみました!

あやね4ヶ月17日

早朝6時半 我が家の玄関のドアがガチャガチャなりました
ガチャガチャされても開かないだろーっ。
って思ったらガッチャン。

開いちゃったよーーーー
ヒィーーーーーッ
(あやねを抱きしめて何故か端っこに待機・・・)

のび太くんでした・・
夜勤が終わったらしく早くご帰宅。

まじっ。びっくらこいたワっ。

さて、久々にチクチクしましたーっ
090527-0.jpg
最近21時~22時にコテッと寝てくれるあやね。
添い乳もしないのですぎのこが一緒に寝てしまうこともなくなったので
ミシンを引っ張り出し作ってみました!
[ 2009/05/28 00:16 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(8)

ケープ


38w3d
昨日はのび太クンと有意義な時間をすごせたせいか
今日は母に
『顔の表情が全然違う。やっぱり旦那効果だね~
と言われました♪

のび太クンは朝五時半に起床してまたお仕事へ


母がここ数日頑張って編んでいたケープが仕上がりました!
久々にこの子につけてもらいました!
081229-1.jpg
ボンボンがかわいい~!!
すぎのこの腹に向かって
『ミニ子ちゃんできたよぉ!早く出ておいで~』
と声をかけておりました!

その声にモソッと動いて返事をしたミニ子でした(笑)
[ 2008/12/29 13:03 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

退院用ボンネット・・・・帽子デス!


37w6d
ここ何日か何をしていかたというと
081225-1.jpg
急いでこれを編んでました~
子宮口が3cm開いている!
と言われて・・・焦り始めまして・・・(^^;

子宮口が開いたからといってすぐに生まれるわけではないのにね・・・
母にわからないところは聞いて、最後はやけくそに編み倒しました

これで編みものは最後の作品になると思います!
(母はケープ製作中)

[ 2008/12/25 12:37 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

ショートブーツ


36w5d

ずーーーっとほったらかしにしていたショートブーツができました♪
刺繍糸が途中でなくなってしまい放置してました・・・

買いにいくのもめんどくさくなってしまい、ネットで購入。
ようやく本日完成しました~
081217-1.jpg
右と左の大きさが違っちゃった
まっ、いっか

[ 2008/12/17 16:55 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

ベビードレス ミニ子用


35w3d
ブログを軽く放置してました
その間に入院の準備等だいたい完了しました

チャイルドシートも買いました
正確にはすぎのこ父に買ってもらったんですけどね。
その事を記事にアップしようと思ってたのについつい・・・・・。


ここ何日かチクチクとベビードレスを作っていました。
すぎのこのウエディングドレスから作りました

前に友人の赤ちゃんにもつくったんですけど、
すぎのこ用はずーーーーっと放置してたんです

予定日までもう明日で1ヶ月
ゆっくりしてられないってことでやっと動き出だし、今日完成
081208-3.jpg
裾に付いているレース以外はウエディングドレスから剥ぎ取って作りました
ボタンのところにはドレスのこんな飾りを
081208-2.jpg

ドレスについていたレースのかざりを縫い付けました
081208-1.jpg

退院のとき、このドレスを着せたいと思っています!
楽しみデス

[ 2008/12/08 21:50 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

ベビーシューズ


32w2d

週末、また実家に帰ってました~。
そしたらすぎのこ母、ショートブーツを作ってくれてました♪
081116-2.jpg
本当はすぎのこ、作ろうと思っていたのですが・・・・頼んじゃいました(^^;

すぎのこが作っていたベビーシューズも
ボタンをつけて完成しました♪
081116-1.jpg
ヨレヨレだ・・・・。
でも、鈎針初作品仕上がったのでよしとします!

[ 2008/11/16 22:44 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(6)

哺乳瓶ケース


32w0d
ついに妊娠9ヶ月目に突入~!!
予定日まで2ヶ月切ってるし(^^;

先輩ママさんに
マタニティライフなんてあっという間
なんてよく言われてたけど
本当にそうだなぁ~って思います。

さて
何月号か忘れてしまったのだけど
たまごクラブに
『哺乳瓶ケース』
が載っていたので作ってみたのですが・・・・
保温用に中にアルミを使うって書いてあったのですが
100円ショップで買ったアルミは
針を通すとピリッと簡単に破けてしまい
説明どうりにうまくいかなかったです。
色々種類があるのかな?
今度、他の100円ショップを覗いてみようと思います。

で、とりあえずアルミはそのまま中に突っ込んでおきましたっ

このケース、ペットボトルケースとしても使えます
081114-1.jpg


[ 2008/11/14 20:09 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(2)

チクチク会 すぎのこ母編


31w0d
今日は実家へ帰ってきてます♪
のび太クンは横浜で飲み会で帰りが遅いので
実家に帰って母親に編み物を教わりにきたのです♪

すぎのこの母、編み物も洋裁も大好きです。
小さいころ、手作りのものしか着てなかったし、
持たされてなかったなぁ。

当たり前に育ってしまったけど
今、すぎのこが母親になるって時に思うのは
なかなか出来ることじゃないなぁ~って
本当に尊敬しちゃう。

そんなすぎのこ母。
早速こんな素敵なベビードレスを作ってくれてました!
081107-2.jpg
しかも!!お値段の張るオーガニックコットン
久々に編み物をしたので以前より時間がかかったらしいです。
そんな母はかぎ針もできるので
すぎのこに教えながら
081107-3.jpg
横ですぎのこが作りたがっているモチーフまで作ってくれました!
作り方おそわったので後日作ってみるつもりです

そんなすぎのこは何を作っていたのかというと
ベビーシューズ!

最初に教えてくれたマツさんの仕上がりをみて
あまりの仕上がりの違いに愕然としましたが
すぎのこ、かぎ針初めてなので
編み上げることが第一!

ってことでかなりヨレヨレですが片方編みあがりました!
081107-4.jpg
笑ってやってくださいな・・・
センスなさすぎだわ~。
でも編み上げたことでかなり満足だし
母親とひさびさにゆっくりいろんなお話しながら編めて
楽しかった!

それに、ママ友さんとも交流深まったしね!
がんばって片方も編みあげます!
またできたらブログに載せさせてください!



明日、久々に中学の時の友達に会います!
そのうちの一人が最近赤ちゃんを出産!
ってことでスタイにぎにぎを作りました!
にぎにぎの中には鈴がはいってます!
081107-1.jpg
喜んでもらえるとうれしいなぁ~。
[ 2008/11/07 23:44 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(8)

スタイ 第2弾


27w5d

昨日製作途中だったスタイが仕上がりました
081015-1.jpg
画面右上にチューリップの刺繍をいれたのですが見えない・・・(^^;

ウーン!いい感じ!(自画自賛
2作目はパイピングといってバイアステープで布端をくるんで始末する方法を
したのですが・・・これが難関でした
メチャクチャ時間かかりましたぁ・・・・

昨日D先生に丁寧に教えていただいたはずなのに
昨日の夜、頭の中でグチャグチャになり出来ず・・・

先生に助けを求め、もう一度言葉で教えていただき
なんとか・・・なんとか出来ました!
本当にこれが自力で作った1作目です!

せっかくなので昨日作った1作目もつけてみました!
081015-2.jpg
リバーシブルなので・・・・
081015-3.jpg
次は帽子でも作ってみようかな?
と思っています!

今日、先日のマタニティ広場で申し込んでおいたサンプルが届きました!
081015-4.jpg
まだじっくりみてないけど、なにやらおいしそうなものも・・・
って赤ちゃん用ですが、でも、やっぱり親が味見してみないとね!
[ 2008/10/15 23:24 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(6)

ベビーグッズを手作り!第1弾♪


27w4d

今日はお客さんがいらっしゃいました~♪
先週、すぎのこがお邪魔したNuno*ichiのD先生です
お昼を家で一緒に食べる約束をしていたので
081014-5.jpg
フィリピン料理のアドボ
さつまいものレモン煮


最近、かなり出番の多いアドボです
さつまいものレモン煮は最近レストランで食べておいしかったので
ネットで探して作ってみました

D先生もアドボをよく作るらしく
他の具のアドボを教えてもらいました!

金曜も作る予定なので
それで作ってみようかな?

デザートは
081014-3.jpg
マドレーヌ
レモン煮でできたシロップを入れてみました!
久々に作ったマドレーヌ!
焼けるときの臭いがたまりません!

さて、今日の本題はお料理ではなくて
すぎのこが母親からもらったミシンを見てもらい
教えてもらう!
(自分で覚えろっってかんじですが・・・

そして、ベビードレスの続き&スタイを作ろう!
ベビードレスの前回記事

ベビードレスの襟のパイピングを教えてもらい
すぎのこがチクチク時間かかりすぎ~ってくらいやっている間に
D先生はミシンを触り
081014-4.jpg
巾着とティッシュカバーを作ってくれました!!
ウーン!あこがれる!
こんなふうにパッパッと作れるようになりたい!

ベビードレスの仕上げは宿題となり、
スタイ作りに突入!
081014-2.jpg
リバーシブルです!
生地は先生からプレゼント

ちっちゃくてカワイイー!
このスタイは作り方も簡単だったので
つわり中に買い込んだ生地で作ってみようと思います!

調子に乗ったすぎのこは先生が帰宅後
2作目を製作・・・・
081014-1.jpg
が・・・・裏側のパイピングがうまく行かず途中で止まっています(^^;
明日続きを頑張ってやりますっ!
仕上げたらまたブログにのせます!
[ 2008/10/15 01:10 ] 手作りベビーグッズ | TB(0) | CM(4)
☆すぎのこファミリー☆
気分は新婚!

オススメサイト








結婚式に関するサイト♪
すぎのこのお気に入りサイトです♪
お世話になっています☆
banner.gif
着たいドレスが自分で作れる手作りウェディングドレス教室。完全マンツーマン!
l_banner88.gif
Laciq Beads[ラシクビーズ]では、ウェディング・パーティーからデイリーまで「あなたらしく」をお手伝い。 ジュエリー感覚の手作りアクセサリーキットを150種類以上ご用意しています

すぎのこの小学・中学の同級生が所属しています! そして、すぎのこの結婚式を盛り上げていただきます! みなさんもどうですか?
メイションの二次会クン
二次会代行サービスです!予算によっていろいろプランがあるので一度相談してみるといかも!
newobject512.gif
名古屋にあるシルバーアクセサリー・ジュエリー教室です。 作りたいときに作れるようにと開講されたスクールです。 すぎのこは両親へのプレゼント作りにここで作らせていただきました。
妊婦さんにオススメ!
ティーライフ たまひよの内祝い
ブログランキング参加中♪
よかったらクリック↓お願いします♪

5style_Blue.gif
すぎのこカウンター
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー
見たいカテゴリをクリックしてください! 項目が現れます!
ブロとも申請フォーム


